てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2020年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年02月27日

嬉しいのか、悲しいのか

私のブログの釣りの話題が

「建築・設計カテゴリーランキング」

で1位になってます。






う~~ん、建築のことではなくて釣りで1位ですか。

嬉しいことなのか、悲しいことなのか!!

たぶんいいことなんでしょう(笑)


次は建築・設計で1位取れるように頑張ろう!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:29Comments(0)釣り

2020年02月26日

アカマチの刺身、最高


3.5キロのアカマチの続きです。






捌いたら包丁に油がいっぱい付いてきます。

3枚に開いて半分はアルミ工事の社長に分け、半分を刺身にしました。




半分でも大きいので皿3枚分ありました。




私は皮は好きじゃないんですが、半分だけ湯引きしてみました。




見てください、油が乗ってるのが分かりますか?








かみさんと二人、食べたら今までのアカマチと違う!!

何と言うか、油が乗って甘い味がします。

口の中で甘さが膨らむような美味しさです。





もう最高でした。

皮付きも美味しかった。

これはくせになりそうです。



小さいのと大きいのは味が違うということがわかりました。

また釣ってくるぞ~。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:20Comments(0)釣り家族のこと

2020年02月22日

アカマチは何処へ


11日は休みなので1年ぶりに伊是名の西側にアカマチ釣りに行って来ました。

1年も行かないからアカマチがいっぱいいるだろうとみんな

期待大~~~!!




しかし、結果はまさかの撃沈、チ~~ン。

アカマチいませ~~ん、何ということでしょう。



2時間かけてポイントまで着いて期待を胸に仕掛けを落とすが
海底から何の返事もなし。

無の時間だけが過ぎて行きます。

誰もしゃべらなくなります。


このポイントは午後2時ごろからチョウチンマチの入れ食いが始まるのだが、
それも来ない!!

5時まで頑張ったが入れ食いは来ませんでした、がっかり!!



結局私がアカマチ3.5キロ1枚、チョウチンマチ3キロ5枚、
2メートルのタチウオ1枚、ビタロー6枚でした。





他の人は0が二人、もう一人はチョウチンマチ2枚という結果でした。



1年ぶりに行ったのにアカマチはどこに行ったのでしょう。




帰ってからチョウチンマチとタチウオはいつもの建築屋の親父に持たせ、
アカマチは捌いて半分はアルミ屋の社長に分け半分は自分で食べることに。



この3.5キロのアカマチ、刺身で食べたら油が乗ってとても美味しかった。

こんなにおいしいアカマチ、食べたの初めてです。

今まで1~1.5キロは食べましたが、油は乗ってませんでした。

油が乗ると別物になるんですね。




その話は来週しましょうね、もう仕事を終えて家に帰ります。

それじゃ、来週!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:26Comments(0)釣り

2020年02月21日

家の中から月が見える


何日か前、夜12時頃そろそろ寝ようかなとふとリビングのソファから
天井を見たら何か光るものが見えた。





ん?、何かなとよく見たらリビングの吹き抜けの上の丸窓から月が
見えたのだった。

照明を消して見たらやはり月だった、しかも満月。





ちょうどタイミングが合ったようです。



外では当たり前に月は見えるのですが、家の中から月が見えるって
感激ですよね。

かみさんはすでに夢の中なので起こしたら怒られそうで、
一人で悦に入っていました。



日中の午後は青い光が入り、夜は月が見える。









我が家の吹き抜けは最高ですよ。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:46Comments(0)私の住宅住宅とは

2020年02月18日

台所の大改修工事


たまには仕事の話を・・・・・



キッチンの改修工事の紹介です。


30年前に私が設計した家の奥さんから相談したいことがあると電話があった。


行ったら、システムキッチンの乾燥機が壊れてるので撤去したい。

引き出しのレールがガラガラするし、丁番もガタつきがある個所があるので
取り換えてほしいとのことだった。


ここで私は
「どうせならシステムキッチンを変えて食器棚などの扉も白に変えないですか」
と提案した。


「あっ、それがいいね」とすぐにOKが出た。


そのビフォアとアフターを写真で紹介しますので見てください。


































キッチンを新設し、背後の食器棚は扉をキッチンに合わせ白に変えました。



結果に奥さんは大満足でした。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:26Comments(0)建築住宅の手法

2020年02月17日

チョコがいっぱい


2月14日はバレンタインデイでしたね~。



私もチョコいっぱい頂きましたよ。





それを見て、もらった私より孫たちの方が大喜び!!

やった~と言いながら食べまくってました。(笑)







しまいにはチョコで積木をしたりして遊んでました。








う~~ん、孫には勝てませんね~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:47Comments(0)日常のこと家族のこと

2020年02月15日

赤ちゃんは最高!!

9日(日曜日)のこと。

かみさんの妹の子どもが東京で結婚して暮らしてるのですが、その夫婦に
子どもが生まれて里帰りしてお披露目会がありました。

かみさんの妹にとって初孫です。


いや~、赤ちゃんは可愛いですね~





肌もプニプニして癒されます。


私の孫二人も赤ちゃんをだっこしたりして大喜び!!






