てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 釣り › 落ちた~

2009年11月21日

落ちた~

一文字でテトラから落ちました。
死ぬかと思った・・・・・


魚汁が好きな母に魚をあげようと、釣りに行ってきました。

場所は先週と同じ、泡瀬一文字の1番外海!
先週、魚は見えて釣れなかったので、リベンジするため・・・

1番に渡ったのは自分一人。
何かあったら心配だなーと思っていたら、2便目でもう一人若いのが
渡ってきたので少し安心した。


若い人は内海の船着き場でやり、自分は外海のテトラの先端に
ベニヤで作った足場用の台を置いて、その上に立ってやりました。

落ちた~

釣りを始めたら、先週に比べて魚が少ない。
しかも食いが悪い。
30分ぐらいして魚が見え始め、1匹目が釣れたが小さいのでリリース。
その次もその次もリリース。
とても食いが悪く苦戦!!
ウキに反応がない時間が続く。
何とかキープサイズを何枚か釣るが、サイズが30センチ止まり。

11時ごろ、10枚ぐらい釣って船着き場をのぞくと、魚がたくさん見える。
若い人に聞いたら、見えるけど釣れないと言う。

これは外海より内側がいいと思い、場所移動しようと、道具を取りに
テトラに戻った。
釣り竿とタモを先に持って上がればいいものを、面倒くさいからと
さらに左手にコマセが入ったバッカンも持ってテトラの上を歩き、最後の
高いテトラをいきおいをつけて登ろうとしたが、バッカンが重くて最後まで
登りきれない!!


その瞬間、後ろに落ちるとわかった!!

一瞬死ぬのかという思いが頭をよぎった。

人間、不思議なもので、こんな時も頭はクールだった。
とっさに右手の竿とタモを離し、後ろを振り返って受身の態勢を
とっていた。


次の瞬間、テトラに落ちた!!



写真の左下のテトラから右側の下まで落ちました。


上半身をテトラに打ち、そのままテトラに沿って斜めにすべり落ち、
下の海水に腰まで浸かった。
ここで足を踏ん張りこれ以上落ちるのを止めた。

一瞬頭がパニクったが、落ち着いて周りを見たら、バッカンはコマセが
半分こぼれていて、自分はひじが痛いぐらいで、あとは大丈夫みたいだ。
立ち上がったら腰も少し痛い。

頭を打たなくてよかった。
こんな時、つくづくスポーツをやっていてよかったと思った。


バッカンを掴んでテトラの上にあげ、急いでテトラを駆け上がり、
竿とタモを探した。

幸い竿はテトラにかかって大丈夫だった。
しかしタモが見えない!!
堤防の上からテトラ際をのぞいたら、海水にタモの柄が逆さまに
少しだけ浮いている。
若いののタモを借りて引っ掛けようとしたが、ダメでそのまま沈んで
いってしまった。

とてもショックだった。
あのタモは4万あまりしたものだった。

でも考えたら道具は買える。
命は買えない。
命があったことを幸いだったと思った。

落ち着いたらあちこち痛い。

手の平に血の塊があるし、足のすねも皮がめくれていた。

でも、落ちたのを若い人が気づいてもいなかった。
もし頭を打ってそのまま気づかずにいたら、どうなっていたんだろうと
思ったらゾッとした。

死なないでよかった。

それからは釣りを再開したが、あまり気は乗らなかった。
それでも35センチと32センチを追加して、早めに片付けをした。

大好きな釣りでも命を落としたら元も子もないので、注意しなければ
いけないなーと反省した一日だった。

釣果です。
半分は母親に持っていったら、喜んでくれたのでよかった。


落ちた~

みなさんも釣りの時は気をつけてくださいね!!


