てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2016年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月28日

柿は丸かじり

今日もそろそろ仕事を終わります。




小腹が空いたので南上原ファームで買った柿を食べようかなと・・・。


個人的に柿は皮をむいて丸かじりで食べるのが好きです。









では、いただきます!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:55Comments(0)日常のこと

2016年10月28日

心ない人

今日のタイムスの「茶飲み話」、

心に響きました。








今、心のない国会議員がほんとに多いと感じます。





  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:51Comments(0)日常のこと

2016年10月27日

アメリカからいとこが

アメリカにいるいとこが世界のうちなーんちゅ大会に参加する ため来沖してる
ので、私の兄弟や他の従姉にも声をかけ集まる ことにしました。




下の写真の私の両隣にいる二人です。






カラオケに行きたいと言うので、「日本の歌分かるの?」と聞いたら

youtubeで検索していろいろ聞いてると言う。




二人は沖縄で生まれ13歳頃アメリカに行ったので、その頃の歌はわかるし
日本の歌が好きだと言う。


いろいろ聞いてるといってもやっぱり最近の歌はわからないと言うので
歌える歌を探すのに苦労しました。(笑)



久しぶりに会ってたくさん歌も一緒に歌って、とても楽しい時間を過ごしました。


友は遠きにありて思うものですね。


写真は従兄と私がサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」
を歌っているところです。






もちろん英語ですよ。

この歌は好きだから覚えてました。


途中から踊りも始まって大いに盛り上がりました。




二人にとって最高の一日となったそうです。




写真で踊ってる婦人は叔母さんで歳も70後半の人ですよ。

あまりの楽しさに踊りだしたのですが、途中でフラフラしてました。(笑)







7時から12時までほんとに楽しかった。



二人はまた2~3年したら来たいと笑ってましたよ。  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:06Comments(0)沖縄のこと

2016年10月20日

ガンで手術


私が設計する建物を20年前から施工してきた建築業者の社長が
ガンの手術のため入院しました。




何回か電話してもつながらずおかしいな?と思っていたら二日後に先方から
電話が入った。

手術が終わった翌々日のこと。


大したことではないので手術が済んで退院したら連絡しようと思ってたとの
ことらしいが、「大したことでしょう」と言ってお見舞いに行ってきました。


人間ドックで腎臓にガンが見つかったらしいのだが、発見が早かったので
ガンも小さく転移の心配もないとのことでよかったねという話をした。


ただチンチンに管がつながれていてしっこがしにくくて辛いと言う。

手術の場所(切り口?)も痛いとのこと。


点滴の管も繋がっていて、しばらくは休養のつもりでゆっくり
したらいいですよという話をした。


でも大事に至らなくてよかった。



この病院、玄関から入ったらすごい吹き抜けになってます。

びっくり!!







何だか病院らしくなく、まるでリゾートホテルみたい。



こんな雰囲気の病院ならホテルで休んでるみたいにゆっくりしていったらいい
よと言ったら、「いや、早く帰りたいですよ」と笑っていた。

この人、社長といっても現場の大工と一緒に仕事もするし施工図も描いたりと
バリバリに動く人なので、病院でじっとしてるのが大変退屈で苦痛らしい。(笑)

早く退院して仕事をしなくちゃと焦ってました。(笑)

根っからの仕事人ですね。
まー、こんな人だから仕事をお願いしてるんですが。




そういえば私も人間ドックを受けたことがないので、この機会に
受けてみようかなと思いながら帰りました。


健康には気をつけたいものです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:15Comments(0)日常のこと

2016年10月18日

このサラダいくら?


野菜がとても高いですよね~。





昨日、サラダ食べました。

レタス、キュウリ、トマト・・・・







このサラダ、今いくらぐらいするんでしょう?(笑)

700円かな?



しっかりと味わいながら食べました。



しばらくは野菜の値段、下がらないでしょうね・・・・。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:02Comments(0)日常のこと

2016年10月17日

野菜が高いので・・・

最近の野菜の値段の高いこと!!



毎日サラダを食べたいのに、昨日レタス一個480円でしたよ、びっくり!!

とてもじゃないが買えません。

ほとんどの野菜が高くて手が出ません。





もう思い切って自分でつくることにしました。



母が亡くなって7カ月。

やらなくなった畑を耕してレタス、オークリーフ、コスレタス の3種類を植えました。






一週間で全部芽が出てますよ。

一カ月ぐらいで食べられると思います。




みなさん安くしますよ、買いますか?(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:23Comments(0)日常のこと

2016年10月15日

クリスチャンの召天式

高校のクラスメイトの召天式が「白い家フェローシップチャーチ」
と言う教会で行われました。









彼女はクリスチャンでした。



たくさんの信者のみなさんの讃美歌に圧倒されました。







こんなにたくさんの仲間に送られて彼女は幸せだったでしょう
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:07Comments(0)クラスメイト

2016年10月14日

一つ一つ成長する

先月7日は娘(長女)の誕生日でした。



我が家は私とかみさんが結婚した時から、家族の誕生日はケーキを買って
家族みんなで祝ってきました。


しかし結婚して家を出たらそれぞれの家族で祝うだろうからうちでは
やらなくなります。

ただ長女は毎週日曜日、孫を遊ばせながらと家に来るので一週間遅れで
ケーキを買いました。



案の定、孫たちが火を消すって張り切ってます。

ローソクに火を着けたら二人で一気に息を吹きかけて消します。






「もう一回~」とせがむので2回3回とやります。(笑)

しかし下の子は全然消せません。


まだしっかりと息をフ~っと出すことができないようです。


それでローソクを一本だけ着けて消すことを覚えさせようと
みんなでがんば~れと声援を送ります。






しかしフ~フ~と何回も吹くのですが火は消えません。

口をとんがらせて一生懸命吹く顔を見て、一同大笑い!!



