てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2015年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月22日

人のために

先週の日曜日はいつものように母と二人で畑へ。




「早くトウモロコシを収穫しないと」と待ちきれない母は畑の小屋に着くなり
雨靴も半分しか履いてない状態で私を置いて先に歩き出します。(笑)


自分が植えたトウモロコシの出来栄えに満足して、もう気持ちが押さえられ
ない ようです。

一本一本取っていきます。





運ぶのは私なんですが・・・(笑)



こんなにたくさんのトウモロコシ!!





これだけの量、一本ずつ皮を剥いでいきます、大変なんですよ~。


そしてこれだけの量、母は私たち子どもや兄弟に配るのです。




そうです、母は人にあげるために畑を頑張ってるのです。

自分が作った野菜などを人に分けて喜んでもらうことが今の母の
生きがいになってるのです。


人間、相手のために何かやって相手が喜んでくれたら自分も嬉しいですよね。

まさしく今の母はこんな感じなんです。





次は何をつくろうかともう気持ちは先へ向いてます。





まあ母が元気であれば自分も嬉しいので、まだまだ一緒に頑張らないと
いけないですね~。





トウモロコシ、湯がいて食べたら最高に美味しかったですよ!!



  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:12Comments(0)母のこと

2015年05月21日

梅雨入り~?

一昨日より新しい住宅の現場が着工した。






そしたら翌日から梅雨入りって・・・・・。





雨が降ったら土も崩れるし、大工さんたちも泥だらけで作業することになる。











お願いだから基礎工事が終わるまで雨よ降らないでおくれ!!(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:12Comments(2)住宅の手法

2015年05月16日

毛虫がいっぱい

今日の午前中畑に行きましたが、夏の畑は毛虫がいっぱいですね!!




ご覧の通りいっぱい刺されました。(笑)







長袖を着けてたんですけどね~!!


みなさんも気を付けてくださいね。




しかし、かゆい~~~!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:13Comments(4)日常のこと

2015年05月01日

台所の収納


宜野湾市U邸の収納です。



今回施主から食堂はいらなくて、台所とリビングにしてほしいと要望があった。



どこで食事するんですかと聞いたらリビングで食べると言う。


その代り台所の食器棚に簡単に朝食がとれるようなカウンターを造って
ほしい ということだった。




その要望に応えて造りましたよ。


めずらしく対面式の流し台は好きじゃないというので、リビングとの間に
食器棚を配置してリビング側と台所側両方から収納を造りました。



リビングから見たところ







これでリビングから台所が半分隠せてますね。





今度は台所から見たところ






食器棚です。








台所全体





カウンターは大工さんがR加工をトリーマーを使って丁寧に削ってました。








こういう手作業を見ると家を造ってるんだなあという感じがします。

こういう作業をみるのは好きですね~。

父が木造大工だったので、私が小さい頃毎日のように現場に遊びに行って
父がカンナやノミ、のこぎりを使って家を造っていくのを見てました。

子ども心に父がかっこよく見えたもんです。



メラミン化粧板を貼って仕上げたところです。







このぐらいのサイズのカウンターならイスを置いて、簡単に朝食を済ますことも
できるでしょう。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:52Comments(0)宜野湾市 U邸