てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 親の畑のこと

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年02月27日

十六日ですね。

やっと墓を造り、父と母の納骨をしました。





父が亡くなって10年、東日本大震災の9日後でした。

父が入院している病院のテレビで津波のニュースを見ました。


母の落ち込みようはひどいもので、これは後を追って死なないかと
心配でした。

父と母が長年やってた畑に連れ出し、一緒に野菜をつくっていったら
だんだん元気になっていきました。

おそらく畑にいることで父のことを思い出したりして気が休まったのでしょう。

私は休みの日は年中畑で大変でしたが母が元気になるからと
一緒にやっていました。


トラクターで畑を耕し、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、葉野菜を
植え、収穫の時は母はとても嬉しそうでした。










その母が5年後に急に亡くなってしまったのです。


ショックでした。



父は三男だったので先祖の墓に入れません。

自分の墓を造らないといけないのです。



ところが墓を造るって大変なんですね。

先祖の墓の土地が大きいので、その下の方に造ろうと思ったのですが
これがなかなか簡単ではない。

役場の許可をもらうのに何年もかかってしまいました。


その間、父母の遺骨は寺に預けてありました。


そしてユンジチに当たる去年、ようやく墓を造り、一か月前ようやく
父母の納骨をしました。


昔は初めて墓を造るときは入る故人が寂しくないようにと、墓の中で
三線をひき民謡を歌ったそうですが今の墓はそんなに大きくなく何人も
中に入れないので、民謡のCDを流しました。











二人、喜んでいるでしょうか。



そして今日は十六日です。

仏壇にてを合わせて父母と話をしてみたいと思います。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:39Comments(0)家族のこと親の畑のこと