同じカテゴリー(釣り)の記事
誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)

新年早々釣れた
新年早々釣れた(2022-01-15 15:21)

アカマチはどこに?
アカマチはどこに?(2021-12-02 18:16)

刺身は皮つき派?
刺身は皮つき派?(2021-12-01 16:45)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:54│Comments(21)釣り
この記事へのコメント
scrollさん

scrollさんもテトラから落ちたことあるんですか?
落ちる時、恐怖ですよね。
テトラから落ちるの何回目かだけど、今回だけは足が
ガクガク震えました。
落ちた後で命の大事さがわかりました。
これからは慎重にしたいと思います。

お互い気をつけましょう。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月29日 19:36
お久しぶりです!
アトリエ海さん、無事で何より。。。
実は私も15年前くらいに落ちました(><)
新潟で夫や友達と釣りをしていた時です。
落ち方が良かったので打ち身と擦り傷位で
済みましたが、一瞬視界が変わり何が何だか
分からなかったです。
思い出すだけでも怖い・・・
お互い気をつけましょうね~
Posted by scrollscroll at 2009年11月28日 22:58
徳さん

落ちてしまいました。
あのテトラは落ちたらこわいですね。
ケガがなくて幸いでした。

やはり安全が第一ですね。
楽しく釣りをするために、無理をしないよう気をつけたいと
思います。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月23日 15:55
落ちましたか・・・わたくしも1度落ちた事がありますよ。

テトラ側は、十分に安全確保しないと危険な場所です。

最近、安全確保の為1人での夜釣りは、外海には投げない

です。でも良かったですね大きなケガで無くて・・・

これからは、安全第一・楽しく釣りを心掛けましょう。
Posted by 徳さん徳さん at 2009年11月23日 11:36
はなっさん(ぼーじゅさん)

言われるように、釣りは常に危険と隣り合わせなんですね。

はなっさんも一人の釣行が多いのですか?
お互い気をつけましょうね。

いつか一緒に釣りに行きましょう。

どうもありがとうございました。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月23日 00:00
スレ吉さん

落ちてしまいました。

でも生きててよかったとほんとに思います。

今度は一緒に船着き場でやりましょう。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:55
MAGIさん

今はもうそんなに痛くないのですが、
今日、親のニンジン畑にニhhジン堀りの手伝いに行って
腰が痛いです(笑)

まぶや~まぶや~するの忘れました。
仏壇に手を合わせてきます。

どうもありがとうございました。

来週は頑張ってください。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:52
shinさん

ご心配をおかけしました。

あとからあちこち痛くなりました。
やはりそのときはあまり痛みを感じないものですね。

母が喜んでくれてよかったのですが、こらから慎重に行動したいと思います。

どうもありがとうございました。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:46
ケトルさん

久しぶりです。
お元気でした?
長いこと更新されてないので、何かあったのかなと心配して
いました。

何だか自分は運がとてもいいみたいです。
まぶやーまぶやーしなかったです。
もう1回行った時にやりたいと思います。

どうもありがとうございます。

ブログ、更新するの楽しみにしています。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:40
Nさん

ご心配をかけました。

キスはあまり釣れなかったんですね。
しかも奥さんとお子さんが乗ったボートが流されたというのは
あぶなかったですね。とても怖かったと思います。
ボートに乗る時はライフジャケットは必要ですよ。

24日は自分は大丈夫です。
あとは天気ですね。晴れたらいいですね。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:35
うえじょう さくらさん

ほんとに運がよかったです。
神様が守ってくれたのかもしれないですね。

さくらさんが言うように、タモが自分の身代わりになったのかも
しれない。ほんとに感謝しないといけないですね。

これから慎重に行動したいと思います。

どうもありがとうございます。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:30
GO軒さん

あのテトラから落ちて無傷は、たしかに奇跡に近いと思います。
今まで何回かテトラから落ちているが、無事だったので、自分は大丈夫という何か安易な気持ちがありました。
でも今度だけは、一瞬死ぬかもという恐怖が頭をよぎりました。 ほんとに無事でよかったです。

これは注意しなさいという戒めだと思って、これから無茶はしないようにしたいと思います。

どうもありがとう
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月22日 23:24
大事に至らなくて本当に良かったですね~
釣りは楽しい趣味ですが常に危険と隣り合わせなので
常に安全を心がけ大好きな釣りを楽しみましょう^^
僕も一人での釣行が多いので一人のときは足場の
良い安全なところで釣りしています♪
スミマセン・・・なんか偉そうなこと書きましたが
建築アトリエ海さんが無事で本当に良かったです^^
それとHN変更したのでこれからも宜しくお願いします!
Posted by はなっはなっ at 2009年11月22日 14:40
やっぱり落ちる場所なんだ・・・
本当に助かった良かったですね!
次回からは船着場で釣りをしましょう(笑)
スレ吉も一緒に^m^
Posted by スレ吉♪スレ吉♪ at 2009年11月22日 10:48
建築アトリエ海さん

