てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 日常のこと › 恐ろしかった!!

2011年05月31日

恐ろしかった!!

台風2号、凄かったですね!!


大したことはないと思ってあまり台風対策もしなかったら、来てみて
びっくり!! 強烈な風でした。


家自体は自分で設計して、アルミサッシも絶対に水が吹き込まない
ようにと頑丈なものをいれたので、何の心配もしていませんでした。

台風で怖いのは、物が飛んできて窓ガラスを割ること!!
それと結構多いのが、アルミサッシの下から水が吹き込んでくることです。

アルミサッシから水が吹き込むのは、メーカーの問題なので、私が設計
する住宅はそういうことは起こっていません。

一番怖いのは、風で物が飛んでくることです。


私は住宅を設計する際、風と光をふんだんに入れるため開口部を
大きくとります。
そのためどんな台風が来ても窓から水が漏れないようにと、アルミサッシ
だけは妥協しません。
強度優先でメーカーを決めています。



今度の台風はほんとにヒヤッとしました。

というのは、夜になって猛烈な風が吹いて停電になり真っ暗になった時、
ふと窓のカーテンを開け外を見ると、何と庭にトタンがあるではないか!!

こんな感じです。

恐ろしかった!!


恐ろしかった!!



トタンは風でバタバタ揺れて、今にも舞い上がりそうです。

私はその光景を見て、一瞬凍りました。


このトタンが舞い上がって、窓に突き刺さってガラスが割れたら
大変なことになる!!



すぐに玄関を開け外に出ましたが、風が強すぎて歩くこともできない!!
長男と二人、走って行って必死でトタンを押さえ、洗濯干し場の中へ
入れました。

二人ずぶ濡れになりました。


ほんとにビックリしました。
もしこれに気がつかなければ大変なことになってたなと思うと、
背筋が寒くなりました。




このトタンは、強風にあおられてどこか近所から飛んできたのでしょう。

ほんとに迷惑なことです。


他人に迷惑をかけないように、自分の周りは自分でしっかり管理したいものです。


台風が過ぎたら、木の葉がいっぱい落ちていて庭の掃除が大変でした。
ついでに伸びていた木の枝も整理しました。

恐ろしかった!!


恐ろしかった!!


家の外壁にも木の葉がたくさん付いていたので、窓も一緒に
水で洗い流しました。



台風は塩水を含んでいるので、台風が去った後、住宅の外回り全てを
水で洗い流した方がいいですよ。


車も水洗いしたりと、掃除に追われた一日でした。


同じカテゴリー(日常のこと)の記事
パイン大好き
パイン大好き(2022-11-12 17:14)

エイリアン
エイリアン(2022-06-02 18:42)

犯人はこいつ!!
犯人はこいつ!!(2022-05-26 16:17)

かみさんとドライブ
かみさんとドライブ(2022-05-24 14:37)


Posted by 建築アトリエ海 at 11:33│Comments(3)日常のこと
この記事へのコメント
丁寧なご説明ありがとうございます♪
沖縄に来てから4物件目ですが
色々あるなーと思いまして。
今度又是非教えて下さい(^ー^)
Posted by scrollscroll at 2011年06月02日 19:36
scrollさん

沖縄の住宅は全てといっていいぐらい雨戸が付いてないですね。

まず本土の場合、住宅はほとんど木造ですよね。
それにほとんど台風も本土まで行かない。
それで大した風もないから、窓も強くする必要がないから
アルミサッシも細く、ガラスも薄いものを付けています。
ガラスが3ミリなんてのもあります。
だからたまにある強い風や雨に備えて、雨戸をつけています。
でもたまに大きい台風が本土まで行った時、結構屋根が飛んだり窓が雨戸ごと飛ばされたりと被害が出てますよね。
本土の住宅は台風に対しては、そこまで対策してないと思います。

沖縄も木造で造ってた時は雨戸を付けていましたよ。
そのときは窓も木で作ってたので、台風の時は雨が吹き込んで
くるので雨戸が必要でした。
沖縄は台風が多いので、戦後アメリカ人のブロック造住宅が入ってきてから、作り方も木造からコンクリートへと変わっていきました。
それはコンクリートの方が台風に対して強いからです。
そして窓も木で作ることからアルミサッシに変わっていきました。
アルミの方が台風に強いからです。
台風の強度を計算して、アルミとガラスでどんな台風にも割れず、水が吹き込まないようにしてきたのです。

アルミとガラスで台風に耐えたら、雨戸はいらないですからね。

でも最近は台風を軽く考えて、台風対策をせず、看板やいろいろな物が飛んできて、窓ガラスを割ったりと被害が出ていますね。
これはモラルの問題だと思うのですが、最近はいいかげんな
人が増えているように感じます。

台風で物が飛んでくることを考えたら、また雨戸も必要なのかな?と思ったりします。

ただ台風の風に対しては、今のアルミとガラスで割れることはないですよ。

まだ説明不足ですので、もっと細かいことは今度会う機会があったときに話しましょうね。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年06月01日 18:52
こんにちは~
台風すごかったですね(><)
また大したことないかなぁと甘く見てました。
そこで、アトリエ海さんに質問ですが
沖縄の住宅は何で殆ど雨戸が無いのでしょうか?
東京では賃貸でもだいたい付いているんですけどね~
台風が来るといつも思います。。。
Posted by scrollscroll at 2011年06月01日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。