てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2011年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月29日

イラブチャーとあんかけ

昨日、家に帰って夕飯何を作ろうかと冷蔵庫の中を覗いたら、ピーマンが
たくさんある。


そこで閃いた!!
ピーマンを使ってこの前釣ったイラブチャーにあんかけにして食べよう!!


決まったらさっそく三枚に開いたイラブチャーとピーマン、その他の野菜
を出して準備。


そこへタイミングよくかみさんが帰ってきたので、あんかけはかみさんに
まかせ、私は魚をオリーブオイルで揚げる・・・・分業です(笑)



魚のお汁も一緒に、チャッチャッとできました。
共同作業すると早いです。(笑)




次女もバイトで遅くなるというので、二人で先に食べました。

いい色して美味しそうでしょう~~




ハイ!! とても美味しかったです!!


食べ終わった頃に次女が帰ってきたので、また一緒におしゃべりしながら
食べてました。


食事は美味しく楽しく食べたいですね~~



  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:57Comments(2)家族のこと

2011年07月28日

涼しい~!!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?



みなさんの家は暑いですか?涼しいですか?
まさか夜はクーラー全開なんてやってないでしょうね。




ところで我が家は、ハイ!! 涼しいです~~。



我が家が風が通るように設計してあります。
しかも風の入り口と出口を大きくとってあります。



リビングの南側




北側




リビングと一体になった東側のダイニング




これだけの大きい窓があるので、風がすごく通ります。
夜、冷たい風が頬を撫でていくのがとても気持ちいいです。

とにかく涼しい!!

夜は寝る直前の12時まで窓を開けていて、クーラーをつけたことがありません。



家は快適に暮らせるように造るべきだと思います。


風の通り道を計算しないで造られた家は、風が通らないために
必然とエアコンに頼り、電気代がかさみ家計を圧迫していきます。


家を造る際は、もっと沖縄の気候を活用すべきだと思います。
せっかく風があるのに、利用しないのはもったいないと思います。

家は風が通るように造りましょう。



そして暑い夏を涼しくする方法!!

夕方になると琉球ガラスの青い光がリビングの壁に映って、見ているだけで
涼しくなります。





暑い夏を快適に過ごしていきましょう!!



  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:17Comments(6)リビング

2011年07月24日

小物パーティー

ふ~~、昨日はNさんと一緒に北部の磯に行ってきました。



小潮で潮が流れな~~い!!

ちょっと期待できないなあと思いながら始める。


一投目からウキが入る!!

30センチにイスズミ・・・・テンション ダウン

二投目、足の裏サイズのイラブチャー

三投目、同じ

四投目、同じ

このころから20~35センチくらいのイラブチャーがたくさん湧いてくる。
それと同時にエサも取られてくる。


七投目、一気にウキを持って行かれ、ハリス2.5号切られ~~
ショック!!


隣のNさんを見ると、だんだんフカセに慣れてきたようで、25~30センチ
のイラブチャーを何枚か釣ってる。
しかしまだまだコマセの打ち方がうまくいかないようで、ウキと違う方に
打っている。思うところに打てなくて四苦八苦している。

ウキのところにコマセを打てないで、ウキとは別のところに魚を集めて
ウキの下には魚がいないという状態が何度もある。
これでは魚が釣れませんよと言っても、こればっかりは慣れないとどうし
ようもない。本人は必至でやっているのだが、不思議とウキのところに飛んで
いかない。まるで磁石の同じ極どうし、反発しあっているみたいで、
ウキを避けるように違うところに落ちる。

それと糸を送ることを教えたのだが、なかなかうまく操作できないようだ。

途中から潮が流れてきたので、ウキが流れて行くのに糸を送ることができないで
糸が張ってしまい、仕掛けを引っ張ってしまうことが何回もある。
自然にエサを送れないので、その分釣果に影響する。
その都度教えるのだが、これはもう慣れていくしかない。

それでもポツポツと釣っていく。

魚はたくさん見えているのである。


自分はその後2回、大きいアタリを切られ、あとは小物が暇しない程度に釣れた。

Nさんも結構釣れたのでよかった。


ちょっと向かい風でサヨリが来なかったのが残念だった。






釣果です。

小物オンパレードでした。(笑)
Nさんは自分より少し少ないぐらいでした。




母が魚のお汁が大好きなので、半分は実家におすそ分け!!


