てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 今までの住宅

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年11月29日

新築時に戻す


28年前に設計した家。





コンクリート打ち放しで仕上げたのですが、建物の表面がだいぶ
黒ずんできました。





今回施主の方からきれいにしたいと相談があり、私は塗装することを

勧めたのですが施主は打ち放しをそのまま生かしたいと言うので透明の

シリコン塗装をすることにしました。


まず足場を組むのですが、建物が少し変形してるので足場屋さんも
大変だったみたい。





洗濯物干場のガラスは網入りガラスでヒビが入ってるのもあったので
合わせガラスに替えました。





足場を組みジェッターで表面の汚れを落としたら、元の色合いが
出てきました~。









アルミサッシ廻りのコーキングも全て打ち変えました。

コーキングは20年ぐらいしたら固まったりするので打ち変えることが大事です。




透明のシリコンを2回塗り、屋根の防水工事をして終了~!!




あまり雨も降らず、約一カ月間で工事が終わりました。


新築時の状態になり施主も満足していましたよ。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:06Comments(0)今までの住宅

2012年06月14日

沖縄市 T邸

何だか最近釣りブログになってるみたいなので(笑)、まじめに
仕事のことも書いてみたいと思います。


沖縄市に建てたT邸です。

完成は8年ぐらい前だと思います。

竣工時




最近の写真です。
雨の日だったから少し暗いですが、変わらないですね。










兄と妹それぞれの夫婦の二世帯住宅です。


ほとんど正方形の140坪の土地を縦に二等分に切ってそれぞれの家を
造りたい。

お互いの境界はブロックで仕切らず、一緒に使いたい。


という要望でした。



兄妹だから庭を真ん中にしてお互い向き合って建てるという考えもある
のですが、逆に兄妹でも毎日向き合って暮らしたらまずいこともあるだろう
と思って、あえて建物を敷地の後ろに配置し、両方とも前を向いたプランに
しました。
これは大事なことで、どのような配置にするかを最初にお互いではっきり
してた方がいいです。

今回は向き合わないで造ることを両方了解してました。


建物と車庫の間に庭を配置し、その庭を両方で共有するようにしました。

写真では分からないですが、お互いの庭に仕切りがないので庭が広く感じます。


日曜日には両家族一緒に庭でバーベキューをやったりしてるということでした。

仕切りがないのはいいと言ってました。


プランもほぼ左右対称にし、リビング・ダイニングを内側に配置し、お互いの
気配を感じられるようにしました。

正面の写真で、真ん中に木があって見えないのですが、2階の子ども室同士
のベランダをつなぎ、子どもたちがお互い行き来できるようにしました。
これは両方とも喜んでいました。



内部の写真です。

1階は仕切らずに、LDKをオープンにしました。





2階子ども室です。



子どもが楽しくなるようにとアクセントで黄色を塗りました。



住宅はただ住めればいいのではなく、そこに暮らす人たちが快適に楽しく
過ごせるように考えていきたいと思っています。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:05Comments(0)今までの住宅

2012年05月11日

沖縄市 S邸

沖縄市 S邸

1998年完成









































  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:06Comments(0)今までの住宅

2012年04月27日

宜野湾市 N邸

宜野湾市のN邸

1998年完成



































  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:24Comments(0)今までの住宅