てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2013年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月28日

地震でも安心!!

私は住宅を新築する時は、寝室にはクロゼットを造ることを勧めています。

その方がいいと思うからです。





北谷町のT邸では、寝室にクロゼットを造りませんでした。


というのは、Tさん夫婦が結婚した時に買った婚礼用タンスを持ち込みたい
と希望したからです。とても気に入っているとのことでした。

タンスは二つあって、サイズも結構大きいものでした。

クロゼットにそのタンスを入れたら、それだけで一杯になってしまいます。


何も持ってない場合はクロゼットがいいですが、タンスを持ち込む場合は
そのタンスで足りない分のタンスと押入れを造っています。



T邸では、タンス二つの寸法を測り、タンスを置く予定の上に
収納を造りました。





下がタンスを入れた状態です。





なぜ収納を造ったかというと、Tさんは何もないとタンスの上にホコリが
溜まると言ってたのだが、私はタンスの上ギリギリに収納を造ったら地震
の時に倒れないから、ぜひそうしましょうと言った。


大きい地震が来た時に、タンスが倒れて人が潰されたということがよく
ありますよね。
このようにタンスの上を押さえているので、地震が来ても倒れる心配は
ありません。


住宅の設計ではこういう配慮が必要だと思います。

これで安心して暮らせますね!!


もちろんタンスの色に合うようにナラ材で造りましたよ。
違和感がないでしょ!!



そしてもちろん、これだけでは収納が足りないだろうから、タンス一個と
フトンを入れる押入れを造りましたよ。

これで収納は十分でしょう。







住宅の設計では細かい配慮が必要です。  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:23Comments(0)住宅の手法

2013年03月26日

長男と二人で夕飯を

昨日の夕飯は長男と二人でつくりました。


うちの長男、25歳です。

仕事から帰ると長男が私より少し先に帰っていて、

「この魚使っていい?」

と言う。

2週間前に沖釣りに行った時の魚が少し冷凍室に残っていた。

何するのと聞いたら、魚の煮付けをつくると言う。


じゃあそうしようかと二人でつくりました。


花屋をやってるかみさんは、今は卒業式や離任式の花の注文が入って
毎日忙しい。
帰って来るのは10時を過ぎたりする。


それで夕飯は残りの家族でつくるようにしている。

昨日は次女も少し帰りが遅かったので、長男と二人でつくった。



男の料理は簡単ですよ~~!!(笑)


はい、夕飯です。




ムルーの煮付けとサラダです。

例によって味噌汁はありません。(笑)



ムルーの煮付け、美味しかったですよ!!
ほとんど長男がつくりました。(爆)



しっぽは鍋に入らないので、切りました。



私は何をしたかというと、母の畑で採れたサニーレタスを洗って
サラダをつくりました。(笑)







大根も畑で採れたものです。


魚も釣ったもので、野菜も畑から採ったものだから、食材に金がかかって
ないですね~。


出来上がるころに次女も帰ってきたので、三人で食べました。


結局かみさんが帰ったのは10時半ごろでした。


温めてから出しました。

もちろん一人で食べたら寂しいので、必ず誰かが一緒に座ってますよ!!






男二人でつくる夕飯もいいですよ~~!!

みなさんもつくってますか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:53Comments(2)家族のこと

2013年03月20日

昨日は嬉しい日でした!!

昨日は父の三年忌でした。



2年前の東北大震災の8日後だった。

大震災の津波の映像は硫大病院のテレビで見たのだった。



早いもので、あれからもう2年・・・・・・。

時が過ぎるのが早く感じます。




昨日はたくさんの人が来てくれました。







特にうれしかったのが、レタスとタマネギを一緒にお供えしてくれた
ご老人夫妻!!









香典に字が書かれていたので、読むと

「はたけをかりてやさいをつくって ありがとうございます」

と書かれていた。


その言葉の重みに私は泣きそうになった。




その老人は私の兄の奥さんの知り合いの人で、私と母が300坪の畑に手を
焼いて、誰か100坪ぐらい畑をやってくれる人がいないかと探していたら、
兄嫁が知り合いのおじいさんを紹介したのだった。

もちろん、畑は無料で貸してるのですよ!!



そのおじいさん、農業をやるのは初めてらしく、最初はわたしの母に
野菜つくりのことをいろいろと聞いていました。


そしていろいろな野菜を植えていったら、成長の速さにびっくりして
ました。
うちの畑は父が丹精込めて手がけた畑で、農薬も使ってないので土が
とても肥えているみたいです。


こんなに簡単に野菜がつくれるのかと喜んでいました。


その老人は夫婦で食堂を営んでいて、そこで使う野菜を作れればという
考えで始めたようです。


何を植えてもあまりにも見事に実るものだから、野菜ってこんなに簡単に
作れるものなんですかと私に訊ねるので

「うちの畑は亡くなった父が土づくりから丹精込めてやってたので、
土が肥えているんでしょうね」

と言うと、ああそうなのかと妙に納得したような顔をしていました。



このおじいさんは毎日朝7時から10時まで、畑に来て作業をしています。
10時からは食堂の準備があるからと帰っていくのです。

私と母は、毎週日曜日にしか畑に来ません。



やっぱり毎日来る人には勝てませんね~!!