夕飯はクチナジとイラブチャーのバター焼きと魚汁で、おいしくいただき
ました。



Nさんはとても満足だったようで、また行こうと言ってました。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:22Comments(14)釣り

2011年07月22日

明日は・・・・・

先週は台風の影響で釣りに行けなかった・・・・




私が住宅を設計したNさんから、一緒に行きたいと電話があった。










明日は釣れるかな~~?  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:09Comments(6)釣り

2011年07月21日

母の生きがい

朝、仕事に出ようとしている時間帯に母が時々私の家に来て、

「私を畑まで連れて行ってちょうだい」

と言う。


父が元気なころは毎日、夫婦一緒に畑に行ってたのに、父が亡くなって
から自動車免許を持ってない母は畑に行くことができない。
家から畑までは700メーターぐらいある。



父が亡くなって四ヶ月になる。

ずっと家にいたが、そろそろ畑に行きたくなったようだ。

昼間はみんな仕事に出るので、一人家にいるといろいろ考えてしまって
寂しくなるのだろう。


最近の畑です。




父が入院してから草に覆われていた畑を、兄が見かねてトラクターで耕して
きれいになった。


以前の畑




奥の一角だけ、母が野菜を作っている。







右側にゴーヤー(ニガウリ)




左にきゅうり







そしてその奥にはナーベーラー(ヘチマ)




ネリも植えています。





ほんの小さな空間ですが、野菜を育てることが母の楽しみのようです。

父と一緒にやっていた時のことを思い出すのでしょう。



ずっと二人でいた畑に一人でいる後ろ姿を見ると、とてもかわいそうで
涙が出そうになります。




母はここでいろんな野菜をつくって、子どもにあげるのを一つの生きがいに
しているように見えます。


台風が来なくてよかったなあと思いました。
台風が来たら、この野菜は全滅するところでした。

母の生きがいを失くすところでした。


出来たばかりのキュウリをとって、「持って行って」とくれました。





このキュウリは他の何よりもおいしかったです。




これからは母は一人です。
父はもういません。


母のこれからの人生を寂しくさせないように、兄弟姉妹みんなで
囲んで、長生きするように支えて行こうと思いました。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:26Comments(4)家族のこと

2011年07月20日

緑のトンネル

現在建築中のK邸。


那覇市田原にありますが、現場の近くの交差点にちょっとした緑地帯が
あります。
そこは今、ホウオウボクが満開でとても綺麗です。







現場に行く時、これを見たらとてもいい気持ちになります。




そしてこの道を下っていくと、緑のトンネルがあります。




これは、道路の両サイドにホウオウボクが植えられ、その枝が道路の
上で繋がってトンネルみたいな雰囲気になっています。

車でこの下を通る時、とても気持ちいいですよ!!
癒されるような感じです。
何だか涼しくなります。


分かる人、いますかね~~?


みなさんも探して通ってみてくださいね~~~

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:48Comments(2)日常のこと

2011年07月20日

K邸 床貼り

那覇のK邸、アルミサッシにガラスが入ったので床貼りが始まりました。





ガラスが入らないと雨が降った時に吹き込んで床が濡れてしまうので、
ガラスが入ってから始めるわけです。


床材はチークフローリングです。





チーク以外使ったことがありません。


住宅の場合、床は一生貼りかえることがないようにしたいと思っています。

床を貼り替えるということは大変なことです。
家具を動かさなければなりません。
私は、食器棚やクツ箱などほとんどの家具を造り付けにしていて、それが
動かせないので、その下の床を貼り替えることはできません。

だから床材はとても頑丈なものを使います。

チークはとても固く、日常の生活で使ってはほとんど傷が付きません。
また水にも強く変形もほとんどしません。それに虫も食いません。
それで、こればっかり使っています。


