てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 建築に対する私の考え › 住宅の外壁の色を決める方法

2013年01月28日

住宅の外壁の色を決める方法

北谷町のT邸の外壁の色を決めました。


最近家を新築したみなさん!!

建物の色をどうやって決めましたか?

自分でしっかりと決めましたか?




私は色を決める時、まず施主にどんなイメージを持ってるか聞きます。


ベージュ系なのかグレー系なのか!!



今回はベージュ系だったので色見本の中から選んでもらいます。

と言っても素人の方にこれだけたくさんの色の中から決めることは
ほとんどできません。

住宅の外壁の色を決める方法


あまりにも色が多すぎて訳がわからなくなるのが普通です。



それで私がアドバイスをして、三色ぐらいに絞っていきます。

そしてその選んだ色を、外壁に1メーター角ぐらいの大きさに塗って
もらいます。

住宅の外壁の色を決める方法


このぐらいの大きさになると見やすいので、わかりやすいと思います。

その三色から施主に決めてもらっています。
施主は真ん中の色を選びました。





実際はこうなりました。

住宅の外壁の色を決める方法


表のオレンジ色は、施主が私が今まで設計した家を見て、同じようにポイントを
入れたいと希望したので、同じように三色の中から決めました。

いい雰囲気になってると思いますよ!!





建物の色はとても大事な要素です。

ある程度、建築士がアドバイスして決めさせるべきだと思います。

そのためには建築士も色のセンスが要求されます。
そのため建築士は色について勉強すべきだと思います。



私は設計を始めた34年前から、この方法で建物の色を決めてもらっています。




同じカテゴリー(建築に対する私の考え)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

昼と夜の顔
昼と夜の顔(2020-09-25 17:55)


Posted by 建築アトリエ海 at 12:05│Comments(0)建築に対する私の考え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。