てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › PTA活動 › 学校評議員会

2009年10月30日

学校評議員会

26日5時30分より真志喜中学校の学校評議員会が、
開催されました。

学校評議員会


学校評議員とは地域の人(知識人、PTA経験者、自治会長等)
を何名か選び、学校に対してアドバイスする制度です。

私も今年から評議員にお願いされました。
任期は1年ごとですが3年までできます。
真志喜中の場合、私も含めて4人です。

あまり細かい内容は書けないのですが、自分としては

 教職員が生徒に対して勉強を教えるだけでなく、いろいろな
 悩みや相談に対して、よき兄貴、姉貴分として親身に答える
 ような関係が望ましい(多感な時期だからこそ相談相手がほしい
 はずだから)

 地域の人ともっと交流をはかり、学校に有効にいかしてはどうか

などのアドバイスをしました。

中学校は一番精神的にも揺れる時期だと思います。
家でも話せない悩みをかかえている生徒が、安心して相談できる
先生がいたら、どんなに心強いことかと思います。
そのためには、教職員の人生経験も重要になります。

私は高校でサッカーのカーチをしながら、生徒からいろいろなことを
相談され、大人として真剣にアドバイスしていました。
そうしているうちにたくさんの生徒が相談に来るようになりました。
生徒は相手を見て、真剣に答える人には寄っていくようです。
サッカーを教えながら、人生論もやっている感じでした。

生徒が卒業する時はとても感謝されました。
その時は、自分もとてもうれしかったです。


これからも各学期ごとに開催されますが、自分のPTA活動や
サッカーを教えてきた経験を生かして、アドバイスできたらと思っています。


同じカテゴリー(PTA活動)の記事
飲み会は人生の味
飲み会は人生の味(2019-10-24 16:44)

人のつながり
人のつながり(2017-02-13 19:25)

乱入~!!
乱入~!!(2016-05-14 15:19)

70周年に向けて
70周年に向けて(2016-05-10 16:18)

人生は楽しい
人生は楽しい(2015-08-14 18:16)

嬉しいことです。
嬉しいことです。(2015-06-06 17:32)


Posted by 建築アトリエ海 at 17:09│Comments(2)PTA活動
この記事へのコメント
MAGIさん

市立体育館の隣のテニスコートで練習してるんですか。
長女が高校でソフトテニスをしていたのもあって、1度だけ
そのコートで、家族でテニスしたことがあります。
テニス、むずかしいですね。相手コートに帰そうと、コントロールするだけで精一杯でした。

校長たちは学校の中にいて、地域の考えがわからないので、
そのためにも学校評議員というのは大事みたいですね。

PTAの経験者として、学校の見えない、気づかない所をアドバイスしていきたいと思います。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年11月01日 17:26
建築アトリエ海さん

こんばんわ!ナイターテニスを終えてきましたよ~

真志喜中から近いコンベンションででした。

中学以外の外部の方が意見を述べるのですねー

中学生が1番精神的にも揺れて、そして更に大人への
ステップアップとして重要な位置でもありますよねー
Posted by MAGI at 2009年10月30日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。