てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2009年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

北部釣行の続き

昨日の続き

GO軒さんと彼の友人と3人で、先週と同じ磯に行きました。
波も弱く釣れそうな予感・・・

マキエを撒いてしばらくすると、イラブチャーが出てきた。
3人とも釣れだしたが、なかなか大物が来ない。
そのうち 「ウヲー」 と叫ぶので何かと見たらGO軒さんが竿をのされて
いる。次の瞬間切られ、おまけにウキまでロスト・・・
かなりの大物みたいだった。 彼はしばらくアホみたいに放心(爆)

自分と友人はコンスタントに釣れるが型がいまいち、GO軒さんはばらし
まくり・・・・・・    何回もバラして悔やんでいましたねー。
そのたびにウキまでとばし、何回もパラソルで回収、仕掛けを作り直しを
くり返していました。

自分にも大物が来ないかなーと待っていたのだが、ついに来ず、友人も
でかいカンムリベラをかけたがのされてバラし、「止まらん」と興奮状態・・・

結果は私と彼の友人は、型は大きくないが数はあがり、GO軒さんは小物
数枚でした。

でも暑くもなく、潮風にふかれていい気持ちでした。
GO軒さんの友人も楽しかったようで、いい釣りができました。
ただ、自分は前日、普天間高校のPTA役員のOBの会合があり、帰って
きたのが午前2時、それから寝て5時前に起きたので睡眠時間3時間弱。
釣れない時間帯にウトウトして、やがて海に落ちるところでした。

そうそうGO軒さんが釣りをする前に、海におちたんだよなー。
あれはびっくりしました。全身びしょ濡れで、しばらく私のレインウェアーを
着て釣りしてました。(笑)


私の釣果です



帰ってから、魚をさばいて家族でバター焼きを食べ、道具を洗い、風呂
入ったらもう眠くてバタンキューでした。


GO軒さん、また行きましょうね!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:12Comments(3)釣り

2009年05月31日

北部釣行

今日は釣り友のGO軒さんと彼の友達も一緒に、北部の磯に釣りに
行きました。

が、眠たい。

昨日は2時間半しか寝ていないので、とても眠い。

結果は明日更新します。

では、おやすみ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 00:08Comments(0)釣り

2009年05月29日

癒し

現場の敷地にさんにん(月桃)がいっぱい!!



これだけあると、爽快ですね。


小さい頃は、ムーチーの時期になるとよく山に登って(子どもの時、山に
見えた)サンニンの葉をとりに行った。その時は山の中がジャングルに見
えて、冒険心がわいてとてもわくわくした。
草の生えた斜面をみんなで滑り降りたり、ツルみたいな茎をつかんで
ターザンごっこをしたり、45度ぐらいある斜面を登りながら、たまに下まで
滑り落ちたりと、とにかくとても楽しかった記憶がある。

今の子どもたちはそういう経験をしないから、何だかかわいそうな気がする。

子どもの時の経験が大人になって生きてくると思う。
心配だからとあぶないことを何もさせないと、逆に大人になって何もわから
なくて苦労するんじゃないでしょうか。

私は自分の子供は、小さい時から北部の山にキャンプに連れてったり、海
に泳ぎに行ってペンションに泊まったり、できるだけ自然に触れる経験を
させてきたつもりです。



さんにんの花、とてもいいにおいです。

2本取って事務所に置きました。



とりあえず花瓶がないので、琉球ガラスのグラスに・・・・・

殺風景な事務所も少し雰囲気が変わります。
ほのかにいいにおいもするし。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:38Comments(6)日常のこと

2009年05月28日

サッカーとハンバーグ

昨日の夜は、テレビで日本代表対チリ代表の試合を見ました。

夕食はかみさんと次女が作りました。 (ゴメンネー 手伝えなくて・・・)
自分はサッカーの試合があると集中してしまうから、他のことができません。

試合は4対0で日本の勝利で終わりました。

でも日本が強いというよりも、相手が弱すぎて勝ったようなもので、試合
内容は少し不満でした。特に終盤は試合内容より、点を取りたいために
強引にドリブル突破しようとしたり個人プレーが目立ち、何で?って疑問が
残りました。 ディフェンスのミスも何回かあったのに、相手のシュートミス
に助けられたりと、ラッキーな面もあった。

