てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2013年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月29日

正月花

私のかみさんが花屋をやってて、今手伝いに来ています。


毎年正月前は家族総出で手伝っています。





正月用の花、みなさん買いますよね~。



近くを通るんでしたらぜひうちの店で買ってくださいね~(笑)

私もいますよ。



場所は国道58号沿い、宜野湾市大謝名三叉路近くの「花ユキ」という店です。



下が2980円





次が1980円です。






ご来店をお待ちしています。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:52Comments(6)マイ ワイフのこと

2013年12月28日

バレリーナ?

日曜日は母と畑にニンジンの収穫へ!!





ニンジンを掘ってたらたま~に変な形が出てきますよ。




バレリーナ?






これはもうチンチンですね(笑)








これでニンジン掘ります。




ニンジンは一本一本手で掘っていくんですよ。






ニンジン洗い機で洗います。






それから干して、重さを計って袋に入れて出荷します。









割と大変な作業なんですよ。





母は合間を見てキャベツも収穫しています。





大きいのがとれました。
もちろん、無農薬ですよ。

安心して食べられますね。







母が嬉しそうなので、こっちまで幸せになります。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:10Comments(2)親の畑のこと

2013年12月28日

お金で沖縄を売ったのか

何で承認するの?










知事選の時に普天間は県外と公約したじゃないか!!


承認するけど辺野古は困難だから県外を求めていくなんてわけの分からない
ことを言ってる。

そんなごまかし、県民が納得すると思っているのだろうか。


昨日のニュースを見ると、知事は沖縄県民の味方なのか政府の味方なのか
わからない!!

まるで政府の手先みたいに見えた。




県民への裏切りだ。



最初から公約なんか無視して辺野古に移そうと思ってたのかもしれないね。



裏で政府と取引してたのかもしれない。


政府と知事の茶番劇だ。







今までの歴史では、戦後米軍によって強制的に土地も奪われ基地を造られてしまった。

しかし今度は沖縄が自ら基地の建設を認めることになる。米軍に協力したことになる。

しかもお金と引き換えに。




今度造られたら、100年以上先まで残る。

しかも沖縄は基地反対ができなくなる。

だって自分で認めてしまったのだから。




そんなことになっていいのだろうか。







  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:46Comments(0)沖縄のこと

2013年12月27日

一番嬉しいお歳暮

私が一番嬉しいお歳暮が届きました。




焙煎仕立てのコーヒー「コロンビア」です。





大倉サッシの山城さん、社長の糸数さん

どうもありがとうございます。





しかも、こんなにたくさん!!



誰か飲みに来ますか~?

とてもおいしいですよ~~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 20:44Comments(0)コーヒー

2013年12月25日

魚にタッチ

22日に沖釣りに行きました。





家に着いたら娘家族が来てたので、孫に魚を見せたらとても興味深そうに
見つめていた。






「ほーら、魚だよ!! さわってごらん?」

と言うと、おっかなびっくりで魚にタッチ!!






最初は冷たいとビックリしていたが、すぐに慣れたようで嬉しそうに触りだした。











子どもってすごいですね~、大丈夫とわかったらどんどんさわっていきます。(笑)




これは将来が楽しみだ!!


釣りサーになるかな?(爆)


  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:11Comments(2)家族のこと

2013年12月20日

アカマチ!!

アカマチってこんなに高いとは思わなかったですね~~







いや~ビックリしました。


1キロもないのに2482円!!



さすが高級魚ですね。




いつも釣ってる魚がこんな高級魚だったとは知りませんでした。




前、私が行ったときに釣った魚、いくら分あったのかな~~(笑)



  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:17Comments(6)釣り

2013年12月19日

一体、何なんだ

このニュースは一体何なんだ!!











沖縄県民を裏切るのか?


黄金で心を(沖縄を)売らないで!!



沖縄県民はあきらめてない。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:55Comments(0)沖縄のこと

2013年12月18日

最高です!!

掘った島ニンジンをその日のうちに料理しました。






いや~やっぱり島ニンジンは美味しいですね~。

そしてレタスも玉ねぎも畑からとったものです。



















サラダもこのように贅沢に食べてますよ~





全て無農薬なので安心だし、新鮮な野菜を食べるって幸せですね~~。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:42Comments(2)母のこと

2013年12月17日

母の生きがい

日曜日は島ニンジンを掘ってきました。




大きいですよ~





今季の初物です。

まだ少し早い感じなので、とりあえずこれだけ掘りました。

母の嬉しそうな顔を見ると、こっちまで嬉しく」なります。








父が亡くなってから3年。



家に閉じこもって元気がなかった母を元気になってもらうために、一緒に野菜を
つくっています。

一緒にやって3年。
今は野菜をつくることが、畑に行くことが母の生きがいになっています。

畑で作業をしていると父と一緒にやってた時のことを思い出すようです。




季節ごとにいろんな野菜をつくります。


今は島ニンジンの季節です。


とれた野菜を私たち子どもにあげて喜ぶ顔を見るのが母の喜びになっています。

だから私の子どもにはおばあちゃんから野菜をもらったら
「とても美味しかったよ、ありがとう」と言うようにと言っています。(笑)

それが親孝行になるようです。




配るよりも多く掘るので、少しは出荷したりしています。







スーパーで売ってるよりけっこう多く入れて300円です。
絶対安いですよ!!誰か買う人いますか~?(笑)








しばらくは島ニンジンが続きます。








  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:11Comments(0)母のこと

2013年12月14日

クラスメイトは最高!!