おいしいご馳走も頂き、おいしいコーヒーも飲めて幸せな一日でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:29Comments(0)日常のこと家族のこと

2020年02月10日

シチュウマチの刺身で夕飯


旧正月はシチュウマチをたくさん釣ったので子どもたち家族を呼んで
夕食を一緒に食べました。






刺身はもちろんですが、かみさんが得意のナスのはさみ揚げをつくりました。






ナスにシーチキンを挟んで小麦粉に絡めて油で揚げるんですが、
私はこれが大好物です。

もちろんみんな大好きであっという間に無くなりました。


外はカリカリ、中は柔らかで美味しいですよ。


もちろんシチュウマチの刺身もいっぱい食べました。









やっぱり家族が集まることが一番嬉しいですね~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:42Comments(0)釣り家族のこと

2020年02月08日

大漁でした。



先月の旧正月に釣りに行きました。


結果はシチュウマチが大漁でした~。

見てください、ボックス満タンです。50キロぐらいあるね~。




一度に3匹4匹上がることもありましたよ。




入れ食いモードになったら忙しくてションベンする時間もありません。(笑)



うちは旧正はないのですが、せっかくなので兄弟姉妹、子どもたち、友だちに
配ることに!!





しかし例のごとくみんな捌けない!!(涙)


妹に助っ人を頼み5時間かけて全て捌き、ほとんどを刺身にしました。

もうヘトヘト!!









釣ってる時は楽しいんですけどね~(笑)


みんなが喜んでいたので良しとしましょう。




でもMRI検査で頭も異常なしだったので、また釣りにも行けるんだという喜びを
感じています。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:02Comments(0)釣り家族のこと

2020年02月05日

MRI 入れた!!


昨日の続きです。

その日の夕方には吐き気はおさまりましたが、頭がふらふらするのは
治りません。

翌日、ふらふらするのはあるけど昨日よりはいいからと仕事に行きました、
がやっぱり仕事になりません。


やっぱりMRI受けないといけないな~と考え、3年前に筒状ではなくて開放型のMRIを受けたことがあるのを思い出した。


すぐに「さむら脳神経クリニック」に電話!!

すると以前は開放型だったが、現在は筒状になっているとのこと・・・・。

ガ~~~ン





しかし「普通の病院では20分から30分かかるが、こちらでは6分でできますよ」
とのこと。

う~~ん、どうしようか、命に係わることだから覚悟を決めて行くかと決断しGO~!!



クリニッくに着いて血圧は計ると101~181でした。

いつも80~120なんだけど、やっぱりおかしいんでしょうね~。





そしていざ筒を見ると、はやり心臓がバッコンバッコン!!





しかし覚悟を決めて、台に横になって筒に入る直前に目をつむってゆっくり
入りました。

目を開けないようにガマン、ガマン。


入っている時、時々「ガンガン」というでかい音が聞こえて、それが気晴らしになって何とか無事終了!!

やったね、6分でよかった!!

MRI入れましたよ~~~




結果ですが、異状なしということでした。

よかった~~!!


ただ「脳動脈硬化によって脳血流が低下している部分が白く見えていますので、
一年後も検査に来てください」と言われました。


ん?、どういうこと?やっぱりあぶないということ?って聞いたら、心配するほどでは
ないですが念のため定期的に検査しましょうと言われ、とりあえず安心して帰って
きました。



しかし、あのふらふらは何だったのでしょう。
あんなの初めてです。



みなさんは大丈夫ですか~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:26Comments(0)日常のこと

2020年02月04日

MRIはこわい!!

先週の火曜日、朝目覚めた時何か違和感を感じました。

頭が突っ張った感じがして目まいもするのです。

ベッドから立ち上がって歩くとフラフラしてまともに歩けません。

こんなこと初めてです。

壁を伝って何とかトイレに入り歯を磨き、顔を洗おうとしたのだが、うつむいた瞬間吐き気もしてきた。



これは脳梗塞の前兆じゃないだろうな?という考えが頭をよぎった。

と言うのも一緒に模合をしていた同級生がこの3年で二人、脳梗塞で倒れて
亡くなっているからです。

しばらく横になってても全然よくならないので、かみさんが心配して救急車を
呼ぼうかと言う。

なぜ救急車なのかと言うとかみさんは最近目が悪くなって夜、車の運転がこわい
らしく一年前から私の車で花屋まで送り迎えしているのです。
かみさんは軽自動車ばっかり乗ってるので私の車(プリウス)は大きくて
運転できないから病院に連れて行けないと言うわけです。

しばらく考えた。

座っていたら大丈夫だが、立って歩こうとしたらふらついてダメ!!
車は座って運転するので何とかなえうだろう。

救急車は少し恥ずかしいので呼ばないで、何とか自分で運転してかみさんの
花屋まで行って、そこからかみさんの車で浦添総合病院まで連れて行って
もらった。
花屋に着くまでとても不安だった。

救急で受付して医師に対応してもらって調べたら、脳梗塞ではないだろう
と言う。
でもふらつきが治らないみたいなのでMRIを取りましょうと・・・・・・・。

いや~、これはダメですよ。

自分はあの筒の中に入れません。

今まで何回も途中で脱出しています。(笑)
あの狭い筒の中で目を開けて目の前が真っ白なのでパニ食ってしまうのです。


でもMRIを受けないとはっきりとした診断が下せないと言う。


できたら眠れるようにしてくださいと言うと医師が注射をしてくれた。

いざMRIのベッドで横になるのですが待てども待てども眠くなりません。
緊張しているからなのか30分しても40分経っても眠れません。



結局ベッドから降りて帰ってきました。


かみさんはあきれていました。



続きはまた明日!!







  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:29Comments(0)日常のこと