そのおじいさんの100坪の部分は草もなくて、野菜もよく成長します。

私たちは週に一回しか行かないので、畑は常に草に覆われています。

土が肥えている分、草の生長もはやいのです。


そのおじいさんの方がいろんな野菜を作って、今では畑に来るのが
とても楽しいと言うのです。





食堂で使う分だけではなくて、食堂で並べて売ったり、また子どもたちに
分ける分まで野菜を作るようになっています。

畑やるようになって、毎日が楽しいと言ってました。






それが昨日、私の父にお礼を言いたいと野菜をお供えに持ってきてくれたのです。


何という心遣いでしょう!!

母は涙を流していました。


父もとても喜んでいたでしょう。



昨日は父の三年忌でしたが、父を誇りに思った嬉しい一日でした。




元気だったころの父。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:03Comments(2)親の畑のこと

2013年03月18日

家具が入って完成!!

北谷町T邸、引渡しをしました。



見学会も終わり、引越しをして、家具が入った状態です。




下が家具がない写真






家具が入った方がとてもいい雰囲気ですね~。
空間が柔らかくなります。




大事なことは、家具が入っても空間に余裕があることです。


T邸も全然余裕があります。


家具を入れたら窮屈になったなんてことになったら、暮らしてても楽しく
ありません。


空間は余裕を持って設計すべきです。











住宅はカーテンや家具、家電品などが入って完成です。





これからTさん家族を見守りながら、共に歩んで行くでしょう。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:18Comments(2)北谷町 T邸

2013年03月16日

亭主の作る夕飯!!

昨日は花の金曜日で、我が家の長男と次女は「夕飯はいらないよ」と
メールがあった。


やっぱりね!!



夕飯はかみさんと二人だけです。(寂しい~~)



かみさんは花屋をやってて、今卒業式シーズンで超忙しい!!


それで夕飯は私が作りました。



二人だけだからと簡単に作りましたよ!!


はい、ミーバイのバター焼きと母の畑で取れたレタスのサラダです。(笑)




手抜きして味噌汁はなし!! ベー


でも美味しそうでしょ!!(笑)



ミーバイはこの前沖釣りで釣ったもの!!




ミーバイ以外はみんなあげました。



かみさんが帰るころに合わせて、ゆっくりゆっくり作りました。

ナガジューミーバイもじっくり焼いたので、美味しそうに焼けました。






かみさんが帰ってきて一緒に食べたら、ナガジューミーバイの美味しいこと!!

さすがは赤いさかな!!

ほんとに美味しかったです。




これからは二人で食べるのが多くなるのかな~?(寂しい~~!!)



やはり夕飯は家族全員で食べた方がいいですね~!!

  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:46Comments(2)家族のこと

2013年03月15日

クラスメイトは最高パートⅡ

クラスメイトパートⅡです。


ボーリングの後はカラオケへ!!


3ヶ月ぶりなので、最初はいろいろと話が弾みます。













一時間ぐらいしてカラオケが始まります。







だんだん踊りだします。




もう止められませ~~ん(笑)











最高に盛り上がっています。




私もちゃー歌いーです。





最後はみんなで肩を組んで、「学園広場」を歌ってお開きです。










いや~、クラスメイトは最高です!!

何歳になっても、クラスメイトは変わりません!!



普天間高校3年7組 最高~~!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:28Comments(0)クラスメイト

2013年03月14日

北谷T邸 物干し場

北谷町T邸の洗濯物干し場です。







隣地のブロック塀いっぱいに造りました。





浴室の坪庭も兼ねてるものだから、隣地から見えないようにブロック塀の
上の空いてる部分にルーバーを設置しました。





屋根部分も、雨が入らないようにガラスを設置しました。

もし何かが飛んできてもガラスが飛び散らないように、8ミリの会わせ
ガラスを入れました。
浴室の坪庭部分は上からも見えないように、カスミの合わせガラスに
しました。




これで安心して風呂が入れます。

写真は屋根のガラスをまだ入れてない時のものです。





この写真で分かりますね。





洗濯物干し場は洗濯室のすぐ側にあって、雨降りの日でも洗濯物が濡れない
配慮が必要だと思います。  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:55Comments(0)北谷町 T邸

2013年03月12日

久々の釣り

一ヶ月ぶりに行ってきました。

磯ではないですよ!!沖釣りです。(笑)



だんだん日が早くなってきましたね~、6時半には明るくなってました。


船から見る朝日もきれいですよ!!





