てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 台所・食堂 › 嬉しい発見

2009年10月21日

嬉しい発見

この前の日曜日、家族で昼食を食べた後、ふとテーブルを見たら
青い光が映っていた。

嬉しい発見



以前にも紹介したが、わが家は内部に青い光を入れるため、
西側の壁に琉球ガラスを嵌め込んである。

嬉しい発見

嬉しい発見

嬉しい発見

嬉しい発見


このように時間によって青い光が移動していくのを、いつも楽しんで
いる。またその光は季節によって映る位置が変わってくるので、季節
の変化もわかるという楽しみも味わっている。
そしてその青い光は、夏は紺に近いぐらい濃ゆく映り、
秋から冬にかけてうすい水色みたいになる。

嬉しい発見

最初の写真は、食卓テーブルを人工大理石で製作し、鏡面仕上げに
してあるので、見る角度によって映ることに気づいた訳である。
自分はこの位置に座ったことがなかったため、気づかなかった。

住んで4年も過ぎるのに、まだこんな発見があったことに
嬉しくなりました。



同じカテゴリー(台所・食堂)の記事
スライド丁番の続き
スライド丁番の続き(2010-04-28 11:48)

スライド丁番
スライド丁番(2010-04-27 19:40)

四季を感じる
四季を感じる(2010-02-08 13:53)

台所の説明
台所の説明(2009-06-30 14:45)

癒しの空間
癒しの空間(2009-06-13 20:16)


Posted by 建築アトリエ海 at 19:01│Comments(4)台所・食堂
この記事へのコメント
scrollさん

琉球ガラス、いいですよね。

室内に青い光がある時間にフッと映ってきて、それが太陽の動きに伴なって移動していきます。
ほんとに眺めていて感動します。

琉球ガラスを使い出した20年ぐらい前は、最初赤や黄色、オレンジ、緑、とあらゆる色を使いましたが、暑い沖縄では夏に赤やオレンジなどの光が入ると、暑く感じるので、だんだん使わなくなりました。今は夏に涼しく見えるスカイブルーを使っています。
家は住むだけではなくて、空間にゆとりを持つことと、何か楽しみがあった方が住んでいて楽しいと思います。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年10月23日 01:04
琉球ガラスを嵌め込むなんて
素敵ですねー♪
こんなオウチに住みたいです(^-^)
Posted by scrollscroll at 2009年10月22日 23:04
MAGIさん

とてもいいことだと思います。
自分で作ったステンドガラスをドアに嵌める。
世界に一つしかない、MAGIさんオリジナルですね。
最高じゃないですか。
こういうことは大好きですよ~。

工夫次第で建物の壁に嵌めて、太陽の光を通したら
おもしろいと思いますよ。
どのような光を入れるか、ワクワクするんじゃないですか?
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年10月22日 11:02
建築アトリエ海さん

こんばんわ!

ワタシのこの青い光が好きですねー

季節や時間で角度が変わるなんて、ステキだよね!
それか、ステンドグラス作りを習ってみようかな・・・
なんて思ったりしてます。

自分てづくりのがドアの真ん中の部分にはめ込んだりしたら
ステキかなあ~なんて想像したりします。
Posted by MAGI at 2009年10月21日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。