てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2017年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年06月30日

ゴーヤー大好き


昨日の夕飯はゴーヤーチャンプルーをつくりました。







畑のゴーヤーが鈴なりで兄弟や子どもたちに配ってもそれでも冷蔵庫に
たまっていきます。









もう週に二日はゴーヤー食べてます(笑)。

人にはいいのをあげて自分は黄色くなったものを食べます。

黄色いのも味はあまり変わらないですからね~。



ケンケンゴーヤーなので大きいですね。

これで夫婦二人分です。

多いですよね。

かみさんが翌日の弁当にもっていくのでちょっと多めにつくってます。


豆腐も入れますが豆腐は包丁で切るより手でちぎって入れた方が
すきですね~。



とても美味しかったですよ。

ゴーヤーは大好きなので毎日食べてもいいぐらいです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:24Comments(0)日常のこと

2017年06月23日

慰霊の日に母を思う


今日6月23日は慰霊の日です。


私も正午に南の方に向かって黙とうをしました。




私の母は沖縄戦の終盤、家族みんな(母は当時13歳)で南部方面へ
逃げながら凄まじい体験をしたと言う。


壕にいた時米軍の艦砲で姉が吹き飛ばされ死に、その何日か後にはまた
艦砲の破片が弟の頭を直撃し、頭から血が噴き出して死んだと話していた。


昼は隠れて夜になると南へ南へと逃げたと言う。

周りは死体だらけで逃げるのに必死で死体も踏みながら走ったらしい。


子ども心に恐ろしくて自分も近いうちにこんな風に死ぬんだという恐怖が
毎日あったらしい。




母はそんな激戦の中、運よく生き延びた。

生き延びてくれた母のおかげで私が存在する。

母は私たち兄弟5人を生み、愛情深く育ててくれた。

私の孫もとても可愛がってくれた。




その母も去年亡くなりました。



生前、母はいくさの話をするたびに「あんなむごい戦争は起こしてはいけない」
と言っていた。


今日慰霊の日、母は戦争で亡くなった姉弟と会っているだろうか。

楽しく話をしているだろうか。




合掌!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:16Comments(0)母のこと

2017年06月22日

家は夏は涼しく


10日前に撮った我が家の外観です。

午後2時。

晴れているのでよく分かると思います。

窓の部分が(玄関の窓以外)全て陰になってますよね。






庇の出を深くして夏は日差しが室内に入らないようにしています。


夕方5時ぐらいから少し入って来ますがその頃には日差しも
和らいでいますから暑くありません。





日中の日差しが入らないので室内は涼しく快適ですよ。



冬は太陽高度が傾くので日差しは入ってきます。

冬は日差しを入れて寒い室内を暖めます。




最近、庇がない住宅が増えていますね。


外観をすっきり見せたいため(建売などでは予算を抑えるため)庇を
付けないんでしょうけど、そんな家を見たら住んでいる人は暑くて
大変だろうなと思ってしまいます。



また雨が降っても庇があると窓を締めなくても済むが庇がないとすぐに
雨が入るので締めないといけませんね。


夏の雨降りに窓が開けられないと室内は蒸し風呂状態で暑くて大変ですよね。



家はデザインも大切ですが快適に暮らすためにも庇は大切じゃないかと
思います。




我が家の2階西側に琉球ガラスを入れて夕方になると西日で
室内に青い光が入るように工夫してあります。





暑い日の夕方、青い光で気分が爽やかになりますよ。


夏の日の夕方、大きく伸びたホルトの木の下でバーベキューをやると最高です。



  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:22Comments(2)私の住宅

2017年06月17日

男も料理を


私の好きな写真です。





長男が大学2年の時かな?

かみさんと夕食の手伝いをしています。(もちろん私もやってますよ)





我が家は家事は男も女も関係ない、家族みんなでやります。

夫婦働いてるのに家事は女性だけがやるというのはおかしい。
だから結婚当初から家事は一緒にやるとかみさんに宣言しました。
当たり前ですよね!!

当然子どもたちも小さい時から親の手伝いをするようになっていきました。


うちでは私かかみさん、どちらでも先に家に帰った人が料理をスタートし、
次いで帰った人も合流する、当然子どもたちも一緒にやりました。
だから夕飯の支度は家族みんなでやりました。
みんなでつくると楽しいですよ。
当然夕食時の会話も弾みます。



だから自分の家を設計する時(11年前)、台所は家族5人が入っても作業
できるように広めに造りました。






今や子どもも大人になって家を出てますが、日曜日に集まったら
みんなで台所に立つんですよ、楽しいです!!





若い(若くない人も)男性諸君、料理してますか!!

料理は楽しいですよ~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:19Comments(2)家族のこと

2017年06月16日

11年間ありがとう

車、拓硫金属で廃車してきました。







何だかこの車の山を見たら寂しくなりますね。



長く乗ってきましたがあちこちガタがきてるみたいなので買い換えました。





11年間ありがとう!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:19Comments(0)日常のこと

2017年06月10日

撃沈でした


先々週の深場釣りは撃沈!!



せっかく伊平屋島も越えて遠くまで行ったのにアカマチは不在でした。

ほんとにショックでしたよ!!



釣れたのはアカマチ1枚、マーマチ3.6キロ、ムロアジ5枚。





伊平屋島のはるか北に行きました。




魚はどこに行ったんでしょうね~~





しかし孫がその刺身を初めて食べました。











しかも美味しいとパクパク食べるのです。


そんな嬉しそうな顔を見ると撃沈の疲れも吹き飛びましたよ。





次はもっとたくさん釣ってくるからね~~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:57Comments(2)釣り

2017年06月05日

最高の朝食

最近の私の朝食です。


畑で野菜がいっぱい取れるのでそれをふんだんに使って贅沢に食べてます。


食パンにちりめんちしゃとレタスを乗せ、その上にトマトを乗せ
さらにちりめんちしゃとレタスをたっぷり乗せます。






それとコーヒー、これが私の朝食です。






食べる時、パンに挟んだ野菜のバリバリと切れる音がとても気持ちいいですよ。

とてもヘルシーで体にもいいはず!!

至福の時間を過ごしてます。




畑に野菜がある間はこんな贅沢な朝食が続きます。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:35Comments(0)日常のこと