てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2017年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月31日

いざという時助かる

私は釣りに行って刺身が取れないサイズの魚は3枚に開いて塩を振って
冷凍して置きます。


写真はアカマチと深海ビタローです。






こうしておくと夕飯を簡単につくりたい時に冷凍庫から取り出してすぐに
バター焼きができるので助かります。


3枚に開いた分、早く出来あがるので便利ですよ~。







しかも美味しい!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:21Comments(4)日常のこと

2017年05月25日

蚊の大群


今朝、かみさんの両親に野菜を持って行こうと畑に収穫に行ったら
蚊の大群に襲われました。



見てくださいこの数!!






叩いても叩いてもどんどん襲って来ます。


私の血がおいしいのかな~?




血を吸われてもいいと言う人、畑に来ませんか~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:27Comments(0)親の畑のこと

2017年05月24日

70周年ですよ~

一昨日午後6時30分より平成29年度普天間高等学校同窓会代議員会があり、
たくさんの代議員が参加していました。







私も25期の代表として出席しました。


普天間高校は今年70周年を迎えます。


そこでは70周年記念事業について色々な報告とそれについての
活発な意見が出されました。

みなさん母校を思う気持ちは皆同じように強いようで嬉しくなりました。




今年の11月18日に70周年記念式典・祝賀会が開催されます。


同窓生のみなさんに寄付を呼び掛けていますが、まだ目標に届いていません。


後輩の教育環境充実のために同窓生の皆さんの御協力をお願いします。


一人3000円で受け付けていますのでよろしくお願いします。  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:38Comments(0)日常のこと

2017年05月18日

雨降りは楽しい


日曜日に娘家族が来たときのこと。



夕方突然の大雨!!


外の様子を見た孫二人が「わ~い」とリビングから外に飛び出した。

我が家は雨が吹きこまないようにと庇を1.8メートル出してあるので
外に出ても濡れない。



どうやら庇から勢いよく落ちてくる雨水がめずらしいようだ。


初めて見たのだろう、その雨水を手で受けて喜んでいる。





水が跳ねて濡れるのだが、私は「いいよ、さわってごらん」
とそのまま続けさせた。


後ろから娘も「いいよ~」と言っている。

どうやら親子考えは一緒のようだ。



初めて庇から落ちてくる雨水を手に受けて孫たちは楽しそうだ。





こんな時、「濡れるからやめなさい」と止める人がほとんどじゃないだろうか?


濡れたらタオルで拭けばいい。


それよりこんな経験は今しかできないからやった方がいいと思う。

人間、小さいころから色々な経験をして大人になっていく。

その小さい時にどれだけの経験をしたかで大人になった時の
心の豊かさが変わると思う。

たくさんの経験をしていった方がいい。




孫たちは水しぶきで顔や頭も濡れていたがとても喜んでいた。

満足した後、娘が微笑みながらタオルで二人を拭いていた。




とてもいい一日だった。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:52Comments(0)家族のこと

2017年05月15日

大雨で野菜が・・・

土曜日の朝、すごいどしゃ降りでしたね!!



畑の野菜が心配で昨日周ってみたら、やがて収穫できる チリメンチシャ
の葉が傷だらけ!!








ショック、葉が傷つくほど強い雨だったんだ。

このままダメにならないか心配です。



せっかく娘に持たそうと思ったのにほとんど収穫できませんでした。



少し取れたキュウリやゴーヤーも泥だらけ!!


  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:07Comments(0)親の畑のこと

2017年05月13日

男の作る夕飯


昨日の夕飯は以前釣って冷凍してあったシチューマチをバター焼きにしました。


男の作る夕飯ってこんな感じかな?(笑)





サラダは畑で取れたサラダ菜・キュウリに伯父さんから安く買ったトマトを
乗せて・・。

シチューマチ、フライパンに入らないので尻尾を切りましたが
それでも28センチの皿からはみ出てる・・・。


ちょっと大きかったかな?




味の方はと言うと、身がプリプリしてとても美味しかったですよ。







しかし魚が大きすぎて、完食できませんでした。(笑)


花屋をやってるかみさんは母の日の前で忙しく帰りが遅いと言うので
つくって置いときました。


私が食べ終わっと頃に帰ってきて「美味しい」と食べてました。




海の幸に感謝です。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:19Comments(0)家族のこと

2017年05月10日

大撃沈!!


先月、アカマチ釣ろうと深場釣りに行ってきました。


ポイントに到着して仕掛けを下ろしたら350メートルで止まらず、何と350号の
オモリが潮の流れに引かれて浮いてしまって糸が引かれて550メートルまで
出て行く~。


その日は大潮で潮の流れがとても速かった。

これではアカマチはダメだとシチューマチのポイントに移動!!


170メートルと浅いシチュウマチのポイントでも流れは変わらず、
仕掛けが着底し撒きえを振ったら早い流れに流されて行って魚がそれを
追って行ってポイントから離れて行くためまったく釣れません。


しかも仕掛けが下にじゃなく真後ろに流れるので、後ろの人と
オマツリしてばかり・・・・・。


魚は釣れないわオマツリはするわで散々な日でした。




一日で釣れたのこれだけでしたよ。







あ~~、ストレス溜まる!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:28Comments(0)釣り