やっと消すことができて本人は大喜び!!






こうして一つ一つ学習していくんですね。



そんな孫たちのほほえましい様子を見るだけで幸せになります。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:21Comments(0)家族のこと

2016年10月13日

同級生が天国へ

普天間高校3年7組のクラスメイト22人で高校卒業以来模合いを続けています。




昨日、そのクラスメイトの女性が天国へ旅立ちました。

こんな悲しいことはありません。






最近体調を崩して模合いを休んでいましたが、まさか亡くなるなんて・・・・・・。



クラスメイトにも会わなくて最後は寂しかったんじゃないかと
本人の気持ちを察するとたまらなくなります。




人生いろいろなことが起ります。


最近は悲しいことが続いてるような気がする。

みなさんも体に気をつけてくださいね。



写真は一昨年の11月、クラスメイトで京都に旅行に行った
時のです。

その時は元気だったのに・・・・・・。



  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:54Comments(2)クラスメイト

2016年10月12日

建物解体

新しく始まる現場の工事が着工しました。



まずは既設の住宅の解体からですが、3階建てのため重機の バケットが
屋根まで届きません。

それで大型クレーンで重機を釣りあげて建物の屋根に一旦乗せて、屋根の
スラブからゆっくり崩していくというやり方で解体を始めています。



築50年という古い建物の上に乗せるとなると小さい重機になるので
当然壊すスピードが落ちます。

解体が終わるのに一カ月かかると聞きました。


2階建てだったら10日ぐらいで終わるんだけど、こればっかりは
仕方がないですね。




現場を見に行ったら建物の周りは養生されていて、3階を解体してる
ところでした。








下の写真の重機、3階に乗ってるんですよ。






重機が動く度に建物がゆらゆら揺れて怖かったです。(笑)


オペレーターが言うには建物が古くてコンクリートがもろいためゆっくりしか
壊せないとのこと。


当時は生コンの現場での受け入れ検査もなかったから塩分も多く含まれて
いたようで、鉄筋も相当錆びてました。




しっかりとした頑丈な建物を造ろうと思いました。




あと3週間、待つしかないですね~!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:44Comments(0)建築

2016年10月04日

やなイルカめ~


土曜日、約2カ月ぶりに深場釣りに行ってきました。


前回も台風で中止になっており、台風18号接近で気をもみましたが
今度は大丈夫でした、ラッキー!!
しかし翌日からは出られなかったみたいですよ。
日曜日にはほとんどの船が陸に上げてました。


今回はアカマチ釣りに伊平屋島の西側に!!
1時間半ぐらいでポイントに着いてさっそく仕掛けを下ろす。

久しぶりなのでドキドキ!!

350メーター落としてしゃくるとすぐにアタリ!!

しかも結構叩いています。

結構大きいみたいなのでゆっくり巻き上げるとチョウチンマチの
2キロぐらいのが2枚。

アカマチではないけどまあ幸先がいいやとまたすぐに仕掛けを落とす。

船長が「今日はボックスいっぱいするはずよ」と言うので期待MAX!!


しかし次からはチョウチンマチが一匹上がってからアタリがなくなった。



移動して次のポイントで待望のアカマチゲット。

しかも2.5キロぐらいのいいサイズ チョキ


他の人が「いいなあ」と見に来ます。釣れたの自分だけみたいでした。


それからチョウチンマチがぽつぽつだけどみんな順調に釣れていたら、
突然隣の人の竿がグンと大きく曲がり電動リールが逆転して糸が出ていく!!

何かが釣れた魚に食いついたようだ。


ドラグを締めてそのまま耐えていたらふっと竿が跳ね返り、急いで巻き上げ
たらチョウチンマチの頭だけが付いていた。

するとその隣の人が「あ~~」と言うので指さす方を見ると2メーターぐらい
のイルカが5~6匹50メーターぐらいのところで泳いでいる。


そうです、イルカが釣った魚を横取りしたのです。

人が釣った魚を横取りしていくってひどいですね~




それからは魚が釣れても途中でイルカに食われてしまいます。

船上はパニック状態!!


魚がかかったらみんな必死で巻き上げますが、2~3キロクラスが
2枚3枚と食うので重くてリールが早く巻けません。


イルカもわかったものであと70メーターというところで水面から
一気に潜っていきます。


「あ~~」と言う声のオンパレードとともにみんな魚を持っていかれます。

竿がグンと曲がり魚をくわえて12号のハリスごと切っていくのです。



船を高速で飛ばして移動して、次のポイントで私はアカマチ2枚目をゲット。

他の人はまだアカマチ釣ってません。

今度はイルカはいないと一安心。


なぜか私だけがアタリが多い。

順調に釣っていきます。


しばらくはチョウチンマチが釣れてたら、またまたイルカ登場!!

しかも今度は10匹以上いる。


それからは終わるまでイルカと巻き上げ勝負でした。

運のいい人は魚を上げることができます(笑)。



私もアカマチ3枚、チョウチンマチ4枚食われました。


やなイルカめ~!!



全部取れたら100リッターボックス満タンだったのに。

私は一遍でイルカがきらいになりました。(笑)



はい、釣れたのこれだけでした。






でもだいたい一匹2~3キロありましたよ。

全部釣れてたらとつくづく思いました。




誰かイルカの撃退方法教えてください。(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:28Comments(4)釣り