てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 親の畑のこと › とんだ災難

2014年03月31日

とんだ災難

日曜日の早朝、凄い稲光に大雨・強風でしたね。


雨の後は泥だらけになるので畑に入らないのですが、気になって母と二人
行ってみました。


すると何と強風でトウモロコシが全部倒れていました。

とんだ災難


しかもぐらぐら動いているのです。

根がしっかりしないと成長が遅れるので、一本一本茎を立ててスコップで土を
根に盛り固定していきました。

とんだ災難



とんだ災難




全部立てるのに3時間ぐらいかかってしまいました。

雨靴の底には土が厚さ5センチぐらいくっ付き、足がとても重く体力を消耗
しながらの作業で終わる頃にはクタクタになってました。




強い風さえ吹かなければこんなよけいな作業しなくてもいいのに・・・・・・。


ほんとにとんだ災難でした。







同じカテゴリー(親の畑のこと)の記事
十六日ですね。
十六日ですね。(2021-02-27 16:39)

親と畑のこと
親と畑のこと(2020-01-23 18:29)

チデークニの花
チデークニの花(2019-05-08 16:46)

玉ねぎがいっぱい
玉ねぎがいっぱい(2019-04-10 16:24)

新玉ねぎがいっぱい
新玉ねぎがいっぱい(2019-02-15 18:34)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:06│Comments(2)親の畑のこと
この記事へのコメント
金城さん

農業は天候にとても影響受けます。

夜中起きなかったですか?
私は稲光で目が覚めました。凄かったですよ。

トウモロコシは無残にも倒れてました。
でもまっすぐに立て根っこの部分を土を被せて補強したので
大丈夫です。枯れることもありません。
母は力仕事はできないので、私がやるのを見てました。(笑)
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2014年04月01日 12:40
釣りもそうですが、畑も天候が直で影響するんですね。
熟睡してたのでわかりませんでしたが、トウモロコシがそんな状態になるほど酷かったんですね。
お母さんが凹まなきゃいいですが・・・。
Posted by さむスタッフさむスタッフ at 2014年04月01日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。