いつもは慶良間周辺で流すのだが、波が穏やかなので渡名喜まで行くことに!!


一ヶ月半前に爆釣し、一ヶ月前には撃沈した場所だ。




一ヶ月半前





一ヶ月前





一ヶ月前に行った時クジラを見た人がいて、クジラがいたらあまり釣れない
と聞いて、しばらく行くのをやめようということになったのだった。



一ヶ月間が長く感じた。(笑)




2時間かけて渡名喜に到着!!





さっそくポイントを流して釣り開始!!

一投目から流し釣り独特の穂先にガツンガツンとくるアタリ!!
これがたまらないですね~。

穂先に集中し、次にガツンと来た時に合わせる!!

するとゴンゴンと竿を持ってる手に伝わってくる魚の暴れる感触。
その感触で魚の大きさがわかる。


ん~~?あんまり大きくないなあと思いながら上がってきたのは
35ちょいのムルー。


次のポイントでも同じサイズのムルー!!

次も同じムルー!!




でかいシルイユー来てくれー!!
と願い続けるが、釣れるのは30ちょいのムルー・・・・・・・。



渡名喜まで来てこのサイズかよーと気持ちが萎えていたら、隣の人が
2キロ近いシルイユーを上げた!!

おおー、いいなあと思いながら頑張る。
自分にはムルーしか釣れない・・・・・・・。

2時間ぐらいしてやっとシルイユー釣ったー!!

けど35センチぐらいと小さい~!!


今日は自分の日じゃないのかな~?とテンション下がる。



そうしているうちに別の人に2キロくらいのシルイユーが上がる!!

内心、「おおー、いいなあ」と思いながらも焦っている。

俺にもシルイユー来い~~~

と念じてみるが、来てくれません。(笑)


その日は大潮で潮の流れがハンパないぐらい早くて、
あちこちでオマツリ連発!!

仕掛けを結構切りました。





しばらくして、また別の人が1.5キロぐらいのシルイユー!!

次にさっきシルイユー釣った人が40センチぐらいのナガジュー2枚!!


そのうち自分にも来るだろうと一日中頑張りましたが、結局来たのは
35センチぐらいのシルイユーと40ぐらいのナガジューミーバイ・・・・。



でもアタリは結構あったので、楽しかった~~!!


やっぱり海はいいですね~




帰りはみんな爆睡!!(笑)








午後6時に港に着き、家に着いたのが7時。


長女家族が来てたので、急いでシルイユーとナガジューだけ刺身にして
一緒に食べました。




家族全員が揃っての夕飯は嬉しいものです。

食べながらいろいろ話しをして、楽しい時間が過ぎていきました。




残りの釣果です。
今回は大きいのは釣れませんでした。




長女家族が帰ってから捌き始めて、終るまでに1時間ぐらいかかった~。


船から下りてまだ体が揺れてる感覚の状態で捌くのは、
ちょっとしんどいです。



それから道具を洗って、クタクタの状態で風呂入ったらもう12時・・・・

あとはバタンキューでした。(笑)




  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:43Comments(4)釣り

2013年03月08日

トウモロコシ収穫

畑のトウモロコシを収穫しました。






母と二人で10月に種を蒔きました。





暑い日も毎日水を撒き!!





12月30日の強風で45度に倒された時は、これだけ全部まっすぐに直すのは
大変でした。





順調に成長してきて・・・・

その間にも肥料をまいたり草を引いたりと毎週日曜日は手入れを
してたんですよ!!





そして、この前収穫となったわけです。





母が大きくなったのから一本づつ取って一ヶ所にまとめて置いておく
のを、私が一輪車で集めていきます。





収穫してトウモロコシの皮を剥いでいる母!!

なんだか嬉しそうです。




肩の骨折もまだ治ってないのに、
「痛くて力が入らない」
と言いながら嬉しそうに皮を剥いでいきます。

私がやるからと言っても、手を休めません。


何ヶ月も大事に育ててきて、この瞬間が一番嬉しいのでしょうね!!




たくさんあるのだから少しは出荷したら?と言うのですが、父や母の
兄弟と私たち子どもに配るんだと言います。


ほんとに欲がありません。


兄弟や子どもたちに配って、みんなが喜ぶ顔を見るのが母の喜びみたいです。






私たちもさっそく湯がいて頂きました。





やっぱり取りたてはとても美味しいですね、何とも言えません!!




母の気持ちに感謝です。


しばらくはトウモロコシづくしでした。(笑)





そんな母にこれからも長生きしてほしいので、母がやりたいと言う間は
畑を手伝っていこうと思っています。  続きを読む

Posted by 建築アトリエ海 at 18:36Comments(0)母のこと

2013年03月05日

家はふるさと!!

