てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2018年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年01月30日

家族でタンカン狩り


28日(日)家族そろって伊豆見までタンカン狩りに行ってきました。


ゆっくり出たら混むだろうからと朝8時半に出発!!


まず八重岳の桜を見に行こうと向かいましたが、まだ車も少なくスイスイでしたよ。







桜は満開でとてもきれいでした。




孫たちと上の広場で少し遊んでからタンカン狩りにゴー!!



タンカン狩りは去年行った仲原農園がよかったので、また同じ所に行きましたよ。

おばあちゃんも元気で木造の家も健在でした。







周りに他に家がなく緑に囲まれた背景にこの木造セメント瓦の家がピッタリ
くるんですよね。

ただもう50年以上経ってて台風が心配だと言うことで建て替える予定らしいです。

ちょっと寂しい気もしますがしょうがないですね。



タンカンはいっぱいあって孫二人はしゃぎながら取ってましたよ。






どうですか、この得意そうな顔!!(笑)





木に登って自分の手で取るという体験が大事なんですよね。

孫たちにいい体験をさせられてよかったです。

私も兄弟に分ける分も含めて10キロ取りましたよ。




名護道の駅の近くの「名護曲」という店でそばを食べてから帰りました。

その時には名護に向かう国道58号はもう渋滞してました。

朝早めに出発して正解でしたね。



一年に一回のタンカン狩りですが、家族みんなで行くととても嬉しいもんです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:05Comments(0)家族のこと

2018年01月26日

初釣りは大漁

今年の初釣りは1月4日。


初めて「てんぐ」に乗りました。

ず~っと乗りたいと思ってたので嬉しかったです。



釣果はシチュウマチが大漁で型は小ぶりなんですが14キロぐらい釣れましたよ。

それからマーマチが1キロクラスが6枚。

いい初釣りになりました。






写真に写ってるのは自分が家族で食べた分です。


刺身がプリプリしてとても美味しかったですよ。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:12Comments(0)釣り

2018年01月25日

システムキッチン

1月13日に載せたシステムキッチンのその後です。


流し台の裏側に大工が造った棚を取りつけました。





しかしその前に大事なことがありますよ。



下の写真を見てください。






流し台をセットするときに給水・給湯・排水のパイプが床から立ち上がります。

大工は床を丸く切れないのでパイプの周りの隙間が大きくなる。

その隙間をそのままにするとゴキブリが床に入ったりする原因にもなりかね
ないので隙間を埋めるように指示します。

しかし隙間が大きくてコーキングでカバーできないのでベニヤを半分ずつ丸く
切ってパイプを挟んでその上にコーキングしました。

わかりますか?

これで安心ですね。

何気ないことですがこういうことが大事だと思いますよ。



棚をセットしたら流し台の完成です。

と言っても扉はまだ付いてませんが・・・・・




収納は多い方がいいですよね。

そのため流し台の奥行きが1メートル6センチあります。





長さは3メートルでIH使用で食器洗い機付きです。






次は食器棚を紹介します。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:45Comments(0)建築に対する私の考え

2018年01月24日

最高の朝食

はい、私の朝食です。











朝はいつも食パンとコーヒーです。


いつもはパンをトースターで焼いて食べるんですが、畑の野菜がけっこう収穫
できてる時なのでサラダ菜やレタスをたくさん挟んで食べてますよ。


どうですか?



今、野菜が高いですからね~。

野菜を栽培してる人のちょっとした贅沢です!!


野菜が新鮮だから食感もバリバリしてとても美味しいですよ~~。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:40Comments(4)日常のこと

2018年01月23日

野菜がいっぱいですよ


私は仕事は建築士で設計事務所を経営してますが、日曜日を利用して
畑で野菜作りも楽しんでいます。







父が亡きあと、母の生きがいのためにと日曜日に畑を手伝っていましたが、
その母も2年前に亡くなり畑を続ける理由がプツンと切れた。


母の49日までほっておいたら畑がジャングルみたいに草が生えてしまって、
これでは母も嘆くだろうしあまりにもジャングル化したら周りにも迷惑が
かかるだろうと思い、また畑を続けることにし現在まで続いています。


畑は400坪あるんですが、一人では広すぎてもてあましてしまって半分を
知り合いのおじいさんに無料で貸しています。


200坪を何とかいろんな野菜を植えて収穫を楽しんでいますよ。

植えているのはレタス、ちりめんちしゃ、オークリーフ、サラダ菜、ブロッコリ、
玉ねぎ、ジャガイモ、三東菜、コスレタスなど日頃自分が食べるもの中心ですね~。









ブロッコリはこんなに大きくなってますよ。







そして無農薬で栽培してますから体にもいいですよ。


最近は種を蒔いてから収穫するまでの期間ががとても楽しくなってきています。


かみさんは毎週日曜日に私が畑に行くのであきれていますが・・・・(笑)。



出荷はしないで兄弟姉妹や知り合いに配ったり、自分の子どもに持たしたり
しています。



今、野菜が高いですよね!!

みんな喜んでいますよ。

喜んでくれたら作る方もこんな嬉しいことはないですね~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:10Comments(0)親の畑のこと

2018年01月16日

大学の友 来県


「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」



1月7日に大学の時の友だちが福岡から来ると言うので5人で集まりました。


40年ぶりに会いましたよ、懐かしい~!!







お互い歳を取ったな~と笑いながら昔話に花が咲きました。


友だちは何十年経って会ってもいいもんですね~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:07Comments(0)日常のこと

2018年01月13日

システムキッチン


那覇のK氏共同住宅のオーナーの住宅階にシステムキッチン取り付け!!







皆さん、システムキッチンって現場で組み立てていくもんなのを知ってました?

寸法もミリ単位で注文できるんですよ。



キッチンの裏側は大工が造った棚を組み合わせて完成です。






完成したら写真アップしますね。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:09Comments(0)住宅とは

2018年01月12日

一人で夕食?


一昨日からかみさんが家出!!



嘘です(笑)。



生け花の家元の新年会、それから家元の講師としての会合などいろいろ
あるらしく福岡に行ってます。


なので今独身中~~(笑)



昨日は打ち合わせで帰りが午後9時ごろになり、夕飯はさっと作れるものをと
思い以前釣って冷凍してあったマーマチをバター焼きにすることに。


自分の畑で取れた野菜(ちりめんちしゃ、レタス等)をサラダに添えて
あっという間に完成!!

お汁も畑のレタスを入れました。










サラダも新鮮だしマーマチのバター焼きも最高に美味しかったですよ。




さて今日は今から帰って何をつくりましょうかね~~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:30Comments(0)家族のこと

2018年01月06日

ちょっとした気遣い


1月1日、我が家の玄関ドアにしめ縄がさりげなく付いていました。






年末までず~っと花屋でバタバタと忙しかったはずなのに、
こういうことはしっかりとやります、うちのかみさん。

かっこいいしめ縄ですね。



こうして見ると正月らしくなりますね。




今年も一日一日頑張ろう!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:37Comments(0)マイ ワイフのこと

2018年01月05日

今年も刺身でスタート


あけましておめでとうございます。



我が家の今年のおせち料理も刺身でスタートしました。






12月29日に釣り納めに行き、アカマチとチョウチンマチが大漁でしたよ。






正月から刺身に舌包みを打ち、子どもたちや孫も喜んでました。



今年もよろしくお願いします。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:45Comments(0)家族のこと