てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 家族のこと › 静かな一日

2011年04月19日

静かな一日

去った日曜日は各地でシーミー(清明祭)が行われたみたいですね。
雨が降って、さぞみなさん大変だったでしょうね。


私のところは父が亡くなったばかりなので、今年はシーミーはありません。

なので、その日は静かな一日でした。


まず朝はゆっくりと起き、コーヒーとトーストを楽しみました。
この時間がたまらないですねー。
ほんとにホッとする時間です。



それからかみさんと一緒に買い物(朝市)に行き、二人で今週は何を
食べようかなどと話しながら、一週間分の食料品を買って楽しい時間を
過ごしました。
かみさんにとっても一人で行くより、一緒に行った方が嬉しいみたいです。
みなさんも買い物、奥さんと一緒に行ってますか?
夫婦にとって大事なことだと思いますよ。


昼食も外食はせずに、一緒に作ります。
その日は野菜炒めにしました。


午後はシーミーもないということなので、二人で家の掃除をした後、
かみさんはのんびりと過ごしていました。
花屋をやってるかみさんにとって、今まで卒業・入学シーズンで忙しく
ずっと帰りが遅かったので、疲れを取るのにちょうどよかったようです。


自分は暇を持て余して、庭の草むしりをしたり倉庫の整理をしたり・・・。

しかし、秋でもないのにこの落ち葉のすごいこと・・・・・・・

静かな一日


静かな一日


集めても、翌日には同じようになります。


その後、やることが見つからず、かみさんとコーヒーを飲みながら
家でのんびり過ごしました。
こんなにのんびり過ごしたことがないので、何か変な感じでしたね~。


その日は子どもたちも家にいたので、夕飯も家族で一緒に作り、
ワイワイとおしゃべりしながら楽しく食べました。
ナスのはさみ揚げ?(ナスにシーチキンを挟み、テンプラみたいに
油で揚げる)をメインにトマトのスープにサラダといったメニュー
でしたが、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。(笑)

とても美味しかったですよ。



みなさんにとってシーミーで忙しかった日だったでしょうが、
我が家は久々にのんびりとした静かな一日でした。





同じカテゴリー(家族のこと)の記事
パイン大好き
パイン大好き(2022-11-12 17:14)

最高の夕食
最高の夕食(2022-11-02 10:47)

誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:48│Comments(6)家族のこと
この記事へのコメント
graciasさん

奥さんとの会話は大事だと思います。
好きで一緒になって、いつでも何でも話せる人って他にいないですからね。
話すことで気持ちが楽になることって多いですからね。
自営業で忙しく、一緒にいる時間があまり取れてないのですね?
私もそうだから分かるのですが、自営業って直接生活に響くからなかなかゆっくりできないということがありますよね。
だからあまり家にいる時間がなかなか作れないということもあると思います。
でも奥さんはgraciasさんのそういう気持ちは分かっていると思いますよ。
でも、たまには夫婦の時間を持つという気持ちのゆとりも大事ですよね。
子どもも親と一緒に過ごした時間が長いほどいいと思います。
その辺は仕事とのバランスを考えながら、時間を調整する努力も必要でしょうね。

でもそういう気持ちを持っている graciasさんなら大丈夫ですよ。
お互い奥さんは大事にしましょうね。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年04月21日 13:11
現在24時間で自営業なので、中々嫁との時間が取れず、
ストレス抱えているようです。
何とかしてあげたいです!
たまには休みを取って、思いっきり遊びたいですね!
夫婦の時間って一緒にいる事が非常に大事だと思います。
普段感じている事、今日はこんな事があった、あんな事があったと、どんなに話してもたりません!子どもにも同じように接してます!
一日中、嫁孝行したいです!
Posted by graciasgracias at 2011年04月20日 21:44
yunnta さん

上の娘さん、3年前普天間高校在学ということは、うちの娘と同級かもしれないですね。娘は今、大学4年です。

息子さんが今度入学してサッカー部に入ったのですね。
おめでとうございます。

たしかに3年前まで、普天間高校サッカー部の監督をしていました。
大変だったけど、やってて楽しかったですよ。
今の顧問の平田先生と交代しました。
高校の時の部活の付き合いは一生続くと思いますので、友達を作るためにもぜひ頑張らせてください。

父のこと、ありがとうございます。
もう大分落ち着いてきました。

せっかくサッカーでお知り合いになったことですので、これからもよろしくお願いします。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年04月20日 18:34
GO軒さん

することがなくて寝てしまったら、休みがもったいないと思うのは、年をとった証拠なんでしょうか?(笑)
サッカーの監督をしていた頃は、練習や試合で土・日休み無しだったので、日曜日何もやることがないと何か変です。
どうも落ち着かないですね。
何かやることを探してしまいます。

でもたまにはこんな日もいいですね~。
人間らしい生活をしているように感じます。(笑)

「アトリエcafe」に何時でも来てください。
美味しいコーヒーを出しますよ~~~。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年04月20日 17:29
こんにちは。
はじめまして。
普天間高校サッカー部で検索してましたら、
海さんのブログに来ました。
今年息子がサッカー部入部して頑張っているところです^^
実は海さんは、上の娘の普天間高校在学中(3年前?)に学校で活躍されていることをお見かけしていました。
大切なお父様のことを書いた記事を読みました。
お父様のご冥福をお祈りします。
また、海さん、家族の皆様が早くお元気を取り戻しますようにと願っています。
Posted by yunnta at 2011年04月20日 12:46
こんな日も必要ですよ^^

とか言いながら、自分はする事がないと、一瞬で眠ってしまう特技がありますが、嫁からすれば「神技」のようです(笑)

ダラダラしてると溶けてしまうみたいでf^^;

あ、最近cafe巡りがマイブームなので、今度「アトリエcafe」に珈琲飲みに行きますね(笑)
Posted by GO軒 at 2011年04月20日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。