てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2016年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月28日

心の痛み


元気だった母が突然亡くなって100日が過ぎました。





いつもインターフォンを押さないで玄関から入ってきた母。

仕事を終え、夕飯を食べてるとき玄関から声がして誰かな?
と思ったらほとんど母だった(笑)。

実家は向かいだしいつでも自由に訪ねてくるという感じだった。




その母が急に亡くなったと言ってもまだ実感がなくて、何だかまだ玄関から
ふっと入って来そうな気がする毎日。


そのため、玄関のカギが夜12時まで閉められないでいます。


カギを閉めたら入って来れないような気がして、寂しくなるのです。





12時になったら一旦ドアを開け、周りを見渡して何も見えないか
確認してからカギを閉めます。





外に母がいるのかな?と思いながら一旦開けてから閉めます。


父は病院に半年いてだんだん弱ってから死んだのでそういうこと は
感じなかったが、母はいきなりだったもんだから残された者は気持ちの
整理がつかないままです。




私のそんな様子をかみさんが何も言わないでいてくれることが救いです。





元気だった頃、孫をやさしく見ている母








人の心の痛みはゆっくりと時間がかかるようです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:15Comments(0)母のこと

2016年05月24日

男の料理


昨日の夕食は男の超簡単料理にしました。



はい、男の料理です(笑)、レンコダイのバター焼き!!






バター焼きは簡単ですからね(笑)

レンコダイは 以前釣ったのを冷蔵庫にキープしてありました。


バター焼きとサラダは私がつくりました。



これだけでは寂しいからと娘がトマトのスープとジャガイモの あえ物を
つくってくれました。



かみさんは帰りが遅いので二人で食べましたよ。



バター焼きも美味しかったけど、一番美味しいのは娘がつくった
トマトスープでした。(笑)


やはり娘がつくるのは何でも美味しいですね(笑)





娘と二人、今日の出来事などを話しながら楽しい夕食の時間が
ゆっくりと流れていきました。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:02Comments(0)家族のこと

2016年05月23日

主を失った畑


先週の日曜日、午前中は自治会の草刈り作業を終え、疲れてもいたのだが
午後から畑に行きました。



母が亡くなって3カ月。



主を失い行かなくなった畑は草に覆われいたのを、3週間前に私が一度は
草を刈ったのだがまた元のジャングルに戻りかけて いました。


このままではまずいと思い(母も嘆くだろうし)ヘチマとニガウリ を植えることに
しました。



草刈り機で草を刈り、そのあとを耕運機で耕し、牛フンの肥やしを入れ
苗を植えて水を撒くころには夕方になり、もうヘトヘト!!


一人ではなかなか捗りません。

体力には自信があったのだが弱ってきたのかな~















植えた翌日から梅雨が始まったので、しばらくは水を撒きに
行かなくてもいいから助かります。




次はトウガンも植えなくては・・・・・。


しばらく畑も継続してやっていこうかなと思っています。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:45Comments(0)母のこと

2016年05月16日

今年1号のサガリバナ


昨日の夜、庭のサガリバナの花が咲きました。







今年の第1号です。

とてもきれいでしたよ、しかもいい香り!!



一晩しか咲かない、しかも翌日には花が散ってしまう
のでもったいない気がします。

孫にも見せたら喜んでました。








これからたくさん咲くだろうから楽しみです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:39Comments(0)日常のこと

2016年05月14日

乱入~!!