今のところこれよりいい床材が見当たりません。







  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:30Comments(2)住宅の手法

2011年07月19日

かみさんの料理

日曜日の夕飯を、久々にかみさんが作ってくれました。 



仕事が忙しいみたいで、今年に入ってからほとんど帰りが遅く、夕飯
は次女と私が作っています。

次女も大學が忙しいはずなのに、負担をかけてすまないなーと思っています。
かみさんもそれは気になっているようです。


日曜日はスーパーに行き、一週間分の食材を買います。
平日は花屋が忙しく、スーパーに行く時間もないようです。


その日の食材ははサンマとピーマンでした。

料理名はわかりません(笑)



サラダは私がやりました(笑)







ちょっとこってりした味で、美味しかったですよ!!



やはり男って自分のかみさんが作った料理を食べたいんですよね~

毎日作ってくれないかな~

  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:18Comments(2)家族のこと

2011年07月18日

うるさ~~い!!

我が家では最近、朝からうるさくて眠れません!!


原因はこいつら!!




7月に入ってからセミの最盛期ですね~~

うちの庭にはホルトの木とシャリンバイが植えてあり、それに朝から
セミがいっぱい付いてジージーと泣いています。




こんな感じです。




まるで近くのセミが全てうちに集まったのかと思うぐらいの数です。


とにかくすごい音!!

ジ~ジ~ジ~ジ~


ほんとにうるさいです。


このセミ、手で簡単につかめますよ!!

ごらんのとおり!!



二匹!!




三匹!!




何匹でも捕まえられます。



まー、セミも一生懸命生きているのだから、我慢するしかないですね!!



夏休みになったら近くの子どもたちがセミ取りに来るだろう。

楽しみだ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:28Comments(4)日常のこと

2011年07月18日

W杯日本優勝!!

サッカー女子W杯 日本優勝~~



すごい!!

感動しました。

負けないという強い気持ちで、粘りに粘って、ついに奇跡を起こした。

女子のバルセロナ!!
繋ぐサッカーで世界一!!

すばらしい!!

おめでとう!!

ほんとにおめでとう!!


そして、感動をありがとう!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:21Comments(0)サッカー

2011年07月16日

コーヒータイム

暑いですね~~


事務所で飲むコーヒーが切れていたので、いつものように大倉サッシの山城
さんに買ってきてもらいました。

山城さんは、私が愛用している那覇市松川にあるコーヒー屋さん
「ローリングビーンズ」の前を、仕事で毎日通っているというので
必要な時に電話して買ってきてもらっています。

今度はホットの他にアイスコーヒーも注文しました。
もちろんコロンビアで!!



二人でしばしコーヒータイム!!




やはり美味しいですね~~


この時は現場の打ち合わせも兼ねています。

おいしいコーヒーを飲みながら仕事の話をするのも、いいものです。



山城さんが使ってるコーヒーカップはお客さん用として使ってるもので、
自分はだいたいマグカップで飲んでいます。

このカップは私が大學時代から使っているもので、愛着があります。

大學時代は福岡にいましたが、たまに行く喫茶店があって、その店の
コーヒーカップが好きでした。
手にコーヒー豆を持っているイラストも好きでした。
その店で販売もしていたので、卒業するとき買ってきたものです。





コーヒーカップはたくさん持っていますが、このカップはデザインも
シンプルでドッシリ感があり、また取手もちょうど持つときにいい感じ
なので、好んで使っています。
お気に入りのカップです。

もう30年以上、使っています。
年期が入ってますね。(笑)



満足のコーヒータイムでした。

山城さん、ありがとうね~~

また次もお願いしますね~~(笑)




  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:13Comments(0)日常のこと

2011年07月14日

システムキッチン

那覇のK邸のキッチンを決めました。



私の一押しは、クチーナ沖縄のキッチンです。




ショールームの写真です。







シンプルなデザインで、しかもしっかり作られている。
スライドレールもドイツ製が使われていて、信頼性がある。
さすがシステムキッチンのメーカーだけはあるなと思う。




天板もアメリカのデュポン社のコーリアンという人造大理石を使っている。
システムキッチンの人造大理石では、このコーリアンが一番いいと思う。
メンテナンスがとても楽で、どんなにラフに使っても最初の状態が保てる。

そして何よりも、値段がそんなに高くないというのがとても嬉しい!!

