てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2018年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年08月07日

夏の暑さ対策

今年の夏は異常に暑いですね~。



私は平日はエアコンの効いた事務所で仕事してるので大丈夫なんですが、
日曜日に畑で作業していたらすぐに暑さでフラフラしてしまいます。

外で仕事をしてる人は熱中症にならないように暑さ対策を十分にとってくださいね。



我が家の暑さ対策をちょっと紹介します。


我が家は風が吹き抜けていくように窓を配置したので日中でも涼しいです。

ほんとに座っていて風が通って行くのが感じられて涼しいです。

日中はエアコンを点けたことがありません。



それとは別に視覚的に涼しく感じるような仕掛けをしたのでそれを紹介します。



自邸を設計するとき、夏の暑い日に涼しそうな青い光を入れようと思いました。



リビングは吹き抜けになっているので、2階の西側の壁に琉球ガラスを嵌め、
午後3時ごろから太陽の傾きに合わせて青い光がリビングの壁にあたるように
計画したのです。



結果は大成功!!

写真を見たらわかりますね。一昨日撮った写真ですよ。








室内に入る青い光を見ていると何となく気持ちが涼しくなります。


孫たちも青い光を見て喜んでますよ。



家を造る時は何か工夫を入れたいもんですね。




皆さんも何か工夫してますか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:58Comments(0)私の住宅

2018年08月02日

空飛ぶ孫!!


毎週日曜日、娘家族が遊びに来ますが、孫と遊ぶのは楽しいですね~。


孫が「あれやって」と言うので何かと思ったら上にジャンプするのと言うんです。


ハイハイと言ってやってあげましたよ。

写真を見たらわかりますね。












上に放り上げて一瞬浮くのが気持ちいいみたいです。



我が家はリビングが吹き抜けになっていて天井高が7メートルあるので
放り上げても頭がかかるなんて心配はありません。



一回やったら喜んで「もっと」とせがんできます。


え~?と言いながら続けますが、もう3歳になってけっこう重いのなんの!!

途中からヘロヘロでした。


歳取ったんですかね~(笑)




孫は何回も飛んで喜んでましたよ
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:54Comments(0)家族のこと