てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2015年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月20日

高い高い~


孫が「高い高いして~」とせがみます。




それじゃ~と言うことで持ちあげて空中に放り上げます。(笑)











写真で見たらとても高いですね。



子どものうちはこんなことをとても喜びます。


喜んでもっともっととせがんでくるので何回も上げます。


まだ体重が10キロないぐらいだから何ともないが、来年はできるだろうか
ちょっと不安になってきました。(笑)




孫が喜ぶためにまだまだ頑張らないといけない!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:06Comments(2)家族のこと

2015年06月15日

もう26歳か!!

昨日14日は次女の誕生日ということで、かみさんも一緒に3人で
グランドキャッスルのランチに行ってきました。




いつの間にか26歳になりました。(笑)




26歳と言ったらかみさんは25歳には私と結婚してたなあなんてことを
しみじみと考えながら食べました。




子どもの成長は早いもんですね~。


その間にはいろいろなことがありました。





レストランからの眺めも緑が多くて優しかったですよ。






夜は長女がケーキを買ってきてみんなでお祝いしました。






ローソクの火はもちろん孫がはりきって消してましたよ(笑)。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:57Comments(4)家族のこと

2015年06月15日

でっかい!!

娘婿のお父さんが家の庭でゴーヤーを栽培してるということで

お裾わけに与りました。





見てください、このゴーヤーのでかいこと!!

キンキンゴーヤーと言うらしいです。

孫たちもゴーヤーを持って喜んでました。









しかしあまりにも立派すぎて食べるのがもったいなくなりますね~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:08Comments(0)家族のこと

2015年06月13日

古館はすごい

昨日の報道ステーションで沖縄の盲目の歌手、新垣勉さんが紹介されました。




「沖縄で戦争があったために自分が生まれた」という言葉が

胸に突き刺さりました。


そして平和を伝えたいと・・・。



テレビの最中に歌われた「さとうきび畑」は感動しました。












古館はすごいです!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:00Comments(0)沖縄のこと

2015年06月10日

可愛い孫の誕生日


先週の土曜日、孫の3歳の誕生祝いが娘のアパートでありました。



もう3歳になるんですね~、早いもんです。

アンパンマンのケーキでテンション上がりまくりです。(笑)






みんなでハッピバースデーを歌ったら勢いよくローソクの火を消してました。








しかしますます可愛くなるな~、何せ私の孫ですからね~~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:47Comments(0)家族のこと

2015年06月09日

大撃沈!!

一昨日の日曜日、港川漁港より中深場釣りに行きましたが

まさかの大撃沈!!




ほんとはパヤオに行く予定だったのだが船長が風が強そうなので
中深場釣りにしようと予定変更。


それが裏目に出ました、魚が全然いませ~ん・・・・涙



150~250メーターまで落として流すが全然さわりません。

当日は風邪も納まってパヤオも行けたみたいです。

まだパヤオがよかったな~!!



結果は 自分が17枚ぐらいでそれでも多い方。

一人は7枚、4枚、3枚でもう一人は船に乗ると同時に船酔いでダウン!!

最後まで竿も出さず寝てました。(笑)



3枚しか釣れなかった人と寝てた人に3枚づつ分けて
持ち帰りはたったこれだけです。






寂しいですね。

でも深海ビタローは孫がバター焼きで大好きなので捌いてから
3枚に開いて持たせました。







もう東の海はしばらく行きません。(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:12Comments(0)釣り

2015年06月06日

嬉しいことです。

先週の土曜日、
普天間高校PTAOB会の仲間である北谷町長野国昌春さんの
町長就任10周年祝賀会が北谷町のニライホールで行われました。





野国さんから私たちメンバーも呼ばれたので行ってきました。










PTA役員を卒業して翌年には町長に当選してもう10年。


早いものです。



これからも北谷町のため沖縄のため、ますます頑張ってほしいです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:32Comments(0)PTA活動

2015年06月06日

虫刺されパート2

虫刺されパート2です。



去った日曜日、いつものように母と二人畑に行って草を引いたり
ヘチマやトウガン、ゴーヤーに肥料を入れたりと いろいろな作業をしたら
またあちこち痒い!!






下の写真の毛虫が畑一面に何百匹といるようです。










長袖のポロシャツを着けているのですがまったくガードになりません。


全身刺されまくり・・・・・・・

痒いのなんのって!!


また4日ぐらいフルコートのお世話になりました。(笑)



何か刺されない方法がないものでしょうか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:50Comments(0)親の畑のこと

2015年06月05日

泥だらけ

先週の月曜日、中城村のA邸フーチンのコンクリート打設を行いました。







その 前日まで雨が降り続き、職人たちも濡れながらの作業で見ていて
可愛そうに なりました。

現場は泥だらけで雨で土が崩れないようにとブルーシートで覆ってありました。







何とか土が崩れない内にコンクリート打設ができてよかった。

無事打設完了!!




翌日からあまり雨は降らなくて順調に地梁の工事も進み、明日地梁の
コンクリート打設の予定です。


今年の梅雨はあまり雨が降らないで現場は助かりましたが、ダムの水は
大丈夫なのでしょうか?


降らないと現場は助かりますが、今度は断水の心配も出てくるので
ちょっと複雑です。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:05Comments(0)住宅の手法