今はワールドカップのために、しっかりとチームプレーや連携を徹底して
確認する時期だと思う。この試合だけ勝てばいいということではない。
もっとゴール前でダイレクトにつないだら、あと2~3点は取れたはずだ。

ワールドカップに行くだけならいいが、上位に行きたいならば、もっと
ハングリーにならないといけないと思う。

人もボールも動いて、パスをつなぐサッカーはすばらしいと思う。でも
それはオシム前監督が教えたものだ。岡田監督はそれを発展させて
いない。
自分はオシムさんが倒れないで、ワールドカップまで続けていたら上位に
行けたのではないかと悔やまれてならない。

っとまー、サッカーの話をしたら止まらなくなってしまうのだが、夕飯、夕飯
はと食卓を見たら、おー 大好きなハンバーグでした。
かみさんと次女は、私にあきれていました。(笑)



長女は職場での歓迎会があり、夕飯はいらないというので今日は3人です。
サラダは親父の畑でとれたものだし、ティラジャーもたくさん残っているので、
一緒に食べました。

ん~ おいしい。

満足でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:03Comments(0)家族のこと

2009年05月27日

委嘱状

今年、宜野湾市内の中学校の学校評議員を引き受けることに
なりました。

娘が高校を卒業して、自分のPTA活動も終わったと思っていたら、
PTAの大先輩から電話があり引き受けてくれないかと言われ、最初は
悩んだんですが結局 OKしました。


必要とされてることはいいことだろうし、自分が今までのPTA活動で経験
したことが役に立つなら、やってみようと思った。
高校でも学校評議員の会議にはPTA会長として参加していたので、どん
なものかわかるし、経験者としての意見の方が学校側にとっても参考に
なると思う。

昨日、学校評議員委嘱状交付式があったので行ってきました。




結局、PTA関係の活動はなかなか抜けられないみたいだ。(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:47Comments(1)PTA活動

2009年05月27日

ティラジャーをもらう

昨日、ともだちが潮干狩りに行ったからといって、私の事務所に
ティラジャーを持ってきてくれました。
200個ぐらい・・・ こんなにたくさんいいの?と言ったら大漁でまだ
たくさんあるとのこと。 ありがたいことです。

夜、家に帰って鍋で湯がいて食べました。



三杯酢にかつお風味のめんつゆを混ぜて、それに浸けて食べて
 ウ~ン ハート  最高でした。

ティラジャー まだまだいっぱいあったらしいので、次の大潮に取りに
行こうかなと思っています。

ほんとにおいしいです。

まだたくさんあるので、今日の夜テレビでサッカーキリンカップの日本対
チリ戦を見ながら食べたいと思います。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 09:52Comments(3)日常のこと

2009年05月26日

PTAの楽しさ~2

PTAの楽しさパートⅡです

私が普天間高校でPTA活動している時に、いつも言っていたことは
PTA 活動は楽しくやりましょう、ということでした。

何でPTA役員になったのかということです。
子どものためにやっている筈です。
だから私は「子供たちはとても頑張っています。だから親も頑張りましょう。」
といつも言ってきました。
もちろんみんな仕事もあるから、無理はしないで、できる時間で参加して
くださいと、そして楽しんでやりましょうということを言っていました。

こんなことがありました。

5月20日に紹介した舞台祭の行事で、当日の生徒の昼食をどうするかで
評議員会を開きました。

私は2日間カレーとそばを作る案を出しました。それはたくさんの評議員の
協力が必要なことでした。
それで、大変だから業者から弁当を仕入れて販売しようという意見も出さ
れて、それに賛成する人もいて話し合いは続きました。

私は「みなさん、生徒は舞台祭のために、毎日勉強もしながら、時間を見つ
けては、クラス一丸となって成功させるんだと一生懸命頑張っています。
買った弁当でいいんですか?冷たいですよ。親も頑張って暖かい食事を
つくって出してあげた方が子どもも喜ぶんじゃないですか?
親も頑張っていると生徒もうれしいんじゃないですか?」と言いました。

その一言でほとんどのお母さんたちが、「みんなでやりましょう」と賛成し、
一気に2日間の役割分担の話し合いに入っていきました。

舞台祭の2日間で、70名あまりの父母が参加してくれました。
500食ずつ作りましたが、生徒から好評ですごい混雑ぶりでした。
父母もうれしい悲鳴をあげて、お客さんの対応に追われていました
が、どの顔もみんな楽しそうでした。
あまりの忙しさに写真も写せませんでした。

