てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › 孫が紙で家を作る

2021年04月07日

孫が紙で家を作る

先週の日曜日、孫が新聞紙を細く丸めて何かやり始めた。



「何作るの?」と聞いたら「おうち」と言う。

家を作ろうとしてるようだ。



しかし足元が剛接合でなくてピン接合だから4本立てて上で繋いで
もぐにゃぐにゃして倒れてしまう。


「おじいちゃん、どうやったら立つの?」と聞くので、さてこれからが
建築士の出番です。(笑)


問題を出しました。

「この2本を使ってしっかりと立つように考えてごらん?」


孫はあれこれやるのですが立たすことができません。


「おじいちゃん、教えて」と言うので

「この2本を斜めにたすき掛けにして固定してごらん?」
と教えました。

孫が紙で家を作る


そうしたらしっかりと、動かないで立ってる様子に感動する孫!!

孫が紙で家を作る

「おじいちゃん、すごい~~」と尊敬の眼差しで喜んでました。

建築士だからね~。



おじいちゃんは頭いいんだよ~と思わせる作戦成功です。(笑)


同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 13:06│Comments(0)住宅の手法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。