おそらく他のシステヌキッチンの専用メーカーに比べて、安いと思う。


施主のKさんもすぐに気に入り、見積りを取って、親子二世帯分早々と契約した。


どんなキッチンかは完成してのお楽しみ!!



ショールームにはいろいろな流し台が展示されている。








  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:09Comments(0)住宅の手法

2011年07月13日

最後のお礼

さっきはすごい雨でしたね~


今日は父の100日の法要も済んだので、琉大病院に父のお礼に行きました。

父が入院中は医者やたくさんの看護師の方たちに、ほんとにお世話に
なりました。

父が生前、お礼に行くようにと強く言ってたので、母、姉、妹も一緒に
四人でお菓子等を持って行きました。

父は律儀な人で、お礼はたくさん持っていくように言われていたので、
これでもかというぐらいたくさんの菓子類を包み五つぐらい買って持って
行きました。




病院に着き、やはりここに来ると思い出してしまって、ウルウルしてしまいます。




10階のナースステーションに行くと、当時の看護師たちが私達の顔を見て
すぐに集まってくれて、とても嬉しかったです。
お礼を言いながら、しばし当時の話をしたりしました。



最後のお礼も済んで、これで父も安心したでしょう。



病院を出るころにはすごい雨が降っていましたね~





親父!!

ゆっくり休んでね~~!!

そして上からみんなを見守ってくださいね。  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:13Comments(2)家族のこと

2011年07月12日

住宅のメンテナンス

16年前に宜野湾市に設計したO邸!!




以来施主とはすっかり友だちになり、ちょこちょこ私の事務所に
遊びに来たりする仲になっています。


そのOさんが事務所に来てアルミ工事屋に網戸を修理させたいと言う。

聞くと、履き出し窓の網戸の戸車が固くなってなかなか走らないので、
自分で替えようとしたができないと言う。


さっそく担当した大倉サッシを読んで、戸車を替えてもらい、ついでに
スクリーンも張替えしてもらいました。
さすがにプロがやると早いですね。
40分ぐらいで終ってしまいました。
修理費は私の特権でただにしてもらいました。(笑)





コンクリート打ち放しでやりましたが、だいぶ汚れてきましたね!!



そろそろ塗り替えの時期でしょうね。




住宅は造ったら年とともにあちこち痛んできます。
永遠にそのままの状態ということはありません。

いかに自分で気づいてメンテナンスをやることが大事だと思います。

私が設計した家は、何かあったら必ず私に連絡してきます。
20年以上前に造った施主からも来ます。
私は自分が設計した家は一生サポートしますと言ってあるからです。
自分が設計した家を面倒みるのは当たり前のことだと思うし、その歴史を
みるのは楽しいです。


みなさんもメンテナンスはしていますか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:22Comments(0)住宅の手法

2011年07月11日

大撃沈

結果から言います!!(笑)



大撃沈でした!!


すみません・・・・・・・


6時の船で一文字へ向かいましたが、人気のある3番に入れる訳もなく
誰も入らない旧堤に渡りました。

着いた瞬間、海が濁っている・・・・・・ 終った!!


前日からの強い風で、海が攪拌され白っぽく濁っています。

泡瀬一文字は白く濁ったら魚はいません。
最初からテンションダウン!!


案の定コマセを撒いても、アーガイが一匹も見えません。
わずかに薄く底が見えますが、オヤビッチャーが少しみえるだけで、アーガイ
は全く見えません。

それでも気を取り直して釣り開始。

三投目にウキがゆっくり入って途中で止まる!!
エサ取りかな?と思いながらも誘いを入れると、今度はゆっくりだが
入っていって見えなくなった。

フッキング!!

