てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2021年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年11月12日

これ分かりますか?

日曜日、かみさんと朝市に出かけ夕飯の材料を買い、昼前なので近くの
そば屋で食べることに。


そば屋のテーブルの前の壁にこんなのが掛けてありましたよ。





何て書いてあるのかしばらく考えていましたが、ぱっとひらめいて
私はわかりましたよ!!


皆さんはわかりますか?

方言できる人はわかりますね。


若い人は分からないかな~~?


あっ、肝心のそばは麺も自家製で固く出汁も薄味でとても
美味しかったですよ。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:48Comments(0)日常のこと家族のこと

2021年11月08日

わかる、その気持ち


わかる、わかるその気持ち (笑)



  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:42Comments(0)日常のこと

2021年11月06日

懐かしい蓄音器

父が亡くなって10年。


日曜日に実家の倉庫を整理したら懐かしい蓄音器が出てきました。





約60年前に父が買ったものです。


ゼンマイをまわしてレコードに針を落とすと針が付いたアームの部分が
スピーカーになっていて、そこから音が出ていたんですよ。






あの頃はラジオもなかなかなかった時代なので毎日のように
歌を聴いていました。

と言ってもほとんどは当時流行ってた歌ばっかりだったので
「達者でな」「ここに幸あり」 といった感じなのだが、何しろたくさん
レコードがあったのでせっせとゼンマイ回して歌を聴きまくっていました。


レコード一枚ごとに針を換えていましたよ。



ゼンマイを回したら今もターンテーブルが回ります。

回転数も変えられます。
残念ながらレコードがないので音が聴けなかった。


姉が当時のレコードをまだ保管しているらしく懐かしいから聴いてみると
言って持っていきました。

コロンビア製となっています。



蓄音器なんて、あの当時は相当高かったと思います。


小さい時の思い出がよみがえりました。  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:37Comments(0)家族のこと音楽