もちろん、お互いで時間の調整して、自分の子どもの発表は見るように
しました。そうしないと楽しくないですからねー。

生徒の演舞





子どもたちのエネルギーはすばらしいものでした。
見ていて感動しました。


下は準備中の役員のみなさんです。みんな楽しそうです

 




 





私は、人間 気持ちが大事じゃないかなと思います。
気持ちがあれば、相手に伝わるんじゃないかと思います。
またこれだけたくさんの人と接していくと、お互い切磋琢磨して、自分も
成長したり新しい発見もあるんじゃないかと思います。

楽しいPTA活動をさせてもらっていました。

まだあります。  パートⅢは次回に

  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:10Comments(5)PTA活動

2009年05月25日

釣果を食す

土曜日は夜8時から同級生の模合があったので、釣りから帰ってきて
大急ぎで魚を捌き、道具も洗い、急いで風呂も入って模合に行き、2次会
まで付き合い帰ったのは2時半でした。そのまま爆酔・・・

釣った魚は昨日の夜、家族でバター焼きとまーす煮ーで食べました。



チビイカも少し釣れて、イカ汁とさしみにしたがさしみはすぐに完売・・・(笑)

釣りたての魚はおいしいですねー。
長女は久々に食べて喜んでました。 これからはいつでも食べれるよ~

でもやっぱり家族そろって食事するということは、ほんといいですね~。
わいわい話しながら食べて、最高でした。

釣った魚の半分は、向かいの実家に持っていきました。
母は魚汁が好きなので喜んでいました。

今日の朝、長男は大学の講義があるからと、また名古屋に戻って
いきました。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:53Comments(4)釣り

2009年05月25日

娘が帰ってきた

仕事で宮古に転勤していた長女が22日に帰ってきました。

2年4ヶ月。
本人は長かったといって、帰ってきたのをとても喜んでいました。
でも、向こうで暮らして経験してきたことは、今後の仕事やこれからの
人生においても、とても役立つだろう。
若い頃によそに行くという経験を積めて、よかったのではないかと思って
いる。

長男も就職活動で名古屋の大学から帰ってきていて、久しぶりに家族
5人全員がそろいました。
親としてはほんとにうれしいですねー。

昨日の昼食は、長女が「家器の木」のそばを食べたいというので、行って
きました。



私とかみさんはそばセット、娘2人はレディースセット、長男はてびちそばを
注文。  レディースセットは食後にぜんざいが付いています。

う~ん、やっぱりおいしいですねー。あっさり味で、少し固めの細めんが口に
入れたとき汁と絶妙に絡み合って、何ともいえないです。

レディースセットのぜんざいも、とてもおいしかったみたいです。

みんな満足で帰りました。



 家器の木
 宜野湾市愛知294-3   TEL  893-3003
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:06Comments(2)家族のこと

2009年05月24日

北部へ釣行

昨日は釣り友のGO軒さんと彼の友人1人も加え、3人で北部の磯へ
釣りに行きました。

前から行きたいと言われていたのだが、なかなかタイミングが合わず、
昨日やっと一緒に行くことができました。

しかし、着いてみると海はベタなぎ・・・・
これは今日は釣れんなーという話をしながら、2人と私は別々のポイント
で釣り開始。

海が鏡みたいでマキエ打っても魚はいない。
しばらくすると、GO軒さんから「50オーバーのカンムリベラを釣りました
よ」と電話があり、おー、よかったねー、そっちのポイントはいいんだねー
と言いながら、ちょっと安心。

2時間ぐらいしたら少し釣れだしてきたが、小さいサイズ・・
潮が下がってから連れ出したが、アタリはとてもしぶい。
2回のバラシがあり、まあまあ数はあがったが型が少し・・・・・



条件が悪い中で釣れたからと納得し、何よりGO軒さんたちが結構釣れ
て満足してくれたので、よかったと思いました。

GO軒さんのカンムリベラとのやりとりを聞いてビックリ。何とハリス2号
でとったらしい。たいしたものだ。

GO軒さん、また今度もっと条件がいい日に行きましょうね~


  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:49Comments(12)釣り

2009年05月22日

PTAの楽しさ

私が去年の5月まで、母校普天間高校でPTA役員をしていた時の活動
について書いてみたいと思います。

PTA活動は、やらないでおこうと思ったら何もないし、積極的にやろうと
思ったらいくらでもできます。
私は後者の方だったのでいろいろなことをやりました。
それを少し紹介します。