すると、したたか重い!!
しかもガンガン叩く。
のされそうになるのをふんばって竿を立てていたら、 フワッ !!

ガ~~~ン

ハリス2号では厳しかったか!!
と思いながらも、そのまま針を結んで投入!!

何投目かにまたウキがゆっくり入り、止る。
また誘いを入れると、いきなりウキがスパッと消えた!!

やった、今度こそはと竿を立て踏ん張るが、デカイ感じ!!

次の瞬間、フワッ!!

ショック!! またハリスから切れていました。


懲りもしないでまたハリスそのままで針を結び、投入。

ハイ!! また切られました!!


わじったのでハリス3号に変えると、まったくアタリがありませ~~ん・・・・



ハリス1.7号に変えてもアタリがないので、足元で底を這わしていると
ウキ止め糸がスッと動いたので合わすと、すごい引き!!

今度はよけい細いので慎重にやり取りしてするが、さっきと違う!!
何回も突っ込まれて何とか浮かしたら、シャクチ!!

何だお前か~

と思った瞬間、また突っ込まれ、ブチ!!

これが連続してありました。


ヘタクソだなーと思いながら、三度目は二分ぐらいかけて慎重にやり取り
して、何とかゲット!!





60ぐらいありました。


それから海がさらに濁ってきて、何も見えなくなった。


その後はアタリがまったくなくなりました。

しょうがないので、まだシャクチがいるだろうからと集中して、シャクチを
2枚追加して完納!!



アーガイは一匹もありません。

こんなことは初めてです。

やっぱり泡瀬一文字は白く濁った日はダメみたいです。


3番、4番に渡った人たちも撃沈でした。



よけいにストレスが溜まった釣行でした。


しばらく泡瀬には行きたくないな~~(笑)



それから仲宗根店長から借りた ガルツのヒシャク!!

最高でしたよ。
軽いしコントロールもバツグン!!
買おうと思っていますよ。

収穫はこれだけでした!!  あかんべー

  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:55Comments(11)釣り

2011年07月09日

久々に一文字に

明日は久々に一文字に行こうと思っています。
もちろん泡瀬ですよ!!


最近、よくないということらしい・・・・・・

でも三週間釣りに行ってないので、ストレスが溜まりぎみ!!


でっ今、〇ーランド宜野湾店の仲宗根店長から、発売前の

ガルツのチタン製ヒシャク チタンエアディッパー 





を借りてきたので、さっそく明日使ってみたいと思います。

上等だったら買おうと思っています。


振った感じは最高ですよ~~


それでは 明日!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:31Comments(2)釣り

2011年07月08日

ディテール

内部大工との打ち合わせ




初めての大工なのでお互い自己紹介し、さっそく打ち合わせに入ります。



まず図面を見ながら納まり(ディテール)の説明をする。


 ● 壁・天井のシナベニヤの割付けと貼り方、目スカシの幅のこと
   壁・天井の目地を合わすこと
   壁の出隅の納まり


 ● 幅木の納まり

 ● 額縁の納まり

 ● カーテンボックスの納まり

 ● 内部の壁は真壁ではなく大壁で、同面目スカシ仕上げでやること

 ● コンクリートと木の接点の納まり



等の説明をした。



大工が「廻り縁はどうしますか?」と説明した。
「廻り縁はありません」と言うと 「え~~?」という顔をした。
「和室もないんですか?」
と言うので
「和室もありません。全部底目地で仕上げてください」
と言ったらビックリした顔をしていた。

どうもこんな仕上げの仕事をしたことがないようだった。

大変な現場に入ったなーというような顔をしていた。


「私は基本的にシンプルに仕上げたいと思っている。
あまり余計なものは付けない。心配しないで、逆にこのような納まりの
方が仕事は簡単ですよ」

と言ったら、絶対そんなことはないだろうという顔をしている。


「分からないことがあったら気軽に現場監督に言ってください。
私がまわってきますから!!」

と言ったら

「できるだけ現場に廻ってきてください。よろしくお願いします」

と言われた。



これから内部工事のスタートである。





  

