てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 母のこと › 母の生きがい

2015年01月21日

母の生きがい


日曜日は母と畑です。



母にとって畑に行くのが大の楽しみです。

何しろ畑に行かない日はほとんどテレビを見て過ごしているみたいですから。




夫婦で畑を30年間やっていたのに、父が4年前にガンで急死!!




相方を失い家でふさぎこんでいる母を見て、このままでは早くだめになって
しまうと思い畑に連れ出した。


畑にいると父を思い出したりするのだろう、母はみるみる元気になった。


日曜日は私が畑に行き、平日は週に二日間沖縄市に入る妹が来て
母と畑に行って野菜に水を蒔いたりして面倒を見てくれるので助かっている。



今ではいろんな野菜をつくり、子どもにあげることが母の生きがいになっている。


畑の小屋に着き雨靴もきれいに履かないうちに畑に入ろうと焦る母!!


島ニンジンを抜こうとするが老人の力では無理で、
2~3本引いたら「腰が痛い」と言ってやめてしまった。(笑)


私が掘って母が集めていく。
一輪車いっぱい積んで一休み!!
その時の母はとても幸せそうに見える。

母の生きがい


母の生きがい


母の生きがい


母の生きがい




今年は島ニンジンは豊作だった。




母の幸せそうな顔を見るとこっちまで幸せな気分になる。






母が畑仕事をできなくなるまで、しばらくは一緒にがんばろうと思う。


同じカテゴリー(母のこと)の記事
母の沖縄戦
母の沖縄戦(2020-06-24 11:39)

親と畑のこと
親と畑のこと(2020-01-23 18:29)

母の沖縄戦
母の沖縄戦(2019-06-24 15:23)

ランが好きだった母
ランが好きだった母(2018-11-08 13:16)

母の戦争体験
母の戦争体験(2018-06-23 14:59)

慰霊の日に母を思う
慰霊の日に母を思う(2017-06-23 15:16)


Posted by 建築アトリエ海 at 16:16│Comments(2)母のこと
この記事へのコメント
伊波さん 久しぶりです。

うちの畑の島ニンジン大きいですよ。
ご両親はもういらっしゃらないのですか!!

そうですよね、作った作物を子、孫に配って喜んでもらうことが母の生きがいになってるようです。
畑をするようになって母も元気になってるので、まだしばらく一緒に頑張ってみようと思っています。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2015年01月22日 16:15
奥浜さんご無沙汰しています。
オーガスタの伊波です。
いい島人参ですね。
お母さんとの野菜作り素晴らしいです。

私は父母が数年前に他界し羨ましい。
歳いったジイさんバアサンは自分で作物を作り、子、孫に配る事が何よりの喜びになるようです。
奥浜さんがサポートする事は素晴らしいことです。
お母さんを大事に頑張って下さい。
Posted by よせうえやよせうえや at 2015年01月21日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。