てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 釣り › 大漁 !!

2009年12月16日

大漁 !!

先週の平日、知り合いが行きたいと言うので行ってきました。
場所はいつもの泡瀬一文字。

サヨリを釣ろうと思っていたのだが、その日はめずらしくサヨリ
が寄りません。
それどころか、ガチュンさえ出てこない。

1時間あまりやっても何も現れないので、フカセをやることに・・・

その日は海が透き通っていたので、ガチュン用に撒いたコマセに
エサとりに混じって、アーガイも見える。
コマセを撒き仕掛けを入れ、同調していたらさっそくアタリ!!
30ぐらいのアーガイでした。

しばらくしたら、いきなりのロケットダッシュで、竿に乗ったと思った
とたんにフワッ !!

それからは単発的にアーガイが釣れてきて、何枚目かをかけた時
余裕でやりとりしていたら、急にドンと重くなり、竿がのされる。
水中を見ると釣れたアーガイを、60センチ以上のミーバイが咥えて
いる。
全く竿を立てることができなくて、そのまま根に持っていかれてブチッ

泥棒 !!


腹立ちますねー!

しばらくしたら、ウキがスパーっと消えて竿にド~ンと乗ってきた。
大きいとわかったので、竿がのされる前に糸を出し、竿を立てて
耐える。 またミーバイが出てこないか心配なので、強引に勝負
して上がってきたのは40近いアーガイ!!
買ったタモをやっと使いました。

大漁 !!

やった~。これでカリーがつきました。
アーガイ!38センチでした。
タモ枠が55センチあるので、アーガイが小さく見えますね。

その後も何枚か釣って、その度にタモを使いました。
潮どまりでアタリが止まったので、サヨリをやったら釣れてきて、
1時間で12枚釣れた。

その後、またアーガイを狙い、単発だけど結構釣れ、楽しい一日と
なりました。
アーガイの引きを楽しめました。しかし切られたのも5回あったので
これがくやしいですね。
ハリスはずっと2.5号でした。

その日の釣果です。

大漁 !!

クーラーボックス いっぱいでした。

久々に大きいのが釣れたので、自分たちはその日の食べる分だけ
小さいのを取り、残りはちょっとお世話になっている知り合い3人に、
それぞれお裾分けしました。
3人共とても喜んでいました。

夕飯はさしみとバター焼きにして食べました。

大漁 !!

大漁 !!

バター焼きはちょっと焦げましたが、自分はこのぐらいが好きですねー。
さしみもおいしかったですよ。

自分も楽しめて、知り合いにも喜んでもらえて、とても充実した
日でした。
これだから、釣りはやめられないですねー!!


同じカテゴリー(釣り)の記事
誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)

新年早々釣れた
新年早々釣れた(2022-01-15 15:21)

アカマチはどこに?
アカマチはどこに?(2021-12-02 18:16)

刺身は皮つき派?
刺身は皮つき派?(2021-12-01 16:45)


Posted by 建築アトリエ海 at 16:08│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
ウィングさん

コメントありがとうございます。
週に2回は魚料理です。
冷蔵庫も魚でいっぱいです。でもうちはみんな魚が好き
なので、喜んで食べてくれるからうれしいです。

ウィングさんのブログも、いつも楽しい、明るい話題で、
楽しく読ませてもらっています。いろんなイベントに参加
されるんですねー。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年12月17日 15:04
komineさん

はじめまして!!
私は釣りが好きなので、釣りの話をよく載せます。
その日は大漁でした。
他にもいろいろ書いてますので、また見にきてください。
そちらのブログもちょくちょく見に行きますね~
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年12月17日 11:00
いつも見させてもらってますが、それにしても
すごい量ですね。毎日お魚三昧なのでは・・
でも新鮮ですからちょっとうらやましいです。
つりしたことがないですが、なるほど見ていると
やめられない気持ちわかるような気がします。
Posted by ウイングウイング at 2009年12月17日 10:27
scrollさん

久々に大きい魚がそろいました。
scrollさんも釣りが好きでしたね。
魚釣りに行って、帰ってから捌くのはとても疲れます。
でも慣れてきたら捌くの早いですよ~
それに自分で釣ってきた魚を捌くのは、どのようにして
食べようかなーなんて考えながらやるので、別に苦に
思わないですよ~。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年12月17日 10:25
すごーい!

大漁じゃあーーー!
Posted by kominekomine at 2009年12月17日 07:53
こんばんは~
いつも大漁で羨ましい限りです♪
魚は大好きです(^-^)
でも捌くのは誰かにやってもらいたいですね(笑)
Posted by scrollscroll at 2009年12月16日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。