2020年01月23日

親と畑のこと

畑をやめました。




父は50歳の時、建設業をやめて農業を始めました。

今から40年前のことです。

農業といっても菊栽培のことで、沖縄で菊栽培が始まった頃ですね。

これが大工より収入がいいのと、これから歳を取るのも考えてのことだった
のでしょう。

夫婦仲良く1000坪の畑で菊を栽培してました。

出荷が始まる12月から4月まで、私は毎日仕事が終わる午後6時から
夜中の1時まで畑に行って出荷の手伝いでした。

もちろん日曜日は朝から晩までです。


それが何年も続くと、私は子どもと遊ぶ時間もないと不満を言い、面積を
減らしてくれと父に頼みましたが聞いてくれません。


ある日、私が集まりがあって畑に行けない日に夫婦二人で出荷するのに
午前4時までかかってしまい、父が畑で倒れたと母から電話がありました。

そういうわけで見捨てるわけにもいかず、ずっと畑に通う毎日でした。

私のかみさんが文句を言わないのが救いでした。


そんな日々が25年間続きました。



父が75歳になってもう菊栽培はきついからと野菜つくりに変えました。

菊栽培ほどの忙しさはないので私も畑に行かなくてもよくなり、両親も
楽しみながら野菜をつくっていました。

私が仕事を終え家に帰ると玄関ドアの下に野菜が置かれてるというのが
日常になってました。


その父が81歳にアスベストによるガンで入院して半年で死んでしまいました。

そろそろ夫婦で旅行にでも行ったらと話をしていたところだったのに・・・。



母の悲しみは相当なものでした。

ふさぎこんでしまって家から出ようとしません。


これでは父の後を追って早く死んでしまうなと心配になり、畑に行かないかと
誘ってみました。

畑に行ったら母はだんだん元気になっていきました。

父と一緒に畑で過ごしたことを思い出したりするのでしょう。


それから母と畑を始めました。

今までは手伝いで済んだのに今度は野菜を種から育てていかないと
いけないのです。
農業をやらないといけないのです。

正直、大変でした。

200坪の畑で島ニンジン、玉ねぎ、レタス、じゃがいも、ちりめんちしゃ等
いろいろな野菜を育てました。









母はとても元気になり、毎日が楽しそうでした。

日曜日は私がまだ寝てるのに、朝から窓をコンコンと叩くのです。

早く畑に行きたくてたまらないと言う感じです。


種から植えた野菜が芽を出し、せっせと肥料と水をやり、3カ月で収穫
したら私たち子ども5人に分けるのです。

野菜をもらった子どもの喜ぶ顔を見るのが嬉しそうでした。


母も元気になり、そんな毎日を5年間過ごしました。



そんなある日、母が急に亡くなってしまったのです。

3年前のことです。

何の前触れもなかったのでみんなショックでした。



49日も終り、もう畑をやる理由もないからやめようかなと思いましたが、
母が悲しむかなと思いしばらく続けました。


2年続けましたが、もう心も折れてしまい、もういいかな?と母に聞いて
やめることにしました。

去年の3月のことです。




手を入れなくなった畑はすぐに草に覆われます。

今はこの状態です。

すごい草ですね。




継続は力なりで、せっせと汗水流して手入れしながら野菜をつくってたら
畑もきれいだけど、やめた途端ジャングルになってしまいました。


今では母と一緒に野菜をつくっていた時のことを、懐かしく思い出したり
しています。






  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:29Comments(0)親の畑のこと母のこと

2019年05月08日

チデークニの花


みなさん、島ニンジン(チデークニ)の花見たことありますか?



今、うちの畑にいっぱい咲いてますよ。





島ニンジンの花、白いんですよ。
きれいですね。






実はニンジンの種いっぱい蒔いたのに、色々と忙しく畑をあまり廻れなくて
収穫をしないうちに花が咲いてしまいました。

こんな状態になったらニンジンはもう食べられません。

たくさんのニンジンが取れたはずなのにもったいないですね。

このまま花が枯れたら種になるので、また来年の種は十分取れます。



しかしもう畑も続けるかどうか思案中です。



もともと父が亡くなってから母のためにと5年間一緒にやってきましたが、3年前に
母が亡くなってから今まで一人でやってきてこのまま畑を続ける気力が薄らいで
きた感じです。



日曜日はずっと畑で自分の休む時間がとれません。


今、畑はジャングルになりつつあります。

どうしましょうかね~~



















































































































































































































































  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:46Comments(0)親の畑のこと

2019年04月10日

玉ねぎがいっぱい


畑の玉ねぎ収穫終わりました。





カインズで球根200個買って植えたら198個取れました。




新玉は生でサラダで食べてとても美味しいです。


100均で買ったスライサーで取れたばかりの玉ねぎをスライスし、畑で
取れたレタス、チリメンチシャと一緒に食べてますよ。









しかし玉ねぎをスライスする時涙が出て止まらないのですよね~(笑)

それを側で見ているかみさんは替わってくれません(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:24Comments(0)親の畑のこと

2019年02月15日

新玉ねぎがいっぱい

野菜の写真を見て爽やかな気分になってくださいね~


畑の玉ねぎ!!

ちょうど食べごろの大きさになってきました。









新玉だから美味しいですよ。


私はそのまま包丁で細く切ってサラダに入れて食べています。

全然苦くないですよ、逆に甘いです。



200本植えたのでまだまだたくさんあります。







これだけの玉ねぎ、どうやってたべましょうかね~(笑)


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:34Comments(3)親の畑のこと

2019年02月11日

ブロッコリがいっぱい


今、私の畑はブロッコリが食べごろです。

たくさん実を付けてます。












茹でてサラダと一緒に食べたらとても美味しかったですよ~

子どもたちにも持たせました。




サラダ菜もいっぱいできました。









毎日食べてます。




我が家は最近野菜を買ってません。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:36Comments(0)親の畑のこと

2019年02月02日

自然は厳しいね


畑は正直です。


最近雨がよく降るのでなかなか畑に行けない日が続いたら見てください!!
(設計の仕事があるので畑に行くのは日曜日のみ)











草に野菜が襲われています(笑)。


レタスもコスレタスも探すのが大変なくらい。

野菜は順調に育つのですが草はその倍ぐらい早く伸びる。

頑張って草取りしなくちゃ!!




