てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › ビフォアー・アフター5

2015年09月30日

ビフォアー・アフター5

ビフォアー&アフター
浦添のK邸の改修工事パート5



台所は意味のわからない配置がされてた。

ビフォアー・アフター5



L型の流し台があって、その通路は60センチしかない、狭い!!

流しとの通路が60センチって考えられない!!

食器棚は窓をふさぐように置かれてたようだ。


しかも流し台が大きすぎてダイニングが狭くなり、食卓テーブルを置いたら
とても狭い。

ビフォアー・アフター5


ビフォアー・アフター5




TOTOのシステムキッチンは結構高価だったようだが、カウンターが
黄ばんでいるのと通路が狭いという理由で捨てることに!!

ちょっともったいない気もするがしょうがないですね。

ビフォアー・アフター5





いろいろ流し台のレイアウトを考えた。

対面式にするとしてI型では長さ2.2メートルしか入らないし、アイランド型
にするには狭くて食器棚が置けない。

窓に向かってI型を配置すると長さ3メートルが置けるのだが、食器棚が
ダイニングの間に来るので子どもの様子が見えないということで却下!!



新築の場合は楽ですけど改修工事はすでにある空間に合わせて作らないと
いけないから大変です。




結果として同じL型だけど通路を90センチ空けた!!


以前のサイズは1.8×2.4だったが、今度は2.1×2.1とした。




続く!!


同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

孫が紙で家を作る
孫が紙で家を作る(2021-04-07 13:06)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:01│Comments(0)住宅の手法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。