てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2014年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月29日

孫が来た~

孫が来た~~





いや~孫が来た日ほど嬉しいこたはありません。


何でこんなに可愛いんですかね~~(笑)



はいはい、なぜかこの水を入れるボトルが好きみたいで、このように両手で
掴んで歩きます。
可愛いでしょっ。 その姿が何とも言えません。(笑)









団扇を持って踊ってもくれますよ~~








夕飯も美味しそうに食べます。


私が釣ってきたビタローのバター焼きが好きみたいでよく食べてくれます。
こんな嬉しいことないですね~。
釣り甲斐があります。












シチューマチの刺身、とても美味しかったですよ~~





また頑張って釣ってこないといけないですね~(笑)






孫と一緒にいるだけで幸せです!!(笑)





  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:17Comments(2)家族のこと

2014年01月28日

また大漁~

今回も大漁でした。



アカマチ 3キロ2枚!!

水面に浮いた時、感動もんでした。






その他シチュウマチなど多数!!






いや~やめられません!!(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 10:37Comments(8)釣り

2014年01月25日

行ってきましたよ~

行ってきましたよ~~沖釣り!!



船から見る朝焼けが幻想的でした。







朝日もきれいでしたよ~








釣果はまた後で・・・・


これは今日食べる分です。 まだありますよ~~




  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:49Comments(2)釣り

2014年01月23日

母の楽しみ

母にせがまれて畑のジャガイモ掘りに行ってきました。




たくさん掘りましたよ、100キロぐらい!!









一つの根からこんなに出てきます。






豊作に母がとても喜んでくれて、母の笑顔が見れてこっちまで嬉しくなりました。





・・・・・でも掘ってる時、腰がとても痛かったんですよ(笑)!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:21Comments(1)母のこと

2014年01月22日

大漁!!

深場釣りに行ってきました。





結果は大漁でした~!! チョキ








今回は慶良間のず~っと南の方に行きました。


最初の1~2回はアタリがなかったのだが、3回目からゴンゴンというアタリで
竿が大きく曲がりそれが何回も叩く!!


上げて見ると1.3キロぐらいのチョウチンマチが3枚浮いてくる!!


やったね、と船に魚を上げようとするが、魚が暴れて糸が人差し指の第一間接
に食いこんで痛い~。


何回もそこを切るので傷口がくっつく暇がありません。(笑)







それからは仕掛けを下ろす度にアタリがあり、魚を上げたりエサを付けたりと
大忙しでした。


チョウチンマチに交じってアカマチも釣れて最高~~


アカマチ1.5~2キロが5枚釣れました。




ただ350メーター下に下ろすので、魚がかかって船まで巻き上げるのに
10分以上かかります。
だから仕掛けを下ろす回数も限られてきます。




それでも終わるころにはクーラーボックス満タン状態でした。




深場釣りを初めて7カ月、最高の釣果となりました。


忙しくて弁当を食べる暇がありませんでした。(笑)






深場釣りの場合船代が13000~15000円と高く、何回も行くとお金が大変
なので船代を浮かそうと、最近から自分たちと親・兄弟の分を捌いて残りの
魚をセリに出しています。





船代までは出ませんが何とか半分の値段で釣りに行けるようになって
助かっています。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:49Comments(5)釣り

2014年01月21日

海上から見る朝日

海上から見る朝日はきれいですよ~!!








さて釣れたのでしょうか?(笑)


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:39Comments(0)釣り

2014年01月21日

いい正月が・・・

バンザイ!!






名護市民の良識は素晴らしい!!




テレビで 「稲嶺氏当確」 が出た時、思わずバンザイしてしまいました。






これでいい旧正月が迎えられそうです。





このじいさん、見苦しかったですね。






もうさっさと辞任すべきです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:25Comments(0)沖縄のこと

2014年01月16日

将来体操選手?

私の孫です。


将来体操選手になるのかな?(笑)








何にでも好奇心旺盛で可愛いですよ~~  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:02Comments(0)家族のこと

2014年01月14日

負けられない

沖縄は舐められている!!










名護市民のみなさん、こんなことを言われて非常にくやしいですね!!







今度の市長選、絶対負けられない!!

