てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2016年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月25日

虫が・・・・

かみさんが玄関前に飾ってるニチニチソウ。



ほぼ年中花が咲いて気に入っているのですが、最近日に日に葉っぱが
無くなってきたので何か虫でもいるのかな?と目を凝らして探したら

でっかい青虫発見!!







こいつが葉っぱを食べてた犯人みたいです。


手のひらに乗せてかみさんを呼んで見せたら悲鳴をあげてました。(笑)



どうも蛾の幼虫みたいですね。



それをどうしたかは言わないことにしましょう。(笑)


テンプラにして食べなかったことだけは事実です。(笑)




ニチニチソウ。

また元気に花を咲かせることでしょう。






  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:37Comments(4)日常のこと

2016年11月24日

シチューマチの刺身

日曜日、前日釣ったシチューマチで夕食をつくりました。






刺身、バター焼き、魚汁と娘家族も来たのでたくさん準備しましたよ。

みんなで楽しい家族団らんの時間を過ごしました。



シチューマチの刺身は最高に美味しかった!!



孫も喜んでましたよ~~







そういえば昨日生協でシチューマチの刺身がありました。





10切れで498円~~、シチューマチ高いんですね~。

我が家で食べたシチューマチ、いくら分だったのかな~~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:10Comments(0)家族のこと

2016年11月22日

魚がいっぱい

さて、土曜日に釣ったシチューマチ!!



その日は疲れてたので、クーラーボックスに氷をいっぱい入れておいて
翌日捌きました。





日曜日は娘家族が来るので刺身、バター焼きにとたくさん捌きます。


それから私の兄弟、かみさん方の親兄弟、仕事の付き合いなどに分ける分も
捌いてたら4時間ぐらいかかってしまいました。(涙)





みんな魚を捌けないと言うんです(笑)。




やれやれ、人にあげるためにこんなに難儀してるってわかってない だろうな~。




魚を釣るのはたのしいけれど、帰ってからが大変です。




みなさん、魚ぐらいは自分で捌けるようになりましょう。(笑)





夕飯の様子は次回に!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:26Comments(0)釣り

2016年11月21日

初めての船酔い

土曜日、深場釣りに行ってきました。




久しぶりだったので気持ちが高ぶって船酔いの薬を飲むの忘れて出港!!



案の定、途中で気分が悪くなり「しまった」と慌ててセンパーを飲んだ。


しかし全然効いてくれません・・・・・涙。


初めての船酔いです。



1時間半後、ポイントに到着。

仕方がないから船酔いしたまま仕掛けを落とす。



船酔い、苦しいですね~

こんなに苦しいとは思いませんでした。
船酔いする人の気持ちがわかりました。(><)



最初はあまり釣れません。

エサをつけるときに一番気持ちが悪くなります。

一つの仕掛けに針が8本付いてるんですが、一つの針にオキアミを3本付けた
だけで吐きそうになりしばらく遠くを見てまた付けるの繰り返し・・・・・。

近くを見るのがよくないようです。



あまりの苦しさによっぽど寝ておこうかと思ったが、おみやげを持って帰るため
に必死で頑張りました。



薬を2本も飲んで12時ごろようやく船酔いがなおってきた。


それからは怒涛の攻めで一気に頑張りました。(笑)




結果はシチュウマチが結構釣れました。

頑張った甲斐がありました。

よかった、よかった。







船酔いしなければもっと釣れたのに・・・・・・。

おかげで4人中一番少なかったです。




みなさん、船酔いの薬は必ず船に乗る前に飲みましょう。(笑)


  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:03Comments(4)釣り

2016年11月14日

甘いシークワーサー

うちの庭のシークワーサーの実が熟してきました。






とてもあまいですよ!!


うちの家族(かみさん、娘)に「美味しいよ、食べるね~?」
と聞いたら「いらない」と言う、ガ~~ン。

何でかね~、食べたことないんだろうな、こんなに美味しいのに。


今の若い人たちはシークワーサー食べないでしょうね~


去年までは母が毎朝食べに来てたのにね~、今年亡くなったので
それも見れなくなりました。




まだまだたくさんありますよ。


最近まで娘(長女)がだんなが泡盛に入れて飲むからと来るたびに
30個ぐらい取っていってたけど、こんなに甘くなったら泡盛に絞って
入れても美味しくないかもしれないですね!!(^^)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:41Comments(0)日常のこと

2016年11月10日

やがて収穫できそう

まだまだ野菜は高いですね~。


10月17日に書いた、畑に野菜を植えたその後をお見せします。




下の写真は種を蒔いて10日後、もう芽が出てます。





そしてその1週間後





その1週間後





そしてその5日後の今日の様子です。






成長早いでしょう?

あと10日ぐらいしたら食べられそうです。

写真は左からオークリーフ、コスレタス、レタスです。

みんなサラダにして食べれます。


実は間引きした小さいオークリーフをもう食べてます。






柔らかくてとても美味しいですよ。




ほしい人、もう少し待っててくださいね~  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:20Comments(0)日常のこと

2016年11月08日

将来が楽しみ(笑)

日曜日、宜野湾市文化祭にかみさんが生け花の講師をして、その会場で

孫が生け花を初体験したそうです。







4歳にしてはうまいんじゃないですか?



そして習字も初めて書いたと言う。


講師が教えるのをハイハイと聞いてすっと書いたらしい。

う~~ん、子どもの才能は無限大ですね~。

見てください、この得意顔!!






将来が楽しみです。(笑)



でも個人的には花屋さんは目指さないでほしいな~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:13Comments(0)家族のこと