それと白菜はやっぱりダメですね。

全部虫にやられてしまいました。












白菜は虫が付きやすいので農薬を撒かないといけないと言われてたのですが、
私は無農薬で作ってるのでやっぱりダメで全部虫に食われました。


これから全部刈り取って捨てる予定です。

スーパーで売ってる野菜は農薬をかけるからきれいなんでしょうね。




私は子どもや孫が食べるので野菜は無農薬で作ってます。

できるだけ安全な野菜を食べたいですからね~

  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:46Comments(0)親の畑のこと

2019年01月25日

大漁でした(笑)


たまには息抜きで見てくださいね。


日曜日の畑の収穫です。

大漁でしたよ~(笑)

いろんな野菜植えてますよ。






ブロッコリも食べごろです。






あっ、本業は設計事務所ですよ~


サンデイファーマーです。(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:59Comments(0)親の畑のこと

2018年11月21日

今日の収穫

今朝の畑の収穫です。





オクラ、40本ぐらいありますよ。







今年は台風24号のおかげで植え付けが大分遅れて、畑に何もありません。


このオクラは台風24号でなぎ倒されてダメになったもののうちから何とか
生き残ったのから取れたものです。





ゴーヤーは全滅したのにオクラは強い!!



  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:00Comments(0)親の畑のこと

2018年11月14日

にっくき蚊め~


今朝畑に行ったら、さっそく蚊の洗礼!!







昨日雨が降ったので畑に水をかける必要がないのだが、野菜の発育の様子を
見るために作業着に着替えないで半袖のまま入ったらあっという間に30~40匹
ぐらいの蚊が取り囲んで襲って来ます。


もう野菜を見るどころではありません。


あちこち刺されて叩くのに必死です。




実際はこれの5倍くらい殺しました。



あまり蚊にもてたくないんですけどね~~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:35Comments(0)親の畑のこと

2018年10月03日

台風24号 畑が全滅

台風24号、強烈でしたね。

私の家は何も問題なかったのですが、畑が全滅でした。



写真は台風の5日前と台風の翌日です。












ゴーヤーとオクラ、せっかく大切に育てて実もたくさん取れてたのに
台風一個で全滅です。


ゴーヤーは潮風に弱いんですよね。

ショックです!!



もう刈り取って片づけるしかありません。


ゴーヤー、オクラ、兄弟や友達にいっぱい分けてたのにもうお終いです。

私はサンデイファーマーで規模も小さいからまだいいが、
専業農家のみなさんは大変ですね。


これからスーパーの野菜が値上がりしますね。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:20Comments(0)親の畑のこと

2018年07月13日

ゴーヤー全滅!!


台風8号は沖縄本島を暴風域から外し強風域で通過しましたが、
私の畑には大被害を及ぼしました。


見てください。





ニガウリが全滅です。


葉っぱが風にやられて枯れています。

もうこのまま全部枯れてしまうでしょう。



25本植えて今まで大事に育ててきたのに一日でパーです。

ほんとにショック!!



これから1000~1500個ぐらい収穫する予定だったのに一瞬でダメに
なりました。




そしてキュウリも壊滅状態です。





しかし草は枯れないんですよね、ほんとにいやになります。







ショックが大きくてこれからどうしようか考えがまとまりません。


もうやめようかな~~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:26Comments(0)親の畑のこと

2018年06月19日

台風一過、被害なし

急に発生した台風6号。


来ないか心配しました。


なぜかと言うと畑に植えてやがて収穫が始まるゴーヤー(ニガウリ)が
だめになるからです。

ゴーヤーは潮風に弱い!!



何年か前の台風でゴーヤーが全滅したことがあり、その時はショックでした。

せっかく汗水流して育てたゴーヤーが全部枯れて泣く泣く根から取り壊しました。


しかし今回は風速が大きくなく潮風もなかったようで被害もありませんでした。

よかった、よかった!!









風は強くなかったのですが、オクラは根から倒れてたのでまた元通りに
立ててスコップで根元に土を被せて補強しました。





オクラも実がなりだしてるので楽しみです。


せめてあと2カ月は来ないでほしい、台風さん!!



下の写真は何年か前の台風で全滅したゴーヤーとオクラ!!











畑をやってる人にとって台風は恐怖の存在です。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:19Comments(0)親の畑のこと

2018年05月29日

取れたてのキュウリ

畑に植えたキュウリ!!