全国が注目しています。

ここで負けたら恥ですよ。

やはり沖縄はお金のためなら何でもやると思われてしまう。


お金で票を心を売らないで、沖縄の意地を政府に見せつけよう。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:24Comments(2)沖縄のこと

2014年01月13日

撃沈でした!!

昨日、釣り友のキングギドラSHUNさんから泡瀬一文字に誘われたので、
久しぶりにフカセに行ってきました。







しか~し、アーガイが一匹もいません!!



コマセを撒けども撒けども、出てくるのはチョウチョウウオだけ!! がーん



2~3日前の急な冷え込みで魚が出てきてないんでしょう。

過去にもこんな経験、何回かあります。





底まで透き通っているので、アーガイが全然見えない状況で釣りすることの
虚しいこと・・・・・。



まー今日は日向ぼっこに来たんだと割り切って、コマセを撒くのに専念してました。(笑)





周りの人を見ても、だーれも釣れてません。




ふと、遠くの人がサヨリを釣りあげるのが見えたので、そういえばサヨリは
来ないかなとコマセを遠投~~!!


何回か遠投したら、来ました来ました サ・ヨ・リ !!


しっかりとその姿が偏光グラス越しに見えました。



どうせアーガイもいないんだしとサヨリ釣りにチェンジ!!




ハリスを1.7号に変えて、ハリスにアタリウキを付けて遠投!!

面白いようにサヨリが釣れていきます。



隣の人もサヨリが釣れたのをきっかけにサヨリ釣りにチェンジ!!




しかし慣れてないみたいで、サヨリ釣りに四苦八苦!!




隣の人が10枚ぐらい釣る間に、自分はこれだけ釣りました。








ちょっと多すぎでしたね~(笑)

家に帰ってから捌くのに大変でした。



夜は姪っ子の二十歳のお祝いに行かなければならないので、捌くのに
必死でした。(笑)


母が一緒に行こうとうちに来たが、自分は間に合わないので先に行かせました。


捌いたサヨリを姪っ子の家に持って行ったら、妹がとても喜んでくれたので
頑張ったかいがありました。(笑)






昨日は30人余り一文字に渡りましたが、アーガイはゼロだったようです。









SHUNさんもサヨリとシャクチしか釣れなくて、捌くのが難儀と他の人に
あげたようです。






久しぶりに釣り友とフカセ釣りに行って、いい一日を過ごしました。




SHUNさん、また機会を見つけて一緒に行きましょうね~~





  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:04Comments(6)釣り

2014年01月11日

男の料理!!

畑でとれた島ニンジンでニンジン炒めをつくりました。


私がつくるのは至ってシンプルです。




私は素材の味が味わいたいのでニンジンだけでつくります。

加えるのはポークだけ!!


ニンジンとポークを炒めて、最後にニラを入れるだけです。





とても簡単です。



でも島ニンジンが甘くてとても美味しいんですよ。












みなさんはどんなつくりかたをしていますか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:59Comments(6)家族のこと

2014年01月11日

新年会

昨日、建築関係団体の新年会がハーバービューホテルで行われたので、
宜野湾支部からも7人で参加してきました。



那覇市長のあいさつもあり、乾杯ではじまりました。










沖縄の建築関係の人、約600人の人たちが集まりました。




美味しい料理がたくさんあったのでたくさん食べ、久しぶりに何名かの知り合いに
会いいろいろ話したりして楽しい時間を過ごしました。



スミマセン・・・料理を食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。(汗。。。。)




あまりにも人が多すぎて歩くのもままならないので、食べるのを食べたら早々と
会場を後にしました。(笑)








今年も仕事頑張ろう!!


それから釣りもね(笑)





  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:48Comments(0)建築士会

2014年01月10日

大きい~

5日は母にせがまれて畑のニンジン掘りに行きました。





うちの島ニンジン、大きいですよ~~!!





