てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › 手抜き工事

2015年09月28日

手抜き工事

ビフォアー・アフター
浦添のK邸の改修工事パート4




浴室は浴槽の向きがおかしい!!

入口から向かって横に設置され、しかもシャワーが入口のドアの側に
着いている。(写真を見てくださいね) とても使いにくかったはず!!



何でこんな向きで設置されてるかと言うと、狭い空間に140センチと
面積にミスマッチな大きさの浴槽を入れたため縦に入らず横に設置した
と思われる。


改修としてはこの浴槽を除去し120センチと小さめの浴槽を縦に配置し、
シャワーをドアの正面に設置する。そして床を30センチタイル、壁をバス
パネルに変えるということにした。

入口のドアも幅が55センチと狭いので70センチのサイズに変更する。



ハツリ工事が大変ですね。コンクリートを削った白いホコリで一面真っ白!!
職人の頭も真っ白です。

手抜き工事


入口のドアを広くするため壁を割ります。

手抜き工事


はい、広げました。

手抜き工事


こんな入口ドアの側にシャワーが付いてたんですよ。

手抜き工事




床タイルを除去し浴槽を設置するために土間コンクリートを削ろうとしたら

ショック!!


土間コンクリートがない!!

手抜き工事

左側はタイルの下地です。

手抜き工事


手抜き工事ですね。

普通は厚さ10センチの土間コンクリートを打ち、その上にタイル下地を
作りタイルを貼ります。

ここでは土の上に直接タイルが貼られていました。



よくタイルが割れなかったな~。

もう新たに土間コンクリートを打設しました。


手抜き工事



建築業者もいろいろありますが、こんな手抜き工事はやらないでほしいです。

後で工事をする業者が迷惑です。




仕上げは次に!!


同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

孫が紙で家を作る
孫が紙で家を作る(2021-04-07 13:06)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 15:27│Comments(0)住宅の手法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。