高校3年のクラスメイトの忘年会でした。




一次会は中華の店で食事、二次会はカラオケへ!!



一次会では写真を撮るのすっかり忘れてました・・・・・・汗。


二次会の様子!!






やっぱり高校のクラスメイトは最高ですね。

カラオケが始まりみんな盛り上がってきます。

デュエットもノリノリ!!





両手に花で最高の笑顔のマチー





かたや両手に野獣のキーヌー

あまり飲ましたら怖いよ~(笑)





一人たそがれてる人がいますね~~(笑)

タマオ~、あんただよ!!  まだ寝るなよ (笑)






歌に合わせて踊りだす人が増えていきます。






もうここで最高調~!!





高校の同級生で、お互い信頼しあってるから最高に盛り上がります。


ず~っと踊っていましたよ。(笑)






最後はみんなで肩を組んで、舟木一夫の学園広場を歌って終わります。


この雰囲気、最高でしょう?














来年はみんなで旅行をしようと計画しています。





クラスメイト  最高~~!!






  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:50Comments(2)クラスメイト

2013年12月13日

ハイビスカス

ハイビスカスがきれいです。








沖縄の花って感じがしますね~






イライラしている時にこれを見ると癒されますよ~~。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:43Comments(0)日常のこと

2013年12月09日

たくさん釣れました

昨日は流し釣りに行きました。



那覇の北マリーナから出て、慶良間タイというポイントまで2時間かけて
行きました。



初めて行くポイントでワクワク!!



最初のポイントに着きさっそく下ろすと、ギュイーン     プチ!!

8号ハリスが切られてしまった。
それならばと10号に替えても、ギュイーン プチ!!

あちこちで切られています。



3回切られたところで、船長が「サメだね~」とポツリ。




すぐに移動した次のポイントではすぐにムルーが釣れ出す!!

最初にお土産を釣ろうと思って、どんどんムルーを釣る。


しかしポイントを移動してもムルーしか釣れません。

ムルー、またムルー、またまたムルー!!



2時間もかけて遠くまで来たのにムルーだけな~?とガッカリ!!




そのまま頑張っていたら、しばらくして1.5キロぐらいのシルイユーが釣れた。

やっと来たか!!と安心。



それからシルイユーを2枚追加したが、後は全部ムルーのオンパレードだった。


ミーバイも釣りたかったな~





一緒に誘った仲里さんが5キロオーバーのイヌバーを釣ったり、シルイユー・
ナガジューミーバイも釣って大漁だった。






私の釣果です。








  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:34Comments(0)釣り

2013年12月06日

孫は力持ち

私の孫は力持ちです。







見てください。(笑)









最近、なぜかこの水入れボトルをこのように掴んで歩きます。


可愛いでしょう?



指先で器用に掴むので、見ていて可笑しくなります。





これは将来が楽しみだ!!(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:29Comments(2)家族のこと

2013年12月05日

家は生きてきた証の砦

昨日の新聞の「家の話は身の上話」というコーナーの「生きてきた証の砦」という
内容が興味深かった。






作者の一人暮らしで94歳になる叔母さんが、入院している病院から糖尿病が
悪化して透析をしないといけないと言うのを拒否して、早く家に帰りたいと言っ
てるという話である。



家は彼女の人生を生き抜いてきた証である。
自宅で最後を迎えたいという気持ちがあるのだろうと書かれている。






長年暮らしてきた家は愛着と安心感があり、その人の人生を過ごす場所でもある。






暮らす人にとって安心感があり、愛着が持てる家を造りたいと思う。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:43Comments(0)住宅とは

2013年12月03日

まあまあ釣れました

日曜日は深場釣りに!!



久しぶりに久米島まで行きました。




2時間かかって最初のポイント到着。

一投目・・・・・・・反応なし!!

船長 「魚がいないね~」 と 移動。

次のポイント到着。

2投目・・・・・・・反応なし!!

すぐ移動。(笑)



次は赤マチのポイント。

3投目・・・・・・・・自分の竿にゴンゴンとアタリ!!

赤マチ2枚、やった~と喜んだが、他の人にアタリがないためか移動・・・

なんで~~?



次はシチュウマチのポイント。

下ろすとゴンゴンとアタリ!!

期待したら30センチぐらいのが2枚。


それから同じ感じで釣れる。





今回はまあまあ釣れました。


魚は釣れるんですが、サイズがイマイチ・・・・・

釣れるのは小さいものばかり。




最後にマーマチのポイントに期待したが、全然いません。

どこに行ってしまったのだろうか・・・・・




クルキンマチは釣れても小さい~~!!

シチュウマチも大きいのはそんなにいなくなってるみたいです。


自分は1~2枚づつしか釣れないのに、ベテランの人は4~5枚付いてきます。

この辺は腕の差、経験の差ですね~。









結局大きいのは釣れませんでした・・・・・。

電動リールが逆転して糸が出ていくぐらいのサイズが釣りたい~~







深場釣りは忙しくて、弁当を食べる暇がありませ~~ん。(笑)






数が上がったから良しとしましょう!!










大きいのは次に期待!!


  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:54Comments(2)釣り