ほとんどこんなサイズです。





ただ、8列種を撒いたのに芽が出てきたのは3列だけ・・・・・・






種まきに失敗してしまった。


去年は6列植えて出荷もしたのに、今年はそれもできませんでした。





ただ私の知り合いだけには少しだけ販売しましたよ。


店に売られてるのはこのぐらいで250円。




だいたい400~500グラムぐらいですね。
私たちも出荷する時はそのぐらい入れてました。


しかし母が「知り合いにはたくさん入れてあげなさい」とうるさいので(笑)、
800~900グラム入れて250円で売りました。






ま~母がつくったものが(ほとんど私がつくっているのだが・・・)売れて、買った
相手が喜んでいたと言ったら母が喜ぶからそうしているのだが・・・・・。



買った人が喜んでくれてよかったです。




とても甘いので、ニンジン炒めやチム(レバー)のお汁に入れて最高ですよ。







出荷してる時の母はとても嬉しそうです。






ニンジンはそろそろなくなるが、あとしばらくしたらトウモロコシとじゃがいもが
収穫でします。

それを楽しみにしている母がいます。










そうそうキャベツもたくさん収穫しました。






母の楽しみは尽きません。





  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:40Comments(2)母のこと

2014年01月06日

初釣り!!

3日に初釣りに行ってきました。




沖釣りです、深場釣り!!


赤マチを釣りに、伊是名の近くに行きました。



赤マチはポツポツしか釣れないんですよね~


350メーター落として、だいたい釣れても一匹という感じです。

クルキンマチやシチューマチと違って、中々3~4枚とは釣れないですね~

それだけ数がいないんでしょうね。




前日のサッカーで筋肉がアガアガーしている状態で頑張りましたよ。




午前中は波も静かだったんだが、午後になるとカジマーイ(風が変わる)して
急に風が強くなり、波もたかくなってきた。


どんどんうねりが高くなり、船より3メートルぐらい高い波が来たりする。



アタリがあるのでみんな止めようとしない!!


船が上下に激しく揺れて、これは帰れるかな~と不安になっていたら
午後3時頃、船長が「もうあぶないからやめようね」と言って終了~~。




波しぶきをかぶる中、片づけもそこそこに船を発進させます。



船は上下に大きく揺れながら、波しぶきも船に入りながらゆっくり進んで
いきます。


みんな波をかぶらないように船内に避難!!



自分はこんなに揺れるの初めてなので無事に帰れるかとても心配だったが、
他の人は平気な顔をしている。

三名は船内で寝てました。(笑)



ベテランの人に聞いたら、冬はこのぐらいの波はよくあると言う!!





いや~、怖かったですよ!!






途中、伊江島近くに来たら急に波が穏やかになった。


風が北から南東になって、本島の島影になったからだと言う。




助かりました!!




それからは船は高速で走り、午後6時に無事に港に着きました。




正月早々こわい体験をしました。






はい、新年の釣果です。

大きいので1.5キロぐらいですね~







数はあまり上がらなかったが、赤マチです。



華やかな魚でスタートして、今年もたくさん釣れたらいいな~~


  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:34Comments(6)

2014年01月04日

新年はサッカーから

あけましておめでとうございます



2014年も明けて、4日になりました。

今年も日常のことや建築、釣りなどいろいろなことについてアップしていきたいと
思います。


コメントの方もよろしくお願いします。

コメントがあると素直に嬉しいです。(私のブログはなぜかコメントが少ない)








さて新年は、1月2日恒例の普天間高校サッカー部OB会から始まりました。




サッカー部のOBと現役が一日中サッカーをします。


今年は57期が当番でした。今年28歳になります。





私は彼らから教え始め、5年間普天間高校サッカー部の監督をしました。



OB会は教えていた人たちに会うのがとても楽しみです。


今年は結婚したり子どもができたという人が結構いました。



結婚式には招待するからという人もいました。


嬉しいですね~~!!




彼らの成長を見るのがとても楽しみです。






サッカーのことですか?


私は最年長なので、23歳・24歳のチームと戦ってコテンパンに負けました。

ハンディーとして14人でやりましたが、歯が立ちませんでした。(笑)




20分ゲームを3セットやって、体はボロボロです。

今まで若いつもりだったんですが、体は嘘をつかないですね~(笑)



でもとてもいい汗を流しました。






みなさんにとって今年もいい年になりますように!!


そして私のブログを、今年もよろしくお願い致します。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:44Comments(8)サッカー