みなさん、家についてどのような考えですか?




シャープでかっこいい家がいい

東京ナイズ化されたしゃれた家がいい

あまりこだわりはない

住めればいい

  ・
  ・
  ・

いろいろな考えがあると思います。




私の考えは少しちがいます。


私は家はふるさとだと思います。

生活の原点が家なのです。

帰ってくると安心するのが家です。



子どもは小さい頃に暮らした家をずっと覚えています。
絶対忘れません!!

子どもの時に暮らした家がその人の原風景になるのです。

家はふるさとなのです。


家を造るとその家が子どもに影響を与えるのです。


私も子どもの頃に過ごした実家を鮮明に覚えています。

小さかったですが、家族が仲良く暮らした空間は忘れません。

ただ、昔ながらの木造瓦の家で間取りも他の家とほとんど似てました。



だから自分が建築士になったら、空間が豊かな家を造ろうと考えていました。

家にいるとホッとする。
仕事が終ったら早く帰りたいと思う家。
家族が団らんできる空間。
子どもにとっては楽しい家。
隠れるところがあってわくわくする。


明るくて風が通る家。
夏涼しくて、冬暖かい家。
家族がゆっくりくつろげるリビング。
料理を作るのに必要な広さと必要な収納がある台所。
家族が料理に参加できる台所。
できたら吹き抜けをつくって子ども室にも目が届くのがいい。


一番大事なことは、空間が豊かで家族がゆっくりくつろげる家です。


そしてここは沖縄であって東京ではないこと。
沖縄はすばらしいところなので、沖縄の良さを出すこと。
沖縄の歴史、文化、気候を考慮した家をつくること。
だから東京の物まねはしない。



そんなことを考えて設計の仕事をしています。






写真は私の家のリビングです。







この空間にいるととてもいい気持ちです。

必然と家族も集まってきます。






ふるさとになるような、心が安らぐ家を造りたいと考えています。







  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:33Comments(3)住宅とは

2013年03月04日

見学会終了!!

北谷町T邸の完成見学会、終了しました~。


ご来場いただいたみなさん、どうもありがとうございました。



バタバタして写真も撮れませんでした。


相手できなかった人、ほんとにすみませんでした。




ブログでお互いコメント書いたりしているがまだ会ったことはない人
がいるのだが、そのうちの二人が観に来てくれて会うことができました。

初めて会って嬉しかったです。

家の話から釣りの話まで盛り上がって、いや~とても楽しかった!!

今度一緒に釣りに行きましょうと約束までしてしまった。(笑)



それからもう一人、ブログ友の「MAGI」さんも来てくれました。
ありがとうございました。







50坪の土地でも何とか庭は確保したいと思っていました。


建物を極力西側に寄せて、東側にこれだけの広さをとりました。



芝生を植える予定です。


夏にバーベキューをやるのが楽しみと言ってました。




庭が緑でいっぱいになったとき、訪ねてみたいと思います。



  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:51Comments(4)北谷町 T邸

2013年03月02日

見学会初日終了!!

北谷町T邸 完成現場見学会


初日終了しました。






















明日までやってます。


来てくださいね~!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:19Comments(0)北谷町 T邸

2013年03月01日

クラスメイトは最高!!

先週の土曜日はクラスメイトの模合でした。


40年前に卒業した普天間高校の3年7組のクラスメイト!!

21人でまだ模合続いていますよ~~、すごいでしょ!!


3ヶ月に1回なので、その日が待ち遠しいです。



今回はボーリングをしようとマチナトボウルに集まりましたが、
参加したのは12名・・・・




みんな久しぶりのボウリングだったようで,珍プレー続出で楽しかった
ですよ。






投げようとしている人、宜野湾市議やってますが、こいつだけは
うまかったですねー。3ゲームとも220点超えてました。





あとは、100円賭けようぜーと言ったりして、楽しいボーリングでした。(爆)











ボウリングが終ったらいつものカラオケです!!


ボウリングに来れなかった人も合流して、カンパ~イ!!





ここからはまたまた盛り上がりましたよ~~






続きはパートⅡで!!


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:52Comments(0)クラスメイト

2013年03月01日

完成見学会のお知らせ 4

完成見学会のお知らせ


3月2日(土) 3日(日)

午前10時から午後5時まで




今回、施主様のご好意により

“北谷町 T邸”

完成見学会を開催させていただく事となりました。



駐車場がないため路上の駐車になると思われますが、近隣の方の
迷惑にならないようにお願いします。


玄関に手袋を用意してありますので、着用をお願いします。
















この食器棚の出来栄えをぜひご覧ください。

全て大工が造りました。

腕のいい大工が家を造ると、とてもきれいに仕上がります。


仕上がりの精度も見てください。




たくさんの方のご来場をお持ちしています。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:00Comments(0)北谷町 T邸