前回の普天間高校PTAOB会は凄かったですね~。




静かな雰囲気だったのがカラオケが始まるとカウンターの おじさんが
乱入してきた。(笑)






だいぶお酒が入ってるようでこっちの歌にかまわず割りこんでくる。

こっちもしょうがないので嫌な顔しないで(笑)一緒に歌い ましたよ。


また自分の歌を一緒に歌おうと強引に立たされ、うちのメンバー
ひきつった顔して分からない歌を歌ってました(笑)







いろいろ話をしたら、何とこの人普天間高校の大先輩でした。


いや~、先輩には逆らえないですね~(笑)




でもいい人でとても盛り上がって楽しかったですよ。

ただ、声がすごいデカかったです。(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:19Comments(0)PTA活動

2016年05月12日

青い光、癒される~


日曜日、母の日で忙しかったかみさんの花屋に手伝いに行き
(邪魔しに行ったと言う方が正しいのかな?(笑)

夕方家に帰ってきたら我が家のリビングがドラマチックでしたよ。






6時頃ですね、太陽が傾く頃西側の壁に入れた琉球ガラスの青い光
が吹き抜けの壁に写って、う~~んとても癒されます。



これから太陽の高度がだんだん上がっていくので、それに伴って
青い色は壁を右へと移動して行きます。


夏の暑い時に青い光は涼しく感じるので最高です。




夜景もいいですよ~~





  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:29Comments(0)私の住宅

2016年05月10日

70周年に向けて

昨日は夜6時から普天間高校同窓会代議員会が普天間高校であり、
私も25期の代表として参加しました。







来年、普天間高校は70周年事業を予定していてその話しあいが盛んに
行われました。





もう来年に控えていろいろと動いていかなければなりません。






9年前、私がPTA会長の時60周年事業が行われました。


大変だったけど役員みんなで協力して楽しくやりきった記憶があります。



またこれから同窓会の代議員として一年半、70周年に向けて
協力していきたいと思います。


母校ですからね、愛着があります。




そういえば今度の校長、9年前の教頭だった人でした。

今度校長としてまた普天間高校に赴任してきたわけです。


久しぶりに挨拶をし、当時の話をしたりして盛り上がりました。

これも縁ですね。

また一緒に頑張りたいと思います。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:18Comments(0)PTA活動

2016年05月07日

娘と外食


先週の土曜日、娘(次女)からメール!!


「今日は外食にしよう、私の奢り。」



夜8時にかみさんとも合流して向かったのは琉球大学の東側に ある
ハンタバール/HantaBaruと言うイタリアンのお店です。



ランチタイムは娘と何回か来てますが、夜は初めて!!

高台にあるので西原方面の夜景がとてもきれいでしたよ。





昼は中城湾を一望できて爽快感がいっぱいなのだが、夜景が
あんなにきれいだとは想像してなかったですね~。


外にデッキがあってそこで食べてる人たちも何組かいましたが、
まだ肌寒いので私たちは店内で食べました。







肝心の料理です。

娘とかみさんはステーキ、私は魚料理をチョイス。





とても美味しかったですよ。

値段もそんなに高くないしお薦めです。



最後のケーキも粋な仕掛けがあって気持ちよくいただきました。






ん~~、幸せですね~!!

とてもリラックスした時間を過ごせました。



たまには娘に奢ってもらうってのもいいもんですね~  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:12Comments(0)家族のこと

2016年05月05日

撃沈でした


連休ですがみなさんいかがお過ごしですか?




私は昨日深場釣りに行ってきました。



結果は見事撃沈~~





アカマチ狙いで伊是名の近くで流したのだが、アカマチも連休で
どっかに遊びに行ったようで何もいません・・・・・。


そして一番釣れないでほしいNo1のサメだけは遊びに
行かなかったようで何匹も上がりました。






アカマチと期待して水面に現れた黒い魚体を見た時の ショックな気持ち!!

分かりますか~~?(笑)



誰か食べたい人いますか~?(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:18Comments(4)釣り

2016年05月03日

すごいトマト

私の叔父さんが農家で、トマトをつくっています。



たまに、出荷するには小さい規格外のトマトを格安で譲ってもらったりします。




写真を見てください、5キロで500円です。いいでしょう!!






食べるにちょうどいいぐらいの大きさです。




3日前に買った時は青かったのにもう赤くなってきました。




トマトは家族みんな大好きなのでこんなに安く譲ってもらえて
助かります。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:06Comments(0)日常のこと