てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2014年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月27日

生牡蠣フライ

Nさんから頂いた生牡蠣、 パートⅡです!!







鍋の翌日は牡蠣フライにしました。







私は牡蠣フライ、大好きなんです!!


しかも生牡蠣使用ですからね、もう最高においしかったです。

一人、 8個ぐらいずつ食べましたよ、贅沢ですね~。



もちろんサラダとコーンはうちの畑で収穫したものですよ。





全部新鮮な食材を使っての夕食は、美味しすぎて幸せな気分でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:38Comments(0)家族のこと

2014年02月26日

撃沈~~

約一カ月ぶりに行ってきました~。




2月は波が荒れた日が多く、船が出なくてイライラが溜まってました。(笑)




朝いつものように港に着くと、3人の予定が6人になってる!!



「え~~」とテンション下がる。



久米島周辺に行きたかったのに、人数が多いので船長が悩んで伊是名に
行くことに・・・・・ガッカリ!!
伊是名の方が型は小さいがアカマチが数が上がると言う。

自分としては久米島周辺でシチューマチの数釣りをしたかった。





結果として私は撃沈でした。

釣れたのこれだけ!!






6名中一人だけは一投目から5キロのアカマチが上がり、その後もアタリが続き
全部でアカマチ12枚枚ぐらい釣ってました。


他の人はポツポツでそんなにアタリがありません。



アカマチはセリ値が高い魚ではあるけれど、水深が350メーターと深いため
巻き上げるのに時間がかかり、一日で落とす回数が少なくなるので当然釣れる
本数も少なくなります。





もうラスト3回というときに私に大きなアタリ!!

竿がドンと一気に根元まで曲がり、ガンガン叩いてる!!

とっさに巻き上げ速度をスローにし、巻いたり出されたりをしながらゆっくり
巻いていた。

これはデカイぞとワクワクしていたら、急に巻き上げが早くなった。


あ~~がっかり!!

ハリスが切れたのかと思ってたら、針外れでした・・・・・超ショック!!


あの曲がり方からして10キロ近くあったんじゃないだろうか。
逃がした魚は大きいですね(笑)


もう一回と期待して下ろしましたが、反応がありません・・・・・。




すると私の後ろの人が大きいのがかかってると言う。

ゆっくり巻いて上がったのは、何と10キロ近い大きなアカマチでした。



最後の一回も何の反応もなく終了~~。




はい、遠くに伊是名島が見えますか?







こんなに釣れなかったのも久々で、しかも一か月ぶりに行っての結果がこれだけ
だからがっかりでした。




アカマチ2枚はこの前生牡蠣をいただいたNさんに分け、アカマチ1枚とレンコ
ダイ、クルキンマチを仕事でお世話になった人にあげました。
残りのアカマチ1枚と小さいのは母に持って行き、自分たちはシチューマチと
クルキンマチだけ刺身にしました。

釣れない日は寂しいですね~~






でも、シチューマチとクルキンマチの刺身はとても美味しかったですよ。








次はもっとたくさん釣れますように!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:43Comments(6)釣り

2014年02月22日

すごい生牡蠣

私が家を設計したNさんから生牡蠣を頂きました。





しかもこんなにたくさん!!






2キロですよ!!






生牡蠣って高いですよね~


Nさんの奥さんが広島の方で、実家から送ってもらったそうです。

それにしてもこんなにたくさん、いいんですかね~



Nさん、どうもありがとうございます。




牡蠣大好きです。
さっそくそのまま生で食べました。

ん~~、もう最高ですね~。
生牡蠣が喉を落ちる感じが何とも言えません(笑)。



生牡蠣はよくあたると言われますが、誘惑には勝てません。(笑)
何個か食べたけど大丈夫でしたよ。



その日の夕飯は鍋にして冷蔵庫に保存してあった魚も一緒に牡蠣を存分に
味わいました。





う~~ん、美味しい~~~!!

家族みんな満足でした。






Nさん、ほんとにありがとうございました。



今度アカマチ釣ったら持っていきますね~~




  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:34Comments(0)家族のこと

2014年02月21日

美味しいコーヒー

おいしいコーヒーを入れましたよ。





新鮮な豆は湯を注いだら膨らみます。

やはり豆は新鮮なものに限ります。







誰か一緒に飲みますか?(笑)






このコーヒーカップは私が大学生の時(福岡)、近くの喫茶店で使われてたカップ
です。その店でカップの販売もしてたので、卒業する時買ってきました。

手のひらにコーヒー豆を乗せた絵柄がプリントされてます。


まだお気に入りで愛用してるんですよ。





それではいただきます。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:08Comments(0)コーヒー

2014年02月20日

トウモロコシ収穫!!