まずPTA役員も知識を広め、親睦を深めようという目的でPTA研修が
毎年1回行われました。

北部農林高校のあぐうの視察



オリオンビール工場の視察


世界遺産めぐりで勝連城址の視察


マイクロバスで楽しく


今帰仁城址の視察


新しくできた県立博物館の視察




最初に書きましたが、やろうと思ったらいくらでもできます。
私たちはそれを全て楽しくやりました。
また帰ってきてからの懇親会も、いろいろな話がでて大いに盛り上がり
ました。
大人になって、とても勉強になったと思いました。

まだありますが、パートⅡは次回に





  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:19Comments(2)PTA活動

2009年05月22日

気遣い

おきでん牧港ビルの敷地にあるホーオーボクの木



赤い花が満開できれいです。
通る人が気持ちよさそうに見ていきます。

さすがは沖電さん。 道路沿いは全て植栽されていて通る人にすがすが
しさを与えています。



敷地の中も緑でいっぱいです



やはり通りを歩いていて、塀で囲うのではなくこのように植物で囲ったら、
周りの人もそこに対して好意的に感じます。
沖電さんの気遣いに感謝ですね。

ホーオーボクの木 きれいです。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:19Comments(2)日常のこと

2009年05月21日

夕日を楽しむ

沖縄の日差しは強い。とても強い。
私は住宅の設計では、日中の陽射しを入れないように特に南側の庇を
長く出す。その方が暑くなく快適に暮らせる。

最近はデザインを優先するあまり、庇のない住宅がよく見受けられる。
昼間の強い陽射しが入って、暑いだろうなと思ってしまう。

その沖縄の陽射しも暑くない時間帯、夕方の光は逆に入れたりしている。

我が家のリビング   夕日が差し込んでいる



夕方の西日は暑くなく、逆に光が長いので空間に程よいリズムが生まれる。
その雰囲気を味わうのも、またいいものである。

昼2時ごろ。  陽射しは入れない



夕方。  夕日が入っている   自転車の左側がリビング



夕方は琉球ガラスの光も入る



夕方、リビングは床には長い光、吹き抜けの壁には琉球ガラスの青い
光がはいる。

このようにして我が家は光を楽しむことができ、晴れた日は一日家にいて
も飽きない。

日中の陽射しは入れない方が、暑くなく快適だし、逆に夕日は入れて
楽しむというのも手法です。


住まいはただかっこよく暮らすだけではなく、季節や時間帯を味わう、

風情を楽しむゆとりも大切ではないでしょうか。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:53Comments(2)リビング

2009年05月21日

N邸水廻り

N邸の水廻りを紹介します。

洗面室です。 脱衣・洗濯室から見ています。



脱衣・洗濯室です。 左側は浴室です



棚は下着や子どもの着替え、バスタヲル、予備の洗剤を入れます。
ここに着替えを納めていれば、風呂の度に寝室に着替えを取りに行か
なくていいから、便利です。
また洗濯室から直接物干し場へ、雨に濡れないで行けるようにしてあり
ます。



浴室です。
坪庭を設け、光と風がふんだんに入ってきます。
風呂は温泉みたいに開放的に入りたいですね。
タイルも掃除がしやすいように大型タイルを使っています。



現在は坪庭に植物も置かれ、とてもいい雰囲気になっています。  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:16Comments(0)中城村 N邸

2009年05月20日

気づかい

いつも通っている道路沿いに、最近気がついたことがあります。



マチナトボールの入り口の左側・・   わかりますか?

