てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2019年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年07月31日

孫とセミ取り


日曜日の夕方、孫たちがセミ取りするって言ってたのですが、
車が我が家に着いた瞬間孫二人がホルトの木のセミに向かって網を
「エイヤ」と振りかざしたのでセミが一斉に逃げてしまった。😫






こんなにいたんですけどね~








二人共一匹ずつは取ったものの逃げてしまったセミを探すのに苦労しましたよ。


「セミがいないね~」と残念がっていました。(笑)


私が取るまで待ってくれたらよかったんだけど、子どもは待てないですからね~~。


まあ、これも勉強でしょう。


何とか何匹か取って満足してもらいました。




孫たちにとっていい思い出になることでしょう。


私も孫たちとセミ取りしていい夏休みを過ごしました。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:00Comments(0)日常のこと家族のこと

2019年07月30日

嬉しいお中元

うれしいお中元がを頂きました。

フルーツシャーベットゼリーです。






うだるような暑さが続く毎日。


冷蔵庫で冷やして食べて涼を味わっています。


んん~~、リフレッシュできます。



ありがとうございます。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:41Comments(0)日常のこと

2019年07月29日

涼しいリビング


昨日も暑かったですね。



見てください、

昨日の午後5時ごろの我が家のリビングです。





西側の壁に1メートルの丸窓と青の琉球ガラスをちりばめたのが
吹き抜けの壁に写っています。







涼しそうでしょっ?


暑い夏の午後を涼しく感じようと設計の段階から計画してやりました。

時間とともに光が移動していくんですよ!!



そこで孫たちが飛んだり跳ねたりして遊んでいます。







設計したものとして満足の光景です。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:42Comments(0)住宅の手法私の住宅

2019年07月27日

頑張ったねセミ君

今日も暑いですね。


事務所の階段を上りながら、ふと足元に何か黒い物が見えた。





よく見たらセミだった。





どうやら命尽きたようだ。


何日間生きたのだろう。


土の中で何年間もいて、こうしてやっと地上に出て10日から一カ月間。






短いですね。


よくがんばったね、ゆっくり休みなさい。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:42Comments(0)日常のこと

2019年07月24日

サガリバナ満開

参議院選挙も終り少し落ち着いてきましたね。


我が家の庭のサガリバナも一気に開いて満開状態です。








とてもきれいですよ~












甘い香りも一面に漂っています。



こんなにきれいなのにかみさんと二人しか見ないのがもったいないような気がします。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:17Comments(0)日常のこと

2019年07月20日

着工しますよ


地鎮祭を行いました。





神主は私が27年前に家を設計した施主でした。

久しぶりにいろんな話をして楽しかった。





工事中の安全、完成後の家族の繁栄を祈願しました。










1階が駐車場、2階は施主の住宅、3階はアパートという建物です。


来月の中旬から工事が始まります。



楽しみです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:45Comments(0)住宅の手法建築に対する私の考え

2019年07月16日

我が物顔のパパヤー


1年前、かみさんが「パパヤー庭に植えていい?」と聞いた。


「いいんじゃない?」

と返事したら庭のど真ん中に植えやがった!!(笑)


景観もくそもないですね~

庭の端っこに植えるとおもったのに・・・・・



それがこんなに大きくなって実を付けました。









2個取ってシーチキンと一緒に炒めて食べましたよ。






とても美味しかったです。



しかし庭に我がもの顔で咲いてるな~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:39Comments(0)日常のことマイ ワイフのこと

2019年07月12日

カミナリが追ってくる


先月沖釣りに行った時のこと。


朝から小雨が降る天気だったのですが、波は静かだからと出港!


今回はアカマチ狙いなのだがイマイチあたりがありません。


隣の人が2枚上がったのに自分にあたりがなく、早くこい~と願っていたら
いきなり竿がグンと曲がる。


おっ、大きいアカマチかな?と期待してリールのスイッチを入れ、ゆっくり
巻き上げていると10メートル巻きあげた時から竿がグングンと曲がり
電動リールが逆転して糸が出て行く。


あっ、またカンパチかな?と手で糸を掴み魚の引きが強い時は糸を出し、
引きが止まったら糸を引いて電動リールに糸を巻かすをくりかえす。


中腰で操作するので腰が痛い~~。


船長が「アカマチだったら10キロ超えるね」と言うので期待してたら
あと15メートルというところでフッと軽くなった。


次の瞬間、水面にでかい黒いのが浮いてみんな大騒ぎ。


船長が「でっかいア~ラだね」と言ってギャフで引き上げてくれました。

11.5キロのアーラミーバイでした。






「なんだアカマチじゃないのか、ガッカリ」と言ったら船長が

「奥浜さん何言ってる、アーラの方がいいんだよ」と言う。


そうなんですか・・・・・。

ヌルヌルして持てませ~~ん(笑)


他のメンバーが皆羨ましがってました。



その後アタリが止まりみんな無口になっていたが、私に待望のアタリ!!

