てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 家族のこと › ススキで傘を作る

2018年12月04日

ススキで傘を作る

皆さん、ススキで傘を作ったことありますか?



傘と言ってもススキで傘が作れるわけではなくて、傘に似たようなものを
作るということですけどね。


私が小さい頃はテレビもなく、もちろんゲームとかもなく遊ぶというのは
自然が相手のことがほとんどでした。


近くの山に行って木に登って遊んだり、木にロープを結んでターザンごっこ
(わかるかな?)したり、畑の近くで虫を捕まえたり、小川でフナを釣ったり
エビを手でつかんだりと楽しかったものです。


今で言う室内でゲームをしたりするのとは違って、いわゆるアウトドアの
遊びでした。



さてススキの傘ですが、日曜日に孫たちが来たときに作ってあげたら
とても喜んで、「作りたい」と言うので教えながら一緒に作りました。

ススキで傘を作る



作り方は説明しにくいので写真で判断してくださいね、簡単ですよ。

ススキで傘を作る


ススキで傘を作る




傘を開いたり閉じたりして遊んでました。

孫はとても喜んで、私を羨望のまなざしで見るのでちょっと嬉しかったですね~。




しかし、帰るときに忘れていったのは秘密ですよ。(笑)


「おじいちゃん、持ってきて~」と電話がくるんだろうな~


同じカテゴリー(家族のこと)の記事
パイン大好き
パイン大好き(2022-11-12 17:14)

最高の夕食
最高の夕食(2022-11-02 10:47)

誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)


Posted by 建築アトリエ海 at 13:01│Comments(0)家族のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。