てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2021年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年07月24日

女性に質問です。

女性のみなさんに質問です。


私は設計事務所を経営してますが、釣りが好きで土日を利用して月に
2回ぐらいのペースで沖釣りに出かけます。

深海釣りがメインで200~350メートルの深い所で主にアカマチ、
シチュウマチなどを狙います。
(全て高級品で美味しい)


朝3時に起き高速に乗り6時に船が出港し、2時間揺られてポイントに着き
8時から夕方4時まで釣りをします。


波で船が揺れるので立ったまま8時間釣りをするのはとてもきついです。


釣果はまちまちですが最低でも家族が食べる分は釣れるし、いい時は
100リットルのクーラーボックス満タンということもあります。

何よりも魚が食いついた時の竿の曲がりがスリリングで楽しいし、
水中から魚が見えた時の感動は何とも言えません。


それが魅力で何回も行くのです。



夜7時に港に着いて高速に乗り家に着くのは9時半ごろで、夕飯を食べ
釣り道具を洗い(塩分を抜く)風呂に入ったらその日はバタンキューです。


さて、釣った魚を食べるのも釣りの楽しさです。


幸いにもうちの家族はみんな魚が好きで刺身、煮つけ、バター焼き何でも
美味しいと食べます。


子ども3人それぞれ結婚し、その家族もみんな魚が大好きなのです。

それでたくさん釣れたら親としては子どもに刺身をあげたいので
翌日は朝から魚を捌きます。
(高級魚なのと魚が新鮮なので刺身がコリコリしてとても美味しい)








子ども家族分と自分たちの分、それから兄弟に分ける分すべてで
10皿ぐらい刺身をとります。





前日の疲れた体で流しに入れた魚のウロコを取り、腹を切って内臓を
取り出し、さらに3枚に開いて皮を引き刺身にするのに(10皿分)
だいたい6時間ぐらいかかるのです。













前日の疲れもあるのでもうヘトヘトでフラフラしながらやってます。


もう大変なので最近から妹を呼んで手伝ってもらっていました。

ウロコを取ってくれるだけでもとても助かるのです。

妹が来たら3時間ぐらいで終わるので大助かりです。


それがこの前も妹も一緒に捌いていたら妹が帰ってからかみさんが
文句を言うのです。


「私は私が家にいないときに他の女の人が勝手に台所を使うのは
嫌である」


「はあ?そうしないと6時間もかかって大変なんだよ」

そう言ったら「一人でできる範囲でやればいいでしょ」
と言うのです。


できる範囲でといったらたくさんは捌けないので子どもたちに刺身を
持たせられないと言ったら何も言わないのです。


嫌だったらじゃあもう呼ばないよと言ったのですがあれから20日間
ふくれて口をきいてくれません。

これからはまた一人で頑張ろうと思っています。



そこで女性のみなさんに質問です。


みなさんはどうですか?

自分がいないときに台所に他の女の人が入るのは嫌ですか?

(夫の姉妹であってもです)


わたしの姉妹はなんとも思わないと言うし、模合をしている高校の時の
クラスメイト二人に聞いてもちゃんと掃除してくれたらかまわないと
言うんですよ。


たくさんの人の意見を聞いてみたいと思いました。



返事よろしくお願いします。  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:47Comments(2)釣り家族のこと

2021年07月21日

台風に負けないで

昨日の夜、台風の中、咲いてるサガリバナ!!






風に吹かれて落ちそうなのを必死にこらえてる。


思わず頑張れ!!と言ってしまった。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:18Comments(0)日常のこと

2021年07月17日

孫とセミ捕り


我が家の庭で孫とセミ取りをする至福の時間!!



  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:11Comments(0)日常のこと家族のこと

2021年07月10日

夏の夜のショー

梅雨も終わり夏真っ盛りですね。

しかし暑~~い!!



夏と言えば、我が家の庭では毎晩神秘的なショーが見れますよ。

はい、セミの羽化です。





セミの好きなホルトの木があるのでその地下にセミの幼虫が
たくさんいると思われます。


それが夜になると土から這い上がってきて木を登り始め、枝にしがみついて
8時ぐらいから幼虫の背中が割れてセミが出てきます。

だいたい3時間ぐらいかけて完全に羽化してセミになります。


その光景を見たら感動しますよ。

ほぼ毎日それが見られます。

孫にも見せてますよ。


そして今では朝5時ぐらいからセミの大合唱で起こされます。

うるさくて眠れませ~~ん!!(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:02Comments(0)日常のこと