てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › クラスメイト › 喜びも悲しみも

2010年10月04日

喜びも悲しみも

10月2日(土)は、私達夫婦の30回目の結婚記念日でした。


早いもので、気がついたらもう30年経っているという感じです。


結婚記念日といってもうちの場合は、ケーキを買って家族みんなで
美味しいものを食べるという感じです。

ただその日の夜は、私もかみさんも予定が入っていたので、翌日にやろうね
ということにしました。


私は朝からごちそう用の魚を釣りに、泡瀬一文字に行ってきました。

しかしその日はいつもと違って、アーガイが見えません。
その代わりマーエーがいっぱい!!

自分はマーエー食べないんだよな~~

そして上層部にはオヤビッチャ-、底にはヒメアイゴがいっぱい!!

何でいらない魚はいっぱいいるんだろうという感じでいやになります。

そしてやっぱりオヤビッチャーのおかげで、エサが下まで落ちません。

何とかコマセワークでかわしてやって、何とかポツリポツリとアーガイを
釣っていく。
それでもあまりにもエサ取りに遊ばれて、途中からガチュンを釣って遊んで
ました。
サヨリはいないかなあとコマセを遠投したら、サヨリがちらっと見えたので
頑張って8枚釣りました。
サヨリが美味しいんですよね~。


アーガイはあまり釣れなかったけど、何とか食材を確保!!

喜びも悲しみも


夜は8時から、高校のクラスメイトの市会議員当選祝いをやる予定なので、
急いで魚を捌いて、冷蔵庫のパーシャルに入れて、慌てて風呂に入り
会場に急ぎました。
でもやっぱり慌てたらダメですねー。
魚を捌いた後、包丁を流しの水槽に置いたままなのを気づかず水槽を
洗おうとして、包丁の刃に親指を勢いよく当ててしまい、サクっと
いやな感覚。親指がぱっくり切れて、血がたくさん出て止まりません。
次女がそれを見て、青ざめてました。
焦ったらいつもと違う手順になって、ダメだなーと思いました。


会場は、宜野湾市真志喜の「ポコ ア ポコ」という所ですが、3000円で
飲み放題、食べ放題で、いっぱい食べられてよかったですよ。
みんなチャーカミー!!(笑)

ただちょっと周りがうるさかったですね。

喜びも悲しみも


喜びも悲しみも

みんなで2期目の当選のお祝いをし、その日は高校の時の担任も招待して
あったので、挨拶を頂きました。
今、79歳です。

喜びも悲しみも


一通り話が進んで、最後にとてもいい言葉を話してました。

それは、「みなさんもこれから50代の後半に入っていきますが、この年
になるといろんなことが起こります。それでも嬉しいことも悲しいことも
みんなで受け止めてください」という言葉でした。


胸にズンと響きました。


さすがに人生の先輩だけあって、言葉の重みが違います。
やっぱり我がクラスの担任です。


これは夫婦にも言えることで、いろんなことをお互いで受け止めて
共有して今まで来ている。お互いで支え合って、共に生きている。

それは家族にも言えるし、友達同士にもあてはまる。

私達のクラスはみんな仲がよくて、高校から今までずっと付き合ってこれた。
だからお互いの辛いことも、みんなで共有できると思うし、支え合って
行きたいと思う。


恩師の言葉に、人生の秘訣を聞いたような日だった。






その後、二次会でカラオケへ行って、みんなでフィーバーしたのは
「内緒」ですよ~~(笑)

喜びも悲しみも


喜びも悲しみも


喜びも悲しみも


喜びも悲しみも


同じカテゴリー(クラスメイト)の記事
旅行に行きたい~~
旅行に行きたい~~(2021-04-09 14:16)

友 倒れる
友 倒れる(2019-12-27 11:21)

同級生は楽しい
同級生は楽しい(2019-06-15 12:32)

ダンゴ三姉妹
ダンゴ三姉妹(2018-11-17 19:00)

木を倒す人
木を倒す人(2018-11-13 14:36)


Posted by 建築アトリエ海 at 19:38│Comments(6)クラスメイト
この記事へのコメント
DizZ さん

自分はフカセをやる前は、ずーっとサヨリ専門でした。
行く度に50~100枚釣ってました。
サヨリは刺身もから揚げも美味しいですよね。
骨だけから揚げにして、バリバリ食べるのも美味です。

コーンですが、泡瀬一文字では中々コーンで釣れません。
いつも持っては行くんですが、エサ取りに食べられてしまいます。
今度トップバリューのコーンでやってみます。

私ぐらいの年になると(まだ若いつもりですが・・笑)
いろんな経験をしてきて、言葉の持つ意味がひしひしと
分かります。やっぱり恩師の言葉は胸に響くものがあります。

DizZさんは彼女もいるみたいだし、結婚したらいい家庭を
築いていってくださいね~。人生はともだちが多い方が
楽しいと思いますよ。
今度釣りも教えてくださいね。

あっ、そうそう、今サッカーのシニアリーグでやってますが、
来月うちのチームが九州大会に参加しますよ。
頑張ってきます。
まだ若いですよ~~(笑)
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年10月05日 10:11
GO軒さん

GO軒さんが生まれた年に結婚したんだったら、25歳
違うんだね(笑)

30が付くもの同士、釣りも一緒に頑張りましょう。
でも30代が一番楽しいはずよ~~。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年10月05日 09:53
ダイアンさん

ありがとうございます。

気がついたら30年経っているという感じです。
お互いで支えあいながら歩んでいきたいと思います。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年10月05日 09:49
サヨリ美味しいですよね
個人的に身は刺身で骨はカリカリに揚げて骨煎餅にするのが好きです

餌取りが多いときはコーンが良いですよ
時々オヤビッチャも食いつきますがかなり楽にブダイ系を狙えます
種類的にはトッ○バリューのが良いらしいです【知り合い曰わく他社のより粒がしっかりしてるらしいです】

結婚30周年おめでとうございます

恩師の言葉は人生の先輩だけあって重みがありますよね

自分はまだ20代で結婚もしてませんが歳を重ねて今からも色々と学んでいきたいと思います
Posted by DizZ at 2010年10月05日 03:15
エエエエッ!?(@_@;)
自分が産まれた年に
結婚したんデスね(笑)


『誕生30th』と
『結婚記念30th』
ナンカ凄いッスねf^^;


兎にも角にも
オメデトウゴザイマスm(_ _)m
Posted by GO軒 at 2010年10月04日 20:56
 建築アトリエ海さん
結婚30周年おめでとうございます。これからもどうぞ仲良く。
Posted by ダイアン・M at 2010年10月04日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。