身体、大丈夫かな・・・打ち身で痛くない

大丈夫でよかったです。

ホントに。。。。気をつけてくださいね!まして人のいない

ところでやる釣りですからね~~気いちきりよ~~

あわてぃ~は~てぃ~してやってないはずだから「まぶや~まぶや~」しておこうねー!
あちゃ~でいいから実家の仏壇に手イ~~ぐわ~あわせてね!
Posted by MAGI at 2009年11月22日 00:35
アトリエ海さん、ご無事で何よりでした。
後になってから、ショックと痛みが出てくるかもしれませんね。
お母さんが喜んでいただけてよかったですが、
本当に気をつけて下さいね!
ケガもお大事に・・。
Posted by shin831 at 2009年11月21日 21:14
アトリエ海さん、何かが守ってくれたのですね。よかった!
ふだんの暮らしの中で「一歩まちがえたら…」ってことありますよね。まぶやーまぶやーしましたか?
Posted by ケトルケトル at 2009年11月21日 21:08
本当に助かって良かったです。自分も、この前泡瀬一文字に連れてってもらった時もし落ちたら大丈夫か不安になりました。                                  
自分も屋我地のボート釣りに家族で行ってきました、雨と風が強く大変でした、キスが8ひき。寒くて妻と子供は先に帰っていきました、自分も1時間して寒くて帰ったら妻からボートが流されて他のボートに助けてもらったと行っていた。遭難して落ちていたら大惨事だった。子供にはライフジャケットを着用させたが大人もしないといけないと思った。               24日は大丈夫ですか?
Posted by 中城 N at 2009年11月21日 21:08
本当に助かって良かったです。自分も、この前泡瀬一文字に連れてってもらった時もし落ちたら大丈夫か不安になりました。                                  
自分も屋我地のボート釣りに家族で行ってきました、雨と風が強く大変でした、キスが8ひき。寒くて妻と子供は先に帰っていきました、自分も1時間して寒くて帰ったら妻からボートが流されて他のボートに助けてもらったと行っていた。遭難して落ちていたら大惨事だった。子供にはライフジャケットを着用させたが大人もしないといけないと思った。               24日は大丈夫ですか?
Posted by 中城 N at 2009年11月21日 21:08
アトリエ海さん、大変でしたね~

日頃の行いがいいので、命拾いをし、
しかも軽傷で済んだと思います!

また「お母さまのために」という、親孝行の
気持ちも、宇宙の神様が知っていらした
のでしょうね~

高価なものを失われたようですが、おっしゃる
とおり、ほんとにモノは買えます!

モノが、アトリエ海さんの身代わりになって
くれたと思うと、かえって感謝ですね~

また今回のことで、慎重に!ということや、
一人だけでは行かないということなどを
しっかり学ぶことができ、それも感謝ですね~

さらに、「厄払いができた!」という捉え方も
できますね~
Posted by うえじょう さくらうえじょう さくら at 2009年11月21日 20:29
前の記事で、気をつけましょうね!なんて言ってたのにも関わらず(笑)

幸い、大事に至らなかったから笑い話しも出来ますが、話しを聞く限りは紙一重ですよ!!

自分が1人で釣行しない理由がそれなんです。

仲間に何かあった場合、1人ではどうにもなりませんので、2人以上の釣りを心がけてます。

外海テトラは冗談じゃないぐらいデカいのですが、そこから落ちたにも関わらず、軽傷で済んだのは奇跡としか言いようがありません!!

今一度、安全に対する意識を高めて、安全な釣りを楽しみましょう!!若い気持ちは大切ですが、体は正直ですよ(笑)
Posted by GO軒 at 2009年11月21日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。