さて日曜日、墓の草刈りから帰ってきて誰もいない家で(かみさんは孫の発表会
を見に、娘は塾へ、長男も出かけている)一人昼ご飯を食べていると、向かいの
母が来て畑にトウモロコシを取りに行こうと言う。



やれやれ疲れて少し休みたいところなんだけど、母にはかなわないですね。(笑)

私が帰って来るのを待ってたのでしょう、一緒に畑に!!







もうトウモロコシもちょうど収穫のときです。



トウモロコシは一本から一個しかとれないんですよ!!





掴んで下に引くときれいに取れます。









これだけ収穫しました。





皮を剥いでいます。
こんな作業をしている時、母はなんとなく楽しそうです。







父と一緒にやってた畑で野菜をつくり、それを私たち子どもに分けて
喜んでもらう。

それが今の母の生きがいになっています。

畑に行くのが嬉しいのでしょう。

畑にいると、父と一緒にいた時の気分になるのでしょう。









私はこれだけ持ち帰りました。





なべに入れて20分ほど湯がたら出来上がりです。







今収穫したトウモロコシを、今食べてますからね~

とても美味しかったですよ~!!

  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:17Comments(0)母のこと

2014年02月19日

父はどこへ

父が亡くなってやがて3年。


ちょうど東北大震災のすぐあとでした。
大震災のニュースは琉大病院のテレビでみていました。




実は父の墓をまだ造ってません。
寺に預けています。

父は三男なので先祖の墓に入れません。



先祖の墓の側に造ろうと思ってたんだが、叔父さんたちから待ったがかかった。



というのは、先祖の墓地の面積は結構大きいのだが、斜面もあり今は草に
覆われてどれだけ空いてるか、どこに造るか、父の兄弟みんなで決めてから
ということだった。
叔父さんたちもいずれは造らないといけないから、ちゃんと場所を決めてから
造ってほしいらしい。


こっちとしては寺に預けっぱなしでは父が可愛そうなので、早く造りたいので
何回か集まって話し合いをしたのだがなかなか前に進まない。




ようやくみんなで墓地周りの草を刈って土地の状況を確認しようということに
なった。




日曜日、朝から叔父さんたち、従兄弟も出てみんなで草刈り機4台を使い
草を刈った。




先祖の墓です。

手前の斜面の草を刈るついでに墓周りもきれいにしました。





この斜面に父と叔父さんたち4人分の墓を作る予定です。



4時間ぐらい草を刈って全体が見えてきたので、私と兄が測量しました。


造る予定の土地を図面化し、4名分どのように配置するか、私と兄で設計
してから再度集まることにしました。




これで前に進むと期待しています。


しかし、墓の問題はむずかしいですね。




初めて従兄弟、叔父さんたち全員集まって、一緒に汗を流して楽しかった。

従兄弟たちは「吐きそう」とか「動悸がする」とか言って、ヒイヒイしてました。(笑)
日頃こんな作業したことないのでしょう。

私は毎週日曜日、母と一緒に畑で野菜をつくって作業をしているので、別に
何ともなかった。
逆に従兄弟がヒイヒイしていたので、無理させないように休憩を促したりと
気を使った。



しかし、草刈り機を使ってずっと作業していたので、指の皮がめくれていたのを
終わってからわかった。 うわーん




草刈り機のハンドルに回転を止めるスイッチが付いてて、草を刈るのに夢中で
こすっていたことに気が付かなかったようだ。





まだ痛いです~~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:25Comments(2)家族のこと

2014年02月19日

今日のランチ

今日のランチはとんかつの店とんきでカツカレー!!






とても美味しかった~  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:17Comments(0)日常のこと

2014年02月18日

建築士会に入ろう!!

15日(土)、建築士会ボウリング大会がマチナトスポーツガーデンにて行われ
ました。
これは沖縄県の全支部対抗です。(全部で15支部あります。)

マチナトスポーツガーデンの30レーン全てを4時から貸し切って、120名という
たくさんの建築士や賛助会員がボウリングを楽しみました。





言わば、沖縄県の全支部の建築士が集合していますので、他の支部の人との
交流が始まります。
お互い隣り合ったレーン同志、好プレー珍プレーに拍手喝さいして楽しんで
いました。


宜野湾支部はA・B 2チーム出場し、私たちBチームは首里支部と一緒に
やりました。

お互いのチームは好プレーよりは珍プレーの方が多く、非常に盛り上がって
楽しかったですよ(笑)!!

