てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2022年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年05月27日

青いシャワー

親子二世帯住宅の現場。

内部工事が始まってます。


青い琉球ガラスがいい雰囲気になってきました。









やがて青いシャワーが見られます。


完成が楽しみです。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:38Comments(0)建築住宅の手法

2022年05月26日

犯人はこいつ!!

ハンダマの葉が大分茂ってきたのでそろそろ食べようかなと見てみたら、
何と葉がないんだけど・・・・・


原因はこいつらでした。(毛虫 ❓





ハンダマの葉が食べられて無残な状況になってた。










無農薬で野菜を育てると虫がいっぱい付きます。

食べるのを楽しみにしてたのに・・・・・



頭にきたので全部取って潰してやりました。  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:17Comments(0)日常のこと

2022年05月24日

かみさんとドライブ

昨日の夜、かみさんの花屋に迎えに行くと何かバタバタしている。


どうしたのと聞くと、伊江村長宛ての供花を注文受けてつくったのだけど
運送業者が花の配達はできないと断られてさてどうするかと困ってる
とのこと。



かみさんは朝10時に生け花の稽古の生徒が8人来るらしく、朝6時に
バイトの子と一緒に本部港に行けば10時までには帰れるんじゃない?
みたいな話をしている。

しかし10時までに別の生け花教室への花の配達もあると言う。


それでは時間的に無理じゃないのということになり、私がかみさんと
本部港まで供花を持っていくことを提案した。

そうすればバイトの子が10時の配達ができる。



朝5時に起きて6時にいざ出発!!


高速で雨も降っていたけれど1時間で本部港に着いてしまった。









事務所は8時にしか開かないと聞いていたが、7時40分に担当の人が
来たので花を下ろしフェリーの代金を払い、また高速に乗り花屋の
ある大謝名まで飛ばした。


結果として9時に花屋に着いたので
「何でこんなに早く帰れたんですか~?」
とバイトの子がビックリしていた。


いや、別に物凄く飛ばしてきたわけじゃないんだけど・・・・・汗!!


でも久しぶりにかみさんとドライブして楽しかった。


PS

かみさんは運転中、こわいこわいを連発してましたが・・・・
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:37Comments(0)日常のことマイ ワイフのこと

2022年05月14日

最後のパスポート

明日は5月15日。

沖縄がアメリカから日本になって50年の日ですね。


ちょうど50年前、高校2年の春休み、修学旅行で九州から東京まで旅行
したのですが、沖縄は本土に行くのにパスポートが必要と言われました。


沖縄は日本に捨てられてアメリカになってたんですね。




でっ、アメリカから日本に行くために作られたパスポート!!

見てください、その時のパスポート!!










当時はまだドルだったので旅行に出発する直前に円に換えて行きました。

初めて使う円に金銭感覚が戸惑っていたのを思い出します。



3月1日に作って5月15日からはいらなくなったパスポート。



その年にコザ暴動も起きました。




大変な時代でした。



パスポート、今でも大事に持っています。  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:32Comments(0)沖縄のこと

2022年05月12日

一つの時代が終わり・・・

子どもが小学一年生になって買った学習机。










あれから何年経ったのだろう。


長女が39歳。

長男が35歳。

次女が32歳。


何十年も愛用した学習机もそれぞれ巣立って行って使わなくなったからと
各自で断捨離したようです。

まだまだ全然使えるのにもったいないと思うのだがアパートに持って
いくわけにもいかないので処分(捨てる)するみたい。


この光景を見ると一つの時代が終わったような気分になります。


結婚して子どもを産み、一生懸命育ててきたのが走馬灯のように
巡ってきます。


長い間お疲れ様でした。

そして今までありがとう!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:12Comments(0)日常のこと家族のこと

2022年05月06日

ランの花がいっぱい!!

私のかみさんは花屋をやっています。

一昨日、かみさんに頼まれて鉢物のセリに同行しました。


市場には母の日が近いということでランの花がいっぱい!!











すごいですね。


これだけのランをプレゼントされるお母さんがいらっしゃるということですね。

もらったら嬉しいでしょうね。



みなさん、母の日にはランをプレゼントしてはいかがですか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:13Comments(1)家族のことマイ ワイフのこと