てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2019年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月27日

ベース配筋チェック

先週、W氏共同住宅(施主の住宅+共同住宅)のベース(フーチン)の
配筋チェック。


柱筋、ベース筋、全て図面通りでOKでした。











かぶりも十分取られててよかったのでその後コンクリート打設しました。


台風前にコンクリートを打ててよかったです。

台風が来る前に打つのと過ぎてから打つのとでは天と地の差がありますからね。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:09Comments(0)住宅の手法

2019年09月25日

ゴーヤー全滅


この前の台風17号で畑のゴーヤーが全滅しました。









台風前にこれだけ取っておいてよかった。

まだまだこれからいっぱい取れたのに・・・・。






台風は害があるだけでいいことは何もありません。

農家の被害は大変でしょう。



建築現場も台風対策で経費が膨らんでいきます。

特に足場のネットを外さないといけないので大変です。

台風が去ったらまたネットを張らないといけないのです。

この作業も人がやるので人件費です。

台風が来なければ何もいらないのに・・・・。




野菜がまた値上がりしそうですね。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:23Comments(0)日常のこと

2019年09月24日

台風の新聞配達は命がけ


台風17号、大したことないと思っていたら結構風強かったですね。

突風の音で夜中に何回も目が覚めました。




朝、強い風の中ポストを見たら何と新聞が入ってました。






こんな風が強いのに配達したのか、大変だっただろうなと思いました。

まさに命がけです。


もらう側は助かりますけど、こんな日は無理して配達しなくてもいいと思います。

風にあおられて怪我でもしたら大変です。




こんな台風の中でも新聞配達してくれた配達員の方々、ほんとにお疲れ様です。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:35Comments(0)日常のこと

2019年09月17日

花火最高!!


昨日、安室奈美恵さんの花火ショーがトロピカルビーチで行われましたね。

うちのかみさんの花屋からも花火が見えましたよ~~









とてもきれいでした。


1時間以上続いてましたね~



かみさんは仕事で忙しくて全然見れませんでしたが私はず~っと見てました(笑)。



今日の朝刊(沖縄タイムス)も見開き一面で紹介してましたね。







安室奈美恵さんのパワーはすごい!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:56Comments(0)日常のこと

2019年09月13日

地盤が固いか確認


W氏共同住宅(施主の住宅+共同住宅)の床掘りが始まったので
地盤の状態を確認するために現場へ行ってきました。





見ると硬いクチャが出ていました。(写真のグレーの土です)





これが出たら安心です。

建物の地盤として最高の土です。



地盤調査をしてだいたいわかってはいたのですが、ちゃんと固い安定した
土(クチャ)が出て安心しました。


建物は固い地盤に建てた方が安心ですからね。



ラーメン構造なのでベースが大きい分、穴も大きくて深いです。

床掘りを終えたら栗石を敷き並べ転圧してステコンを打ちます。







楽しみが増えていきます。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:54Comments(0)住宅の手法建築に対する私の考え

2019年09月11日

新しい現場、着工!!


一カ月ぐらい前に地鎮祭をやった現場が着工しました。


草がいっぱい生えていたのをきれいに刈って、遣り方を出したと言うので
立ち合いに行きました。











こんなに草がいっぱいでした。









敷地が狭くぎりぎりに設計したので図面通りに建物が入るか心配でしたが、

ちゃんと納まっていたので安心しました。



それにしても暑い。


大工さんたちもみんな汗だくでした。




遣り方から設計GLの高さも決め、これから工事が始まります。

楽しみです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:50Comments(0)住宅の手法建築に対する私の考え

2019年09月10日

割りばしのゴム鉄砲


日曜日、孫たちが

「おじいちゃん、割りばしで輪ゴム飛ばすの作れる?」


と言うので、できるよと言うと「やった~」と言って割りばしと輪ゴムを
いっぱい持ってきた。


私も小さい頃、これでいっぱい遊んだものです。

私が作るのを二人そばで興味津津で見ていました。


早くできないかな~とそわそわしています。


一つが完成すると「やったー」と言って姉弟で取り合いするのでもう一個
作りました。


さっそくふたりでワゴムを引いていろんな物を当てて喜んでいます。





薄い紙をサッシに張り付け「あててごらん」とさせたらパンパンと音が
するので喜んでずっと遊んでました。






この表情をみたら嬉しくなりますね。


子どもは60年経っても同じことで遊べるんですね。

作ってあげてよかったなと思いましたよ。




私が作ったのはこんな形です。




みなさんも遊んだ経験ありますか?
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:25Comments(0)日常のこと家族のこと