Posted by 建築アトリエ海 at 20:13Comments(2)住宅の手法

2011年07月08日

内部工事  最初が大事

那覇のK邸の内部工事が始まりました。


昨日、内部大工が入るということで、最初の打ち合わせに行きました。


これが大事です!!
特に私の現場を初めてやる大工だったら、工事に入る前にしっかり
打ち合わせをしないと、あとで「壊しなさい」ということになりかねません。
私はディテールにこだわっています。
描かれた図面通りに仕上げないと、絶対認めません。
即、造り直しを命じます。

そうならないための、「転ばぬ先の杖」です。



現場に着いたら、床の大引きの工事中でした。




K邸は3週間前に3階のコンクリート打設を終わり、塗装仕上げなので外部の
補修を進めながら2階のアルミサッシを取り付けて、内部の準備をしていました。

外部のモルタル補修




左官屋さんはこの暑い中、お疲れさんです。





次に続きます!!



  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:42Comments(0)住宅の手法

2011年07月07日

あまりにもひどい審判!!

昨日の女子サッカーワールドカップ、日本対イングランドの試合見ましたか?


あまりにも審判がひどかったですねー。
というよりお粗末でした。
まるで素人に審判させてるみたいだった。


ファールは全然取らないし、後ろからのタックルもやりたい放題!!

相手のファールを日本のファールにし、相手がクリヤーしてゴールラインを
割ったときも、日本のコーナーキックではなくて相手のゴールキックにした!!

こんなことが何回もあった。
見ていてとても腹が立った!!


こんなひどい審判は今まで見たことがない。



いくら女子の試合だからといって、こんなファールも分からないような
女性審判は使うべきではない!!
選手があまりにも可愛そうだと思った。


試合は日本の完敗だったけど、審判のおかげで見ていて全然おもしろく
なかった。


後ろから当たられて倒されてもファールにならないんだったら、体の小さい
日本人はとても不利になるなーと思った。




これで負けて、次はドイツと当たる!!
ますます厳しくなった!!

頑張れ 日本!!



昨日の試合の愚痴でした!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:44Comments(0)サッカー

2011年07月06日

サプライズ!!

日曜日は忙しかった!!


その日は、朝の8時から午後6時まで2級建築士の学科試験の試験監理員を
やった。

大阪に旅行に行ってる次女がその日の夜8時に帰ってくるのだが、迎えは
かみさんが行く予定だったので、家に帰ってリビングのソファで少し休んで
いたらかみさんから電話!!

「花の注文がたくさん入って、それを作るのに手が空かないから、空港に
迎えに行ってくれない?」


ハイハイ、分かりましたよ!!


重い腰を上げて、空港まで次女を向かえに行きました。



家に帰ってきたら、長女夫婦が来てました。
一緒に夕飯を作って食べようということだったようです。


みんなで夕飯を食べながら、次女の大阪での出来事を聞いていました。

こういう時間は楽しいですね~。



たのしくおしゃべりして落ち着いたころに、長女が紙袋を持ってきた。


「はい、これ、お父さんに!!」

「ん?、何?」

と聞いたら

「少し遅れたけど、父の日のプレゼントだよ」

と言う。


「え~、何で父の日は食事に行ったけど・・・・」

と言ったら

「あれはなーおー(長男)がやったんだよ。
 自分は行けなかったから・・・・・ 気にいるかな~?」



長男、長女 別々にやるみたいです。


包みを開けてみたら、何と




が入っていました。


私がコーヒーが好きだからと、考えて買ってきたようです。

専用のステンレス製のポットは欲しいのですが、値段が高いので普通の
キュースでコーヒーを淹れていました。
それでこれを買おうと思ったそうです。
しかもスタバのコーヒー豆付きです。


気持ちがとっても嬉しいですね~


疲れが飛んでしまいました。

これを渡すために来たそうです。



「ありがとう、うれしいよ!!」


そう言うと、娘も喜んでいました。


しばらく、親子で幸せな気分に浸っていました。


とっても嬉しいサプライズでした。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:51Comments(4)家族のこと