てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 玄関 › 玄関の雰囲気

2010年04月22日

玄関の雰囲気

今日は建築の話を・・・・



我が家の玄関です。

玄関ポーチはタイルを貼ってありますが、段差をつけたくなかった
ので、土間コンクリートと同面に仕上げました

玄関の雰囲気


内部と外部のタイルの目地は合わせた方がきれいですね。
みなさんの玄関もそうなっていますか?



それとタイルは汚れが目立たない薄い茶系にしました。
白系と黒いタイルは汚れが目立ちます。

それとタイルはなるべく大きいサイズを使っています。
見た目もいいし、掃除が楽です。

それと滑らないように、少しザラザラ感のあるタイルを使うこと
をお勧めします。
かっこいいからと玄関にツルツルのタイル又は大理石を使う人が
いますけど、雨降りの日に滑って大変です。

知り合いに聞いた話ですが、その人の友人がツルツルの大理石を
玄関の床に貼って、完成して引越しの日におばあちゃんが濡れた
ゴムゾーリで滑って大ケガしたそうです。

このように細かいことまで考えて、住宅を造っていきます。


玄関の内部。

明るいですね。

玄関に小窓や小さいFIXガラスを付ける人もいますが、私は
玄関も明るい方がいいと思うので、割と大きい引き違い窓を付けます。
その方が窓を開ければ風邪が通るし、匂いも湿気もこもらないので、
気持ちがいいです。

それとこれは大事な事です。

玄関から直接リビングが見えないように角度をつけています。
玄関からリビングが見えるのは避けたいですね。

玄関の雰囲気


玄関ドアは自分で設計して製作をお願いしました。
五つの三角ガラスは、家族5人をイメージしてデザインしました。

玄関の雰囲気


窓に付けたロールスクリーンで、午後の西日の調整をしています。


玄関一つとっても細かい配慮をしています。

玄関は家族やお客さんが出入りするところですから、
雰囲気を大事にしたいですね。


同じカテゴリー(玄関)の記事
変わるね!!
変わるね!!(2015-11-27 17:05)

さりげなさ
さりげなさ(2010-10-21 09:37)

私の住宅~玄関-2
私の住宅~玄関-2(2009-04-15 16:48)

私の住宅~玄関
私の住宅~玄関(2009-04-15 14:57)


Posted by 建築アトリエ海 at 15:02│Comments(4)玄関
この記事へのコメント
washさん

実家の玄関・ポーチはお父さんの体のことを考えて、滑らない
タイルを選んだのだからそれでよかったと思いますよ。
思いやりですよねー。

最近は白いタイルを使う人が多いみたいですね。
オシャレだと思っているのでしょうけど、生活してみて後悔
する人も多いですね。
雨降りの日は特に汚れが目立ちますよね。

タイルは貼る職人で左右されますねー。
腕のヘタな職人に貼らせたら、仕上がりが醜くなりますからね。
まー、素人には仕上がりの良さ、悪さは分からないん
ですけど、自分が納得しないですからねー。
一度、私の現場で打ち合わせしたのにその通りに貼ってない
ことがありました。理由を聞いたら、その方が貼りやすかった
からと言う。
それでその貼ったタイルを全て割らせて、最初から貼り直し
させたことがあります。

やはりこだわりたいですよね。

washさんが家を建てる時、床をタイルで考えてるのですか?
外人の場合は土足だから、それでもいいと思いますよ。
キズもつかないし、掃除も楽でしょうし。

ただ靴を脱いで歩くのでしたら、直接タイルの上を裸足で歩く
と腰を痛めますよ。私の知り合いが全面タイル貼りにして腰
を痛めて、今は底の厚いスリッパを履いて家の中を歩いている
という話をしてました。

その辺も考慮して決めた方がいいかもしれないですねー。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年04月28日 14:35
私もこのタイルは好きでしたよ。
残念ながら廃番になってしまいましたが・・・。

実家は父親の足のことを考えてとにかくグリップが強いタイルを選んだのですが、父親はあまりお気に召さなかったようです(笑

でも濡れても乾きは早いですし、汚れも目立たないので両親の家にはぴったりだと思っています。

私も個人的には手入れが楽な色合いが好きですが、最近は白っぽいタイルにこだわるお客さんが多く、手入れが大変なことは伝えるのですけどね。
毎日の事なので玄関&ポーチのタイルまで掃除するのはさぞ大変だと思います。

タイルは品質だけでなく張る職人さんの腕にも左右されるので家を立てる際にはその事も考慮して欲しいなぁと思います。

私が家を建てる時には床全面タイルにしたいなぁと思っていますが、奥浜さんの反対にあいそうですね(笑
Posted by wash at 2010年04月28日 11:38
遊海さん

アパートの場合、廊下から直接入るので、玄関は
段になってますね。
アパートは金をかけないで造るので余裕がありません。
部屋も収納が足りないですよね。

頑張って一戸建てを造りましょう。

土地があれば何とかなるんですけどね~
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年04月23日 15:45
僕のアパートは段になってます


一戸建てに憧れます……


頑張ります
Posted by 遊海 at 2010年04月22日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。