てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 宜野湾市 U邸 › 大事なこと

2015年01月23日

大事なこと


宜野湾市U邸




基礎のコンクリート打設後型枠を外したところ!!

大事なこと




これ、大事なんですよ。Pコンの穴補修!!

大事なこと



型枠はPコンを使ったセパレーターで締めつけてからコンクリートを流しますが

大事なこと


大事なこと



Pコンを外した後の穴を防水材入りのモルタルで埋めます。


これをやらないとそこから写真に見える鉄芯に水が入り、鉄芯が錆びると

コンクリートがひび割れを起こします。



基礎は土の中なので年中水がかかってるのと一緒です。

基礎が弱いと上の建物を支えきれません。



補修が終わった状態です。
この状態を確認してから埋めもどしの許可を出します。

大事なこと




素人はこういうことわかりませんよね!!

建築士がしっかりと監理することが大事です。



参考になりましたか?



今、家を造ってる人、基礎工事の時確認した方がいいですよ。


同じカテゴリー(宜野湾市 U邸)の記事
台所の収納
台所の収納(2015-05-01 19:52)

収納について
収納について(2015-04-29 16:09)

臨機応変に対応 
臨機応変に対応 (2015-04-21 18:33)

U邸内部工事 床
U邸内部工事 床(2015-04-16 10:46)

U邸内部工事
U邸内部工事(2015-04-15 17:57)

現場に桜
現場に桜(2015-02-18 17:31)


Posted by 建築アトリエ海 at 14:39│Comments(0)宜野湾市 U邸
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。