てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › リビング › 我が家見学

2010年05月21日

我が家見学

晴れてますね~

私が設計した住宅を見たという人から電話があり、
とても気に入ったので会って話をしたいということで、
私の事務所でいろいろな話をし、お互い通じるところがあって
多いに盛り上がり、他の作品も案内しましょうと約束して
帰りました。

後日電話があり、19日に見せてもらえないかということでしたが、
平日では他の家は無理だろうと思い、私の家を案内しました。



梅雨の中休みで晴れてよかった。

お客さんは、夫婦とそれから長男夫婦もご一緒でした。


雨ばっかり降って気持ちも沈みがちな日が続いてましたが、
はやり晴れた日は気持ちいいですね。
我が家も久しぶりに太陽があたって気持ち良さそうです。

我が家見学

そういえば庭のホルトの木、大きくなりましたねー。
4年前の写真と比べたら分かります。

我が家見学


お客さんは、夫婦とそれから長男夫婦もご一緒でした。

内部を案内して、まず最初に家の中が明るくて涼しいのに
びっくりしていました。

自分としては当たり前のことなんですが、現在の住まいが暗くて
風も通らず暑いらしいです。


リビングも久々に太陽が入って、気持ちいいですねー。

我が家見学


今から出かけるので、続きは夕方書きます。

それではまた後で!!



同じカテゴリー(リビング)の記事
室内がカラフルに
室内がカラフルに(2021-04-29 16:31)

ぽかぽかのリビング
ぽかぽかのリビング(2021-03-04 12:10)

吹き抜けは最高!!
吹き抜けは最高!!(2020-01-31 18:17)

涼しい~!!
涼しい~!!(2011-07-28 11:17)

我が家見学の続き
我が家見学の続き(2010-05-21 20:01)


Posted by 建築アトリエ海 at 12:56│Comments(2)リビング
この記事へのコメント
MAGIさん

今頃は湿度が高くて、風が通らない家は大変だと思います。

やはり住宅は風が通るように設計すべきだと思います。
私が29年間設計してきた住宅は、みんな涼しいと言ってくれます。
住宅は、住む人が快適に暮らせるように設計すべきだと思う
んですけどねー。
最近は、新築でも見るからに風が通らないで暑いだろうなー
という住宅が多く見受けられます。
設計者は本人が暮らしたらいいんですけどねー。

我が家のホルトは予定通りでした。
いい具合に伸びてきています。
建物と同じ高さになったら、一番いい感じになると思っています。

MAGI さんは桜ですか。
桜もいいと思いますよ。花が咲くし、その後も青々と茂って
いますからねー。
自分はもう一つ、実ができる木を植えたいなーと考えていますよ~。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年05月21日 18:28
建築アトリエ海さん

明るく、風が通る家・・・・我が家は湿気と暑さとの

闘いです。・・・・

木の成長で年月を物語っていますねー
家を建てたら記念に何かの木を植えるのはいいですねー

ワタシは春に桜が咲くように桜を植えたいと思うけど桜って
庭の木としていいのかなあ?
Posted by MAGI at 2010年05月21日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。