てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 沖縄のこと › 最後のパスポート

2022年05月14日

最後のパスポート

明日は5月15日。

沖縄がアメリカから日本になって50年の日ですね。


ちょうど50年前、高校2年の春休み、修学旅行で九州から東京まで旅行
したのですが、沖縄は本土に行くのにパスポートが必要と言われました。


沖縄は日本に捨てられてアメリカになってたんですね。




でっ、アメリカから日本に行くために作られたパスポート!!

見てください、その時のパスポート!!


最後のパスポート


最後のパスポート




当時はまだドルだったので旅行に出発する直前に円に換えて行きました。

初めて使う円に金銭感覚が戸惑っていたのを思い出します。



3月1日に作って5月15日からはいらなくなったパスポート。



その年にコザ暴動も起きました。




大変な時代でした。



パスポート、今でも大事に持っています。


同じカテゴリー(沖縄のこと)の記事
心に響くスピーチ
心に響くスピーチ(2021-05-29 17:46)

マンガがうける!!
マンガがうける!!(2021-04-01 19:24)

何の花?
何の花?(2020-11-19 09:59)

少年時代
少年時代(2020-10-08 15:58)

これ、分かる人
これ、分かる人(2020-07-27 18:34)


Posted by 建築アトリエ海 at 15:32│Comments(0)沖縄のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。