てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › 築50年浴室・トイレ改修

2019年02月05日

築50年浴室・トイレ改修


以前に紹介した築50年の家の外にある風呂・トイレを家中に造るのと床が
膨らんでいるのを張り替えする工事、今進行中です。


風呂・トイレが外にある家は参考になるかもしれないですね。



6畳の部屋を解体したら、何と床下はコンクリートじゃなくて土のままで
その上にコーラルを広げただけでした。

築50年浴室・トイレ改修



床が変形したのは湿気が原因の一つだったようです。

ただ床下は60センチと今に比べて深かったですよ。


ただ根太の間隔が30センチじゃなきゃならないのに45センチピッチだったので
間にもう1本づつ足しました。

これで頑丈になりました。



湿気対策としてチークの床材の裏にウレタンを塗りました。

築50年浴室・トイレ改修


普通床材は裏は何も塗られていません。

ウレタンを塗ることによって湿気で膨らむことはないでしょう。


またチークは水にとても強い材料ですからね。



さて浴室・トイレを造る4.5畳の部屋も解体したら床下がコンクリートじゃないのと
床下が深いので、トイレと浴室の土間コンを打つのに苦労しました。


バリアフリーにするためトイレも浴室も床からほとんど段差をつけないため、
最初は簡単に土間を打つ予定が思ったより高くしなければならないため
工法としてブロックを積んでからコンクリート打つことに。

ブロックを型枠がわりにしたと言うわけです。

築50年浴室・トイレ改修


築50年浴室・トイレ改修





改修工事にはこのようにやってみないとわからないことが出てくるので、
その都度対処が必要になります。




まだまだ続きますよ。


同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

孫が紙で家を作る
孫が紙で家を作る(2021-04-07 13:06)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 13:47│Comments(0)住宅の手法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。