てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅とは › 家はふるさと!!

2013年03月05日

家はふるさと!!

みなさん、家についてどのような考えですか?




シャープでかっこいい家がいい

東京ナイズ化されたしゃれた家がいい

あまりこだわりはない

住めればいい

  ・
  ・
  ・

いろいろな考えがあると思います。




私の考えは少しちがいます。


私は家はふるさとだと思います。

生活の原点が家なのです。

帰ってくると安心するのが家です。



子どもは小さい頃に暮らした家をずっと覚えています。
絶対忘れません!!

子どもの時に暮らした家がその人の原風景になるのです。

家はふるさとなのです。


家を造るとその家が子どもに影響を与えるのです。


私も子どもの頃に過ごした実家を鮮明に覚えています。

小さかったですが、家族が仲良く暮らした空間は忘れません。

ただ、昔ながらの木造瓦の家で間取りも他の家とほとんど似てました。



だから自分が建築士になったら、空間が豊かな家を造ろうと考えていました。

家にいるとホッとする。
仕事が終ったら早く帰りたいと思う家。
家族が団らんできる空間。
子どもにとっては楽しい家。
隠れるところがあってわくわくする。


明るくて風が通る家。
夏涼しくて、冬暖かい家。
家族がゆっくりくつろげるリビング。
料理を作るのに必要な広さと必要な収納がある台所。
家族が料理に参加できる台所。
できたら吹き抜けをつくって子ども室にも目が届くのがいい。


一番大事なことは、空間が豊かで家族がゆっくりくつろげる家です。


そしてここは沖縄であって東京ではないこと。
沖縄はすばらしいところなので、沖縄の良さを出すこと。
沖縄の歴史、文化、気候を考慮した家をつくること。
だから東京の物まねはしない。



そんなことを考えて設計の仕事をしています。






写真は私の家のリビングです。

家はふるさと!!


家はふるさと!!


この空間にいるととてもいい気持ちです。

必然と家族も集まってきます。






ふるさとになるような、心が安らぐ家を造りたいと考えています。









同じカテゴリー(住宅とは)の記事
仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)

完成しました~。
完成しました~。(2018-04-07 17:46)

システムキッチン
システムキッチン(2018-01-13 18:09)


Posted by 建築アトリエ海 at 14:33│Comments(3)住宅とは
この記事へのコメント
業務用ですか~、リビングにあったエアコン、20畳対応辺りのエアコンかな~?って見てはいましたが、業務用とは気付きませんでした。

さすがですね、プロのアイデアの伝授ほど、有難い物はないですよ。

色々と下さいね。

金城
Posted by さむスタッフさむスタッフ at 2013年03月07日 09:28
金城さん

写真は同じリビングですよ。
夏は青い光、冬は太陽がいっぱい入るように設計しました。
夏の暑い日に青い光を見たら、気分も涼しくなります。
冬の日曜日の午後はおっしゃるようにソファで居眠りして最高です。

吹き抜けですが、エアコンの冷気は上に行かないので大丈夫です。冬は暖房を入れたことがありません。
それに大きな空間なので、エアコンは最初から業務用を入れてます。その方が電気を食わないし、電気代が安くなった分でエアコンが買える計算です。
見学会の家も業務用エアコンでしたよ!!気付かなかったですか?
私は設計するときからLDKには業務用を勧めてます。
安い電気代でガンガン冷やすから快適ですよ。
でも窓を開けてる時は風が通るので、夏でもあまりエアコンをつけてないですよ。

やはり会って私のアイデアを分けましょう。(笑)
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2013年03月06日 13:25
ホント最高ですね、陽が入って明るく、自然と家族が集まるのも納得です。

日曜の午後にそのリビングのソファで居眠りしたら最高な気がします。

玄関部の吹き抜け、リビングの吹き抜け、憧れます~。

しかしその解放感と引き換えに、空調的にはやはり大容量のエアコンが必要になるんですかね~?

金城
Posted by さむスタッフさむスタッフ at 2013年03月06日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。