2019年09月07日

とてもいい映画


若い頃はよく映画を観に行ったが映画館にはもう30年ぐらい行ってない。



子育ても終り、時間に少し余裕が持てるようになったのでたまに
DVDレンタル屋に行ったりする。


ところがなにを観たらいいのか見当がつかず借りないで帰ることが多い。

どうも最近の映画はドンパチもんが多く、内容で感動するのが少ないように思う。

年を取ったせいなのだろうか。




どうしても観てみたい映画があって借りて観た。

「ペンタゴン ペーパーズ」







とてもいい映画だった。



アメリカがベトナム戦争に加担していた時期、戦況が不利なのに国民に
有利なように情報をながしていたのをワシントンポスト紙が真実を新聞で
暴露する内容です。


国からの圧力がかかって葛藤しながらもそれに屈しないで国民のためにと
新聞に掲載する内容は感動もんでした。


日本の新聞やTV局も見習ってもらいたいもんです。



みなさんもぜひ観てくださいね。


歴史の勉強にもなりますよ。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:07Comments(2)日常のこと

2019年09月06日

よく切れる包丁


私がよく使っているシステムキッチンの店の社長が仕事柄、よく私の
事務所に訪ねてきます。

もう30年の付き合いなので友だちみたいな仲です。(相手が年上なのですが・・・・)



彼も以前は沖釣りをよく行ってたそうで、釣りの話になると花が咲いて
止まりません。(笑)


皮膚が弱くて太陽に当たると炎症を起こしたりするらしく、それで釣りを
断念したみたいです。

だから私の釣果の写真をフェイスブックで見て羨ましがったりします。



私の刺身包丁の切れがイマイチだと言う話をしたら

「それでは私がいい包丁を買ってきてプレゼントしますよ」と言いだした。


いやそれはやらなくていいですよとお断りしたのですが包丁はいいものを
使ってくださいと言うのです。




この前買って届けてくれました。

ほんとに恐縮です。ありがとうございます。






この包丁、よく切れます。



こんど釣りに行ったらアカマチを届けなくては!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:06Comments(0)釣り

2019年09月05日

アカマチの刺身最高

さて、釣ったアカマチ、クルキンマチ、ムロアジを刺身にしました。







量が多いので友だちにもお裾分け。



娘家族も来たので一緒に食べました。





孫たちも刺身を美味しいと食べてくれるので嬉しいです。


ムロアジの刺身、釣りたては美味しいですよ~

そしてアカマチの刺身はもう何とも言えません!!


  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:26Comments(4)釣り家族のこと

2019年09月03日

久々の沖釣り


8月30日、超久々に釣りに行ってきました。

船を予約しても台風で何回も中止になり、一カ月半釣りに行ってませんでした。


港を出たら虹がきれいでしたよ。





具志川からポイントまで2時間。


アカマチを釣ろうねと船長が言うので期待に胸ふくらませて仕掛けを落とす。


コンコンと小さなアタリ。

800グラムの赤ちゃんアカマチ・・・・。

お父さんを呼んでおいでと仕掛けを落とすと900グラムの赤ちゃんアカマチ。

お母さんを呼んでおいでと仕掛けを落とすとまた1キロの赤ちゃんアカマチ。



アタリもぽつぽつでたまにビタローが3枚、レンイコダイが2枚と釣れるの
ですが嬉しくありません。

2キロ以上のアカマチが釣りたい~~!!




船長がいつものように「今日は2枚潮だからよくない、気圧が低いから
食いが悪い」と言い訳し出します。


船長が何回もポイントを移動するのですが、結局その日は大きいアカマチは
留守みたいでした。ベー



小さいのはいっぱい釣れたんですよ。






でもでかいアカマチが釣りたかったのでちょっぴり不満でした。


まあ、久しぶりに釣りに行けたので良しとしましょう。


しかし夏の沖釣りはで~~じ暑い!!

飲み物は多めに持って行ってくださいね。

それから日焼け止めもお忘れなく!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:50Comments(0)釣り