てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2019年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年05月28日

にっくき奴

我が家の庭にあるシークァーサーの木に天敵がいて困っています。



こいつです。

カミキリムシ!!





こいつが幹の根元に穴を空け卵を生み、幼虫になり木の養分が通る木の
真ん中で成長するので養分が通らなくなり木が死枯れてしまいます。


こいつのおかげで2本あったのが1本枯れてしまいました。





朝見ると必ずといっていいほど1~2匹います。

見つけたらすぐに掴んで殺します。






今や毎朝カミキリムシと格闘していますよ。(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:06Comments(0)日常のこと

2019年05月14日

555.5 出た


昨日仕事を終え家に帰って車を車庫に止め、エンジンを切ろうとふと
メーターを見ると、何と5が四つきれいに並んでいる。







こんな偶然に出くわすと何となく嬉しいもんですね。

思わず写メ撮ってしまいました。



555.5キロ走ったんですね。



このままであと150キロは走れるな!!
strong>  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:22Comments(0)日常のこと

2019年05月08日

チデークニの花


みなさん、島ニンジン(チデークニ)の花見たことありますか?



今、うちの畑にいっぱい咲いてますよ。





島ニンジンの花、白いんですよ。
きれいですね。






実はニンジンの種いっぱい蒔いたのに、色々と忙しく畑をあまり廻れなくて
収穫をしないうちに花が咲いてしまいました。

こんな状態になったらニンジンはもう食べられません。

たくさんのニンジンが取れたはずなのにもったいないですね。

このまま花が枯れたら種になるので、また来年の種は十分取れます。



しかしもう畑も続けるかどうか思案中です。



もともと父が亡くなってから母のためにと5年間一緒にやってきましたが、3年前に
母が亡くなってから今まで一人でやってきてこのまま畑を続ける気力が薄らいで
きた感じです。



日曜日はずっと畑で自分の休む時間がとれません。


今、畑はジャングルになりつつあります。

どうしましょうかね~~



















































































































































































































































  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:46Comments(0)日常のこと親の畑のこと

2019年05月04日

釣った魚で夕飯

前回釣った魚、これだけ捌きました。






カンパチ15キロは仕事で付き合いの建築業者の社長に分けました。


今回は小ぶりで一番大きいクルキンマチで1.2キロでした。

1匹はカンパチか何かに噛まれた痕がありました。


このぐらいは捌くのに1時間かかりません。

現在、家にはかみさんと二人なのでクルキンマチの刺身とアカタマガシラの
バター焼き、それと畑で取れたほうれんそうのお浸しで食べましたよ。






魚が新鮮なので何をやってもおいしいです。

クルキンの刺身は当然おいしいし、アカタマガシラのバター焼きが身が
プルプルして何ともいえないぐらい美味しかったです。




海の幸に感謝です。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:10Comments(0)釣り家族のこと

2019年05月02日

カンパチ15キロ


やったぜ!!


カンパチ15キロ。



前回、釣り仲間の金城さんがカンパチ20キロを釣ったのを見て次は自分も
絶対釣るぞーと気合を入れて行ったら釣れました。

やはり気合ですね(笑)


前回と同じポイントに行き、また金城さんが1回目で6キロのカンパチ!!

え~~、いいなあとみんな羨ましがってた。


そして昼前にまた金城さんに9キロのカンパチ!!

何で金城さんだけ?とみんなブツブツ(笑)。金城さんニコニコ。


クルキンマチは順調に釣れているんですけどね~



カンパチ来い、カンパチ来いと念じていたら自分の竿にドンと大きなアタリ!!



ガンガンガンと竿を大きく叩いています。


思わず「来たー」と叫び、糸が切れないようにドラグを緩めゆっくり巻き上げます。


途中強烈な引きに何回も糸が逆転し、切れるな切れるなとハラハラしながら
待ちましたよ。

この時の気持ちは何とも言えませんね~。



そしてようやく大きな姿が水面に浮いてきた時は感動もんです。

船長がギャフで上げてくれました。


金城さんに写真を撮ってくれとお願いしたのですが、金城さんガラケーなので
スマホの操作がわからずモタモタ。

こっちは重いので早くしてくれ~と腕がプルプル!!(笑)




写真は顔が少しひきつってますね(笑)



他にもたくさん釣れてボックス満タン!!




ボックスの左側にカンパチの尻尾がはみ出ています。

120リッターのボックスに入りませんでした。




やっとでかいカンパチを釣っていい日になりました。



最後にまたデカイあたりがあり切られたのは秘密ですよ(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:02Comments(2)釣り