2009年09月16日

水栓を選ぶ

水栓を決める時、どのような考えで決めていますか?

デザイン、カッコよさ?、機能?・・・

私はまずデザインで決めます。

そして気に入った水栓があれば、それがハンドシャワー付きで
ヘッド引出しタイプであるか確かめます。

その機能がなければ、どんなにいいデザインでも使いません。

さらに細かく言えば、流し台の水栓は、
 アームが長くて水の出る位置が高いものを選びます。


なぜかというと、以前の流し台の奥行きが55センチだったのに対して、
最近の流し台は65センチあり、奥行きが深くなっている。

アームが短いと水が出る位置が遠くなるので、洗い物をする場合
前かがみになり、腰に負担がかかります。
すぐに腰を痛めることになります。
それから水の出る位置が低いと、ナベなどを洗うときにナベに
水栓があたってとても不便です。

これで不便をかこっている人は多いと思います。
これは実際使ってみないと分からないことなので、
施主に細かくアドバイスしています。

それからハンドシャワーとヘッド引出しタイプは、食器や
シンクを洗う時にとても便利です。

我が家の流し台の水栓です。
水栓の水の出る位置が高いですね。
それからシンクは大きい方が便利です。

水栓を選ぶ

このようにヘッドが引き出せると、シンクを洗うときも便利です。
逆にこれが出ないととても不便です。
そういう不便な使い方をしている人は、多いんじゃないですか?

水栓を選ぶ

これも我が家の洗面化粧台です。

水栓を選ぶ

水栓を選ぶ

これも洗面ボールを洗う時に便利です。
特に洗面化粧台は、以外と髪の毛もいっぱい落ちてますので、
ヘッドが引き出せないと、それを流すのに苦労します。


以上のように、水栓は以外と気がつかない部分ですが、
生活していて与える影響は結構大きいので、十分検討してから
決めた方がいいと思います。

参考になれば幸いです。





同じカテゴリー(建築に対する私の考え)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

昼と夜の顔
昼と夜の顔(2020-09-25 17:55)


Posted by 建築アトリエ海 at 17:40│Comments(4)建築に対する私の考え
この記事へのコメント
MAGIさん

流し台の高さは、80センチと85センチがあります。

もしかしたら今の流し台は80センチかもしれないですね。
MAGIさんは身長高いみたいだから、85センチは必要でしょうね。
自分の考え方としては、身長が155センチぐらいまでは80を、164センチぐらいまでは85を、それ以上は特注で90を勧めています。
残念ながら、高さ90はシステムキッチンじゃないと作れません。

以前、私が設計してブログにも載せたN邸(住宅新聞にも6月に掲載されました)の場合、奥さんの身長が172センチだったので、流し台の高さを90センチにしました。とても使いやすいと喜んでました。

私のかみさんは身長161センチなので流し台は85センチにしています。
私も162センチなので、二人で使ってもちょうどいいぐらいで使いやすいですよ。(笑)
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年09月17日 10:43
うえじょう さくらさん

トイレにシャワー付けられたのですか。

トイレには、私は必ず水洗いができるように水洗を1個付けています。
さくらさんがおっしゃる通り、掃除をするときにホースを繋いで水で洗えるようにするのですが、それ専用の水洗を付けてます。
ホースを繋ぎっぱなしでは、お客さんが来ることを考えたらちょっと見苦しいと思うので、普段ははずして、掃除をする時つなげばいいという考えをしています。

実際我が家もトイレは私が週1回、水を流して掃除するのですが、準備してあるホースをさっと繋げるので、問題はないんですけど・・・・

シャワーを付けておくというのは、いいことだとは思います。
その方がいつでも水が出せて便利ですね。
ただ、その状態で見た目がおかしくなければいいのですが・・・

一度さくらさんのお宅を見せてください。
その方が見栄えも問題なければ、私も採用したいと思います。

私の住宅も機会をみてご案内しましょうね。

貴重なご意見、ありがとうございます。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年09月17日 10:22
建築アトリエ海さん

おはようございます。


流し台の水洗も重要ですよね・・・・
これは、こだわりたいなあ~って思います。

そして、流し台の高さもですねー普通のアパートの
流し台の高さは腰に負担がかかります。
以前に住んでいた北中の外人住宅の流し台は
高さが、ワタシにはいい高さでしたねー

うえじょうさん>のおっしゃっている、小型シャワーを
お手洗いにというのは、便利そうです。 (o^∀')b
Posted by MAGI at 2009年09月17日 08:55
アトリエ海さん、こんばんは~

とても、ていねいに、親切に説明なさっていらっしゃる記事を
拝見し、「わが家もお願いしたかった~」と思っています。
大きくない家ですが、新築して2年目になります。今後、知人や友人に新築を考える人が出ましたら、ぜひお世話になりたいと思います。

それから、ひとつ、私からのおすすめがあります。それは、トイレ(タイルなど、洗うタイプの場合)に、小型のシャワーをつけておくことです。洗う時に、とっても便利です。ホースがつけられるようになっているのは、よく見かけますが、シャワーをつけているのは、ほとんど見たことがありません。

これは、私自身でお願いしてつけてもらいました。ただ、業者さんが勝手にシャワーを決めてしまい、長さが短かめで少し使いにくいのが残念です。コミュニケーションの大切さを、つくづく感じました。
Posted by うえじょう さくらうえじょう さくら at 2009年09月16日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。