収穫第1号です。






植えてから一カ月半ぐらいです、早い!!





小さいのが結構あるのでこれからどんどん収穫できそうですよ。






取れたてのキュウリ、その日に食べたらカリカリと音もしてとても美味しかったです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:45Comments(0)親の畑のこと

2018年05月23日

何の花か分かりますか?


この写真、何の花か分かりますか?







分かる人は大したもんです。


畑をやってる人はわかるかも・・・・・




答えは島ニンジンの花です。

私たちはチデークニと言います。



きれいだからちょっと意外と思った人もいたんじゃないでしょうか?

この花が枯れたら種が取れます。

そうです、種を取るために花を咲かせているのです。



去年は種がなくて植えなかったけど、今年はこの花から取った種で
9月ごろから植えてみようと思っています。



島ニンジン、美味しいですよ~。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:29Comments(0)親の畑のこと

2018年04月11日

花が咲いたチキナー

畑にチキナー(からし菜)を植えたんだが、忙しさにかまけて見逃していたら

収穫する前に花が上がってしまった(笑)


もう食べられないですね~~



  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:59Comments(0)親の畑のこと

2018年04月09日

大漁~(笑)

魚と思った人、すみません・・・・・・ペコリ。

魚ではなくてジャガイモです。


昨日ジャガイモを収穫しました。

いっぱい掘りましたよ~~









今年はみんな大きかったです。

ジャガイモは葉が枯れてきたら収穫の合図です。







いろんな料理に使えるから楽しみです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:34Comments(0)親の畑のこと

2018年04月04日

玉ねぎが大きい

母が元気な頃から一緒にやってた畑を母が2年前に亡くなっても何とか
続けています。
その方が母が喜ぶんじゃないかと思うので・・・・・。

と言っても本業は設計事務所経営なので、畑に行くのは日曜日だけですが・・・・。

さて、玉ねぎを収穫しましたよ。







見てください、この大きさ!!
私の手と比べても大きさがわかりますね。





たくさん収穫したので兄弟や友だちにも分けました。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:23Comments(0)親の畑のこと

2018年01月23日

野菜がいっぱいですよ


私は仕事は建築士で設計事務所を経営してますが、日曜日を利用して
畑で野菜作りも楽しんでいます。







父が亡きあと、母の生きがいのためにと日曜日に畑を手伝っていましたが、
その母も2年前に亡くなり畑を続ける理由がプツンと切れた。


母の49日までほっておいたら畑がジャングルみたいに草が生えてしまって、
これでは母も嘆くだろうしあまりにもジャングル化したら周りにも迷惑が
かかるだろうと思い、また畑を続けることにし現在まで続いています。


畑は400坪あるんですが、一人では広すぎてもてあましてしまって半分を
知り合いのおじいさんに無料で貸しています。


200坪を何とかいろんな野菜を植えて収穫を楽しんでいますよ。

植えているのはレタス、ちりめんちしゃ、オークリーフ、サラダ菜、ブロッコリ、
玉ねぎ、ジャガイモ、三東菜、コスレタスなど日頃自分が食べるもの中心ですね~。









ブロッコリはこんなに大きくなってますよ。







そして無農薬で栽培してますから体にもいいですよ。


最近は種を蒔いてから収穫するまでの期間ががとても楽しくなってきています。


かみさんは毎週日曜日に私が畑に行くのであきれていますが・・・・(笑)。



出荷はしないで兄弟姉妹や知り合いに配ったり、自分の子どもに持たしたり
しています。



今、野菜が高いですよね!!

みんな喜んでいますよ。

喜んでくれたら作る方もこんな嬉しいことはないですね~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:10Comments(0)親の畑のこと

2017年05月25日

蚊の大群


今朝、かみさんの両親に野菜を持って行こうと畑に収穫に行ったら
蚊の大群に襲われました。



見てくださいこの数!!






叩いても叩いてもどんどん襲って来ます。


私の血がおいしいのかな~?




血を吸われてもいいと言う人、畑に来ませんか~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:27Comments(0)親の畑のこと