てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 建築 › 住宅の手法 › 現場監督がバイブレーター持ち

2020年03月06日

現場監督がバイブレーター持ち


崖の家のスラブ打ちです。


この現場、着工が遅れたので施主から工期短縮するようずっと言われている。


現場監督が

「土曜日は生コン屋がいっぱいで出荷できない、月曜日は打設屋が
手が空かないのでので水曜日に打ちましょうね」と言う。


以前は型枠屋がコンクリート打設したのだが、今は生コンにバイブレーターを
入れる打設屋という専門がいて彼らがいないとコンクリート打設ができない。



私が「工期を短縮しないといけないんだろう?あなたたち現場監督が
バイブレーター使ってやればいいんじゃないの?」と言った。

そして足りないなら自分もバイブレーター持つよとも言った。



私はコンクリート打ち放しの家を設計してた20年前までは一日中現場で
バイブレーター握ってた。

きれいなコンクリートを打ちたいから自ら先頭立って打ってた。




現場監督はええ~?という顔をしていたが、

「そうですね、やりましょう」と言って会社内の応援を頼んで自分たちで
バイブレーター握ってコンクリート打設した。



大変そうだったけどスムーズに、そして結構きれいに打てましたよ。

現場監督がバイブレーター持ち


生コンがホースから出たら現場監督が使ってるバイブレーターで振動して
生コンをきれいにかき混ぜて均等に入れていくわけです。

現場監督がバイブレーター持ち



後半から顔が引きつってましたが(笑)

現場監督がバイブレーター持ち

現場監督がバイブレーター持ち




翌日、「やればできるじゃないか。次も自分たちで打ったら?」と言ったら

「いや~、筋肉痛できついです」と笑ってた。




これで2日工程が稼げたね、お疲れ様!!


同じカテゴリー(建築)の記事
青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

わくわくします。
わくわくします。(2020-03-16 19:16)

興奮します。
興奮します。(2020-03-10 14:13)

鉄筋量が2倍
鉄筋量が2倍(2020-03-04 12:44)

台所の大改修工事
台所の大改修工事(2020-02-18 13:26)

崖に家を造る
崖に家を造る(2020-01-10 17:11)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:17│Comments(0)建築住宅の手法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。