てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › 床が暴れてる

2018年12月29日

床が暴れてる


義妹からその夫方の親の家の風呂場、トイレを何とかしてほしいと相談が
あった。



見に行ったら築50年の家で、家とは別に外にトイレ・風呂場があった。

98歳のお父さんが風呂場に行くのに台所から50センチの2段を下りるのが
大変だということだった。


高齢の人にこの段差はきついし、せっかく風呂入っても一旦外に出るから
寒い日は湯冷めして大変だなと思った。

それに万が一この段差で転んだら、高齢者の人には命取りにもなりかねない。


風呂場との距離もあるし、段差を解消するのは厳しいなと思い家の中を
見せてもらうと、台所の側の四畳半の部屋が使ってないと言う。



それだと思い、その部屋に浴室・トイレ・洗面室を作ることを提案した。

これなら段差もないし寒い思いをしなくて済む。


その案を喜んでくれてOKをもらい、もう一つ見てほしいと言われ
その奥の部屋を見たら、何と床が暴れているではないか!!

床が暴れてる



写真でわかりますか?

床が暴れてる




床板4枚が10センチぐらい完全に浮き上がっています。


これはナラ材かタモ材みたいで湿気を吸ったら暴れる(変形する)と分かって
いるので自分は使いません。


この状態が10年前かららしい。

この状態でどうしてたの?と聞いたらまたいで歩いてたと言う。


こんな不便な生活してたと言うのに驚いて、浴室工事のついでに床を
チークに張り替えましょうということになった。




話が長くなりましたが、今浴室などの図面を描いてるところです。

1月後半から工事を始めます。




どうなるか、楽しみにしててくださいね。


同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

孫が紙で家を作る
孫が紙で家を作る(2021-04-07 13:06)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 12:14│Comments(2)住宅の手法
この記事へのコメント
御親切さん そのような書き方に見えたならごめんなさい。そんな気は全然ないですよ。20年ぐらい前にこの部屋だけ床を張り替えたらしいのだが、この部分だけでなく全体的に変形してました。この部分だけ取り換えても気に入らないから床を張り替えてほしいと家主の方からお願いされました。自分から押し付けたりはしません。そんなことをしても私には何のメリットもないし、できるだけ安くつくように考えてるつもりです。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2018年12月31日 14:38
凄く良い事してあげてるみたいな書き方だが、阿漕な商売ですね!
家主さんから、金は腐る程あるから、と言われてるならまだしも…
Posted by 御親切 at 2018年12月31日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。