タオルを頭に巻いてる人もいました。(笑)





宜野湾支部はAチームは優勝を狙えるメンバーですが、私たちBチームは
その他大勢の楽しくやることがモットーのメンバー揃いですので、一生懸命
やっても珍プレーになる人が多いのでとても楽しかったです。(笑)





さて表彰式ですが、我が宜野湾Aチームが準優勝でした。パチパチ!!




商品は現金ではなくて商品券ですが、この後絶対飲みにいったでしょう。(笑)



個人戦では3位もうちのAチームのメンバーが入りました、さすがですね。




商品がでっかいですね、これは絶対飲みに行ってますね。(笑)



あっ、商品は参加者のほぼ8~9割の人に当たりましたよ。
商品が当たるから楽しみです。
私も70位でしたが卓上掃除機が当たりましたよ。(笑)
家に帰ったらすぐ娘に取られました。(爆)



こんな感じでボウリング大会も終わりました。

首里支部の人たちといろんな話ができてよかったです。
これからもお互いの支部どおし交流しようと約束しました。





さて建築士会からの誘いです。



建築士のみなさん(特に若い建築士)!!

建築士会の会員がここ何年も増えていません。
毎年建築士になる人は100名余りいるのに、士会に入る人が少ない。


最近はあまり人と交わらない、アウトロー的に個人で活動する建築士が多く
なったように見受けられます。

面倒くさい、集まりは難儀と思う人もけっこういるのではないでしょうか?



一人で活動するのもいいですが、それでいいのでしょうか?

一人で仕事をしていて、分からないことがあったりしても聞く人が周りにいない
ということもあるのではないでしょうか?

一人一人で活動するより建築士会に入って、友達を増やしたらどうでしょうか!!


同じ職業同士、敵同士だからメリットなないと思ってる人もいるのではないでしょうか。


そんなことはないですよ!!


私たちの支部では同じ会員どうし、分からないことを習ったり教えあったり
しています。
ライバルだから教えない習わないということはないですよ、みんな仲良く
やっています。

情報の交換もよくやっています。


個人で活動するより知り合いを増やした方が活動の幅も広がるし、知識も
広がるのではないでしょうか。




私は建築士会に入って、他の人たちと交流した方がいいと思います。




地域の人たちとの交流もしてますよ!!

最近は小学校で子どもたちに折り紙建築を教えて、子どもたちの笑顔を
見ながら交流をしています。校長先生もとても喜んでいました。





私たちと一緒に交流・活動をしませんか?


参加をお待ちしています。









本部の石川さん、美人の女性スタッフのお二人さん!!

建築士会のPRもしっかりしましたよ!!

会員が増えたら何かちょうだいね(笑)。  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:28Comments(0)建築士会

2014年02月15日

行ってきましたよ

「行ってきましたよ」 と言っても海ではないですよ。

期待した人、すみません・・・・・




普天間高校PTAOB会の仲間である野国さんの、
「野国昌春北谷町長三期目就任激励会」に行ってきました。



同じOB会の仲間と一緒に行きました。







野国さん、相変わらず元気そうで何よりでした。







同じPTA仲間として、これからも頑張ってほしいと思います。  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:05Comments(0)PTA活動

2014年02月15日

早くやめさせよう

沖縄県民をだました人は、一日も早くやめさせましょう。








こんな言い方する人、もはや沖縄県民ではありません。





良心が問われます。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:21Comments(2)沖縄のこと

2014年02月14日

男の料理

さて、男の料理ですよ~~(笑)





日曜日のこと!!


かみさんは生け花の講習会があるとの書き置きで朝から脱走!!(爆)
帰りは夜10時頃になるらしい・・・・・ たぶん11時だろう(笑)


長男は友達と一緒なので夕飯はいらないとのメール!!


次女は塾があるので(教員試験のため)、帰りはよる7時半頃かな・・・・・。




当然夕飯は私がつくることになる!!

