てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 日常のこと › 沖縄のこと › ガンシナ?

2019年08月08日

ガンシナ?

スーパーに行ったら「ガンシナ」が売られてた。

ガンシナ?




私が小さい頃はオバーが手で編んで作っていたな~。


ガンシナはよく魚を売りに来るおばさんがターレーに魚を入れ各家庭を周って
売って歩くため、頭の上にガンシナを置いてターレーを乗せていました。


小さい頃の記憶がよみがえってきます。

あの頃は冷蔵庫もない時代で魚は保存できないので漁師の奥さんは
だんなが釣った魚をすぐに売りにいかないといけなかったのでしょう。


魚売りのおばさんが掛け声(イユコーミソレー)とともに通ったら私の母は
よく魚を買ってました。




なぜ盆前に売られてるかというとあの世から来た親や先祖がおみやげを
頭に乗せて持って行くためにガンシナが必要だからですね。


スイカを転がらないようにお供えするのにもガンシナが使われていますよ。


同じカテゴリー(日常のこと)の記事
パイン大好き
パイン大好き(2022-11-12 17:14)

エイリアン
エイリアン(2022-06-02 18:42)

犯人はこいつ!!
犯人はこいつ!!(2022-05-26 16:17)

かみさんとドライブ
かみさんとドライブ(2022-05-24 14:37)


Posted by 建築アトリエ海 at 19:02│Comments(0)日常のこと沖縄のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。