てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 釣り › 死ぬかと思った

2019年01月15日

死ぬかと思った


いや~、死ぬかと思いました。




12日の土曜日、深場釣りに行きました。今年初釣りです。

方言で言うならば「ハチウクシー」ですね。


前日の天気予報では風も波も穏やかの予報だったのだが、港を出て沖に
向かうほどに波が高くなってきて2時間後、目的のポイントに到着するころ
には大しけになっていた。

船は走りながら左右にローリングするし上下にジャンプしたりする。


こんなはずではなかったのだがなあと思いながらもこんな状態でやるの?
と思っていたらポイントに着いたとたんに船がユーターン!!


時化て釣りできないから帰ろうねと船長が言う。




自分はそれを聞いて安心した、そのぐらい怖かった。



しかし帰ると言う割には船は来たコースを帰らないで北に向かっている。

帰るんじゃないの?と聞いたら「船長にまかせて」と言う。

その日は伊是名の西側で釣りする予定だったのだが船はそのまま北に向かい、
伊平屋の北に進んでいる。

その間も船は大きく揺れるので船長は小刻みにハンドル操作している。



いつ転覆するのかと心配で、今日はここで死ぬのかなと恐怖が頭をよぎり、
もう生きた心地がしなかったです。



1時間半かけて伊平屋の先に着いたら船長が「始めるよ~」と言う。


自分はええ~?と思った。


すごい波ですよ!!



船を止めたら左右に大きく揺れ立っていられませ~ん。



しかし他のメンバーはやると言うんですよ。

こんな大揺れの中では針にエサをつけるのも神業に近いです。


何とか仕掛けを落としたら竿が船の揺れに伴って大きく曲がったり戻ったり・・・・。



もうあたりもありません。


40分やりましたが全然釣れません。


と言うより釣りしてる場合じゃないだろう、早く帰ろうよと思いました。

波もかぶってびしょぬれです。



見かねた船長が「伊是名の島影でやろうね」と言ってまた1時間移動!!



そこに着いたら波は1.5メートルぐらいありましたがさっきと比べたら天国!!



いや~、生きて帰れると喜びました。



そこで釣りを始め何とかアカマチ1キロ前後5枚、シチュウマチ1.5キロ2枚、
レンコダイ12~3枚、ゴマサバ1枚を釣りました。



いつもの半分もないのだがメンバーの中では一番多かった。



港に着いて、「は~、生きて帰れた」と思いました。


結果的に伊是名と伊平屋を一周してきました。




みなさんも荒れた日は釣りに行かないでくださいね。


写真は捌いた分だけです。

死ぬかと思った



同じカテゴリー(釣り)の記事
誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)

新年早々釣れた
新年早々釣れた(2022-01-15 15:21)

アカマチはどこに?
アカマチはどこに?(2021-12-02 18:16)

刺身は皮つき派?
刺身は皮つき派?(2021-12-01 16:45)


Posted by 建築アトリエ海 at 16:25│Comments(0)釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。