次女は毎日夕飯つくってくれてるので(まあ、一緒に手伝っているが・・・)
このぐらいはやらないといけない。





私は日曜日の日課、朝から母と一緒に畑に行って草を取ったり、野菜に肥料を
やったり、最後は今収穫できる野菜(今はサラダ菜)を収穫して、家に帰ったのが
4時ごろ。  
(あまり長くやると母が疲れるので、様子を見て終わる時間を調整している。
無理な作業はさせないで楽しむ程度の作業をさせている。母の楽しみのために
やってるので、疲れないことが肝心)


畑から帰って服が泥だらけなので、汚れているついでに庭の草を引くことに。



だいたい日曜日はこのパターン!!



手足を洗って、家の中を掃除して、終わったのが7時!!




さあて、夕飯は何をつくろうかと考えて、前回の釣りでレンコダイをフリーザーに
入れてのがあったので、バター焼きをつくろうと考えた。(簡単ですね ベー


美味しそうでしょ!!





ここで娘が最近バター焼きも少しあきたななんて言ってたのを思い出し、たまには
から揚げにしようかなと予定変更!!(自分はバター焼きが好きなんですけどね)




はい!!できました。

男の料理です。

簡単でしたよ、美味しそうに焼けたでしょ(笑)







もちろんその日にとれたサラダ菜も洗ってサラダにして添えましたよ!!
無農薬だから安心ですね。





ちょうど娘が帰ってきたので、一緒に食べました。


娘が美味しいと食べてくれたのでよかった。

一日の出来事を娘から聞いたりと、親子の楽しい時間が流れていきました。







PS

かみさんは予定通り、11時すぎに帰ってきました。(笑)

  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:10Comments(2)家族のこと

2014年02月13日

伝われ沖縄の思い!!

ケネディ駐日大使が来沖している。




名護市長に会う予定はないとのことだったが、急遽ケネディー大使の希望で
会談が実現したらしい。
タイムスや新報の英字のニュースを読んだのだろうか?

いずれにしても会談できたことはよかった!!
















名護市民の気持ち、沖縄県民の気持ちをしっかりと受け止めて、オバマ大統領に
伝えてほしい。

ジュゴンのことを気にかけるケネディー大使だから、もしかしたら辺野古移設反対
を伝える一番の方法」なのかなと思う。  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:58Comments(0)沖縄のこと

2014年02月12日

痛い~

先週から海が荒れて釣りに行けません!!




仕方がないので今のうちに仕掛けを作っておこうと頑張ってたら、
やってしまいました。


糸が16号と太いので結び目を強く締めようと目いっぱい引いたら・・・・・・


やってしまいました!!



指が糸に負けてしまいました。(笑)






で~~じ痛い!!


手を洗う時、沁みる~~~!!




深場釣りの場合、300メーター以上落とすので隣の人とオマツリが多く、
仕掛けがいくつあっても足りません。





誰か作るの手伝ってくれないですか~~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:26Comments(5)釣り

2014年02月11日

遊び心は大事!!

真嘉比小学校の校内のがじゅまるの木の上に木製の小屋を作ったという
ニュースが新聞で紹介されてましたね。






朝新聞を読んで、「やったね」と一人喜んでました。


小学校の校長にそんな遊び心を持った人がいたというのが嬉しかった!!


崎原校長は幼いころガジュマルの木に秘密基地を作ったと言ってる。

私とまったく同じ経験をしていたんだ!!



私たちの世代はこんな経験をした人がたくさんいるんだ。



この小屋を小学校に作ったというのがすばらしいことだと思います。



今の子どもたちは自然を相手に遊ぶということを知りません。


物やゲーム等があふれすぎて、外よりも家の中で遊ぶ子どもが多い。


このまま自然と接っすることもしないで大人になったら、感性が乏しい大人に
ならないかいつも心配している。


子どものうちはいろんな体験をさせた方がいいと思う。

体験した数の分だけその子どもの財産になると思う。



特にこのニュースの木の上に秘密基地なんて、体験しただけでその子どもに
絶対いい影響を与えると思う。

わくわく感、冒険心を経験することは絶対いいことだと思う。




私が小さい頃はよく川に行って(川といっても浅い)素手でフナを掴んで取ったり、
山に登って(山と言えるほどのものではないが、小さい頃は山だった)みんなで
あちこち冒険したり、山の斜面で転げて遊んだりしたもんだ。

そんな時はほんとにわくわく感があった!!



そんな経験を今の子どもたちはぜひ体験してほしい!!






