てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 釣り › アカマチの値段

2014年03月21日

アカマチの値段

みなさん、マチの値段わかりますか?


マチは深海魚で高級魚です。

とにかく高い。



この前釣った4キロのアカマチとシチュウマチを少し、セリに出しました。





沖釣りを始めて1年4カ月。

船代は一人13000~15000円です。

最初のころは月に1回か2回行くぐらいでしたので、釣った魚は親兄弟、知り合い
に分けていました。

それがだんだん行く回数が増えてきて、月に4~5万円ぐらい使うようになって
きました。
そんな状態が何カ月か続いてきて、これではたいへんだなと思い、お金が
もたないからと誘いを断わろうとしたら、一緒に行くメンバーから
「セリに出したらいいよ」 と言われたのです。


聞くと彼らは毎回釣った魚全部セリに出してるそうです。

いくらかセリに出して船代の負担を少し軽くしたら何回でも行けるよと言うのです。


なるほどと思い試しにセリに出してみたら、8000円ぐらいついたのです。


これなら船代が5000円ぐらいで済むので何回でも行けるなと思い、3カ月ぐらい
前から自分の家族が食べる分と親に分ける分の残りをセリに出すようにしています。


と言っても毎回釣れるわけではなく、逆にあまり釣れないというのが多いので
思うように還元できていないのが現状です。




セリなんですが、アカマチは3.9キロでした。
アカマチは刺身が取れるサイズ(約1キロ以上)になると、だいたい1キロ2000円
を超えます。2000~2300円ぐらいです。高い時で3000円の時もあります。
高級魚です。

私が出したアカマチ!!

アカマチの値段


1キロ2000円で3.9キロですから、一匹7800円になりました。

高いですよね~。

これが店に出るころには2~2.5倍の値段になるそうです。

高すぎてとても買えないですよね。



シチュウマチはキロ1480円。

アカマチの値段


小さいの3枚で1.6キロですので、2368円となります。

これも店に並ぶ時は5000円ぐらいになるわけです。



私は釣ってるからいつも食べてるんですが、買ってはとても食べれないですね~。



そう考えたら釣りも楽しめておいしい魚も食べられて、いい趣味をもってな~と
思ったりします。



10年以上前から磯釣りしてましたが、沖釣りにはまってしまってしばらくは沖釣り
オンリーになりそうです。(笑)


同じカテゴリー(釣り)の記事
誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)

新年早々釣れた
新年早々釣れた(2022-01-15 15:21)

アカマチはどこに?
アカマチはどこに?(2021-12-02 18:16)

刺身は皮つき派?
刺身は皮つき派?(2021-12-01 16:45)


Posted by 建築アトリエ海 at 11:43│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
SHUNさん

OKです。
シチューマチ食べたことないの?
マチ類の刺身食べたらフカセの魚食べられなくなるよ~(笑)
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2014年03月22日 11:42
シチューマチ売ってください(笑)
Posted by KG・SHUNKG・SHUN at 2014年03月21日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。