1キロのアカマチ2枚!!

ほかの人にもアタリがありアカマチが上がり出します。


船長が「今からだよ」と言うのでみんな歓喜の表情。



その時遠くの方でカミナリがピカっと光って海に落ちます。


あいや~、怖いなと思ってたら何回も海に落ちていきます。


他の人は釣りに夢中で気が付かないが私と船長は目を合わせ、やばいねと話していた。


アカマチが釣れ出してみんな夢中で釣っていたそ40分後ぐらいに船の
50メートルぐらい先にピカっと光ってカミナリが落ちた。


非常にびびった!!



船長と二人、顔を見合わせ「大丈夫なの?」と聞いたら

「いや、大丈夫じゃない、避難しようか」と言う。 やっぱり・・・




他のメンバーにカミナリが落ちてあぶないから避難しますよ~と言ったら
「ええ~?今からなのに」と言う。


いやいや船にカミナリが落ちたらやばいですよと話し避難開始!!



まだ2時半ですがそのまま港に向かいました。




雨も強くなり、しかも逃げる私たちをカミナリが追ってきます。

船は高速で飛ばすのですが船の周りでバンバンカミナリが落ちます。

カミナリって海にこんなに落ちるなんて知らなかった。


もう生きた心地がしませんでした。


船に落ちませんようにとずっと願ってましたよ。






やっと港に着いて助かった~とみんなで喜びました。

いや~、カミナリは怖いです。

その日の釣果はアーラ11.5キロとアカマチ1キロクラス10枚でした。








生きて帰れたからよかったです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:05Comments(0)釣り

2019年07月10日

セミの誕生


みなさんセミの羽化見たことありますか?



今、我が家の庭では毎日のようにそれが見れますよ。

殻を破ってセミが出てくる様子は見ていて感動します。







土の中で何年も暮らして満を持して成虫になろうと頑張っています。





夜、土から上がってきて木の枝に止まり、その夜の内に羽化します。


中には木に登り損ねてうちの玄関でもがいていたのもいたので
サガリバナの枝に付けてあげました。

そのセミも朝には抜けがらが残っていたので無事羽化したようです。






そんな光景が毎日見れますよ。

我が家の庭には大きなホルト(セミが大好きな木)があるので
土の中にはセミの幼虫がいっぱいいるのでしょう。





生命の誕生を見るみたいでいいのですが、朝になったら超うるさいです(笑)。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 10:23Comments(0)日常のこと

2019年07月06日

おいしいコーヒー


コーヒーが切れたので那覇のローリングビーンズへ買いに行きました。



2時半に電話して「コロンビア2つブラジル3つ焙煎しててね~」って言ったら
30分かかるから3時に来てくださいと言われ事務所を出たら20分で着いて
しまった。


焙煎が終わるまでの間コーヒーを入れてくれたので飲みながら店長と
おしゃべりしてまったりした時間を過ごしましたよ。



焙煎してるので店内はコーヒーの香りがいっぱい。

私にとって癒しの空間です。



写真はそれぞれ200グラム入りです。






コロンビア400グラムブラジル600グラム、合計1キロ買いました。

これで20日分です。



事務所に戻ってさっそくブラジルを淹れました。






やっぱり焙煎したてのコーヒーは最高ですね~。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:38Comments(0)日常のことコーヒー

2019年07月03日

ついに咲いたよ~

やっと庭のサガリバナが咲きました~。









とてもいい香りが漂ってましたよ。


たくさん房が付いているのでこれからサガリバナの開花ショーが見られそうです。





超~楽しみです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:57Comments(0)日常のこと

2019年07月03日

ついに咲いたよ~

やっと庭のサガリバナが咲きました~。









とてもいい香りが漂ってましたよ。


たくさん房が付いているのでこれからサガリバナの開花ショーが見られそうです。





超~楽しみです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:54Comments(0)日常のこと