クワーディーサーの木です。



ほんとに大きい。
道を通る人に潤いを与えています。 会社の気づかいに感謝ですね。

それとこの影がいいですねー。
こんな大きな影は最近見たことがありません。

パッと思いついたのは、垣根が木より内側にあったらなーということでした。

この辺はよくお年寄りが通ります。
垣根を木より内に寄せて、影を開放しベンチとテーブルを置いたら、
お年寄りや市民のちょっとした憩いの場になりそうです。
影の下でお年寄りの方々がくつろいでいる姿が見えてきそうでした。

囲って内に影を作るより、この影をもっと地域の人に使わせてくれた方
がもっと生きるのではないかと考えてしまいました。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:12Comments(2)日常のこと

2009年05月20日

楽しいPTA

今までにもPTA活動について何回か書きましたが、今回は楽しいPTAに
ついて述べてみたいと思います。

私は去年の5月まで、母校普天間高校でPTA役員をしていました。
その時の私はみんなに、積極的に楽しいPTA活動にしましょうと言って
いました。

どうせやるなら積極的に楽しくやりましょう。そして一つの行事が終わった
らみんなで楽しい反省会・慰労会をしましょうというやりかたをしました。

高校の行事の文化祭、舞台際、体育祭、進路講演会などのほか、まだ
ほかにも行事があります。
どの行事も何回も打ち合わせをし、準備をして当日に備えるわけです。
そして当日は、ほとんど一日その行事のために頑張るわけです。

これは舞台際の時です。
二日間行われ、PTAは1日目にカレー、2日目はそばを作りました。











行事が終わった時は、みんなやり遂げたという満足感が顔に表れています。
その後みんなに「おつかれさんでした」とあいさつして、そのままカラオケ
ボックスに移動して、その日の反省や感想を述べながら、あとはカラオケを
歌ってみんなで楽しみました。







みなさん、やり終えた開放感でほんとに楽しそうでした。

たまたま校長の誕生日に当たったりして、ケーキを買ってお祝いをしたこと
もあります。



このようにPTA活動は大変でもありますが、楽しんでやることも大事では
ないでしょうか。 
私はそういうやりかたをしました。 そしてたくさんの人が積極的に参加
してくれました。ほんとにありがたいと思いました。

それからPTA活動を通じてたくさんの人たちと知り合って、自分にとっても
大きな財産になったと思っています。

みなさんも積極的に楽しいPTA活動をしてみませんか?




  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:14Comments(2)PTA活動

2009年05月19日

癒しコーヒー

おいしいコーヒーにパパイヤ !



今日は我が家でとれたパパイヤを事務所に持ってきて、3時に切って
食べました。



こんなに赤いんですよー。



口の中で溶けて甘酸っぱい感じが広がっていきます。

ちょっとした癒しですね~。   ハート

コーヒーもおいしいし、満足のコーヒータイムでした。

みなさんもどうですか?


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:00Comments(3)コーヒー

2009年05月19日

建築士会総会

15日(金) 建築士会宜野湾支部総会がJAジュビランス2階で行われ
ました。



相変わらず人少ない。(笑)  それと若い人がいない。

ほとんど質問もなく、たんたんと議事も進行し40分ぐらいで終わって
しまった。後は懇親会があり、賛助会員も10社ぐらいきて、いろいろ交流
して会は終わった。

会を活発化するためには、若い人のパワーが必要である。

最近、若い建築士の建築士会離れが目だっている。
誰しも魅力がないところには行かないだろう。 
人を集めるためには、何か人が入りたくなるような行動を起こす必要が
ある。
今のままではダメだと思う。年配はなかなか動かない。
年配がいつまでも仕切っていたら、若い人は入ってこない。
できたら若い人が年配を動かす。 そういう雰囲気にもっていきたいな
と思ったりする。  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:10Comments(2)建築士会

2009年05月18日

また撃沈

昨日、泡瀬一文字に行きました。

結果は撃沈。

6番に渡ろうかなと思っていたのですが、二人組が入りたいと言うので
譲って1番に渡りました。




相変わらず透き通って底まで見えるので、コマセを打ったらエサ取りが
いっぱい。
アーガイの大きいのも何枚か見えるのだが、食ってくるのは小物だけ。

おまけに2便で二人組が来て、自分の隣に入りました、
二人のコマセの量が自分の倍・・・・。結局4倍。
それをバンバン打つので魚が全部隣に行って、自分のところはナッシングがーん

もう終わってしまいました。
皆さん、コマセは少なく撒きましょう。(笑)

結局小さいの5枚しか釣れなかったので、一文字の海の写真でもどうぞ ベー


  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:51Comments(2)釣り

2009年05月18日

超おいしい

この前、親父が持ってきたトーモロコシ

皮をむき、湯がいて家族みんなでいただきました。



一人一個そのままかぶりつきで・・・・

ん~  おいしい。  チョキ

ちょっとしたぜいたくですね。

親父に感謝です。  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:57Comments(3)家族のこと