私は自分のそんな体験を仕事である建築でできないかと、設計する住宅の
子ども室の中に隠れ家をつくったりしているのだ。


今の子どもたちに私たちが小さい頃に体験した「わくわく感、冒険心」を
味わってほしいから!!


















子どもの頃に自然に触れたり遊び心を養うことは、ほんとに大事なことだと思います。


いいニュースを読んで嬉しかった!!

この小学校の子どもたちは幸せですね。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:50Comments(0)住宅の手法

2014年02月10日

娘がクッキーを

次女がクッキーをつくりました。






とても美味しかったです。




「ところでなんの模様なの?」 って聞いたら


「パンダ」


って言われました。



言われるまで気が付きませんでした。(笑)




娘よ、ゴメン・・・・




でもとても美味しかったよ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:17Comments(2)家族のこと

2014年02月08日

建築家冥利!!

私はこの時点でにやっとしている。







自分がイメーッジしていた通りにコンクリートが打ち上がった時、もう気持ちは
最高に高まっている。
なぜかと言うと、この時点で完成の様子が見えるからである。
















住宅を設計して、自分のイメージ通りに仕上がっていくのを見るのは
建築家冥利に尽きる。







そして完成して施主の喜んだ顔を見ると、こっちまで嬉しくなる。



人間、やっぱり相手に喜んでもらえると嬉しいですよね。










  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:12Comments(0)住宅の手法

2014年02月06日

でっかいな~

掘り残した島ニンジンを掘りに行こうと母がせかすので、日曜日は畑に行って
きました。


 


まず驚いたことに、サラダ菜がこんなに大きくなっています。





このおじいさんはうちの畑を借りている人です。

というのは、300坪あまりある畑を私と母二人では持て余してしまって、誰か畑を
やる人いないか探して知り合いのおじいさんに100坪ぐらいを耕作してもらってます。
もちろん耕作料なんて取らないですよ。


このおじいさん、うちの畑は肥えていて野菜がよく育つと喜んで色んな野菜を
植えて収穫して喜んでいます。
そのエネルギーに私たちの方が押されています。(笑)


母がサラダ菜が大きくなってたくさんあるからもらってと言って、収穫した写真
です。



大きいですよね~。

こんな感じです。





毎日食べています。
でも毎日食べてもサラダ菜の成長に負けるのです。(笑)







最後のニンジンも掘りました。

こんなに大きくなってました。




分かりますか?

3本で1キロあるんですよ、大きいですね~!!






たくさんは残ってなかったので、兄弟に分けました。




母は次はゴーヤーを植えようと気が早っています。

もうかないません(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:15Comments(5)母のこと

2014年02月05日

人が住んで家になる

家は完成直後はきれいではあるが、何か殺風景である。



みなさんが完成見学会の家を見学するとき、何となく感じるだろうと思います。




家は人が住んで生活してこそ命が吹き込まれる。






写真のダイニング・キッチンを見てもその違いが分かると思います。





















人が住んでいる写真の方が空間に落ち着きがありますよね。



流し台に植栽を飾ったり、淡水魚の水槽を置いたりと、住む人が生活を楽しんで
いる様子がわかります。





家は住む人の個性が出てきます。

逆に言えば施主の個性を生かすように造るべきです。





その人の個性が生きるような家を造ろうと考えながら設計しています。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:27Comments(0)住宅とは

2014年02月04日

暖かい

今日はまた寒くなりましたね~。



今朝の我が家ではダイニングに朝日が入ってきて、暖かくていい気持ちでした。

寒い日は太陽の暖かさは助かりますね!!


さっそく買ったばかりのコーヒーを入れてモーニングタイムを楽しみました。








やっぱり焙煎仕立てのコーヒーは美味しいですね~!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:16Comments(0)家族のこと

2014年02月03日

コーヒータイム

そろそろコーヒーが切れそうだったので注文しました。





はい!! ローリングビーンズのコーヒー 「コロンビア」です。

1.6キロです。





半分は設備屋の喜屋武さんの注文です。
いつも私の事務所でコーヒー飲んで、美味しいから一緒に注文してくれと
お願いされました。

大倉サッシの山城さん、いつも届けてくれてありがとうございます。




笑顔がまたいいですね~!!

山城さんのおかげで美味しいコーヒーが飲めてます。





これで2週間は大丈夫かな?(笑)





コーヒー飲みたい人、私の事務所に来